30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【これ1つでOK!】Nitto『コロコロフロアクリン』で家中すっきり✨✨

我が家では、ドライヤーをかけた後床に必ずコロコロをしています。

 

もう何年もこの習慣を続けているんですが、夫はいまだ毎日のようにすっぽかします。

 

ある日。

コロコロした??

いや、これからやろうと思ってたところだよ〜(• ▽ •;)

 またある日。

コロコロは?

今まさに取り組もうとしてたとこだよ〜(ꏿ﹏ꏿ;)

 またまたある日。

コロコロまさか忘れてないよね.....?

まさかそんなことあるわけないじゃん!あはは(^~^;)ゞ

 どうやら習慣になる日は永遠に来ないようです。

コロコロの出番 

 

我が家でのコロコロの出番と言えば、もっぱら脱衣所です。ドライヤーをかけた後の床に散乱するおびただしい数の抜け毛…😱

 

掃除機で吸えば早いけど、夜遅くにお風呂に入るので近所迷惑を考えると難しい。

 

そこでうちでは、脱衣所横に持ち手の長いコロコロを置いてドライヤーをかけた人がその都度コロコロをするようにしています。

 

サッと手に取って10秒もかからず終わるから楽ちん🎶

 

Nitto『コロコロフロアクリン』

 

まずおすすめしたいのは、コロコロの本体よりもスペアロールです!

 

f:id:gaseri:20200322201848j:plainf:id:gaseri:20200322201924j:plain

 

今はフローリング用とかカーペット用とか色んなのがありますが、フローリング用だと粘着力が弱めなので私の長い髪はキャッチしきれず😓

 

かと言ってカーペット用や強粘着タイプは脱衣所の床で使うとベリッと床に張り付いてしまって不便😑

 

求めるのは、しっかり粘着力があってかつフローリングでもくっつかないもの!!

 

その2つが満たされているのがこの商品です✨✨

 

>>Nitto『コロコロ フロアクリン』

 

商品名の通り、粘着力はラグの上でも使えちゃうくらい強め。かつフローリングや脱衣所の少し柔らかい床でもくっつかずに使えます👌

 

f:id:gaseri:20200322204705j:plainf:id:gaseri:20200322205203j:plain

 

手に持つと不思議な柔らかさで、コロコロかけるときも少しくにゃっと?します。ロールは今まで使った他のものの中でも特に軽い👍

 

切り取り用のミシン目もしっかり付いています。

 

フローリング用とカーペット用2つ用意する手間も減るし、1つで家中コロコロできるのがいいですね🎶

 

これを使いだしてからはコロコロフロアクリン一筋です✨✨

 

コロコロ本体は… 

 

ちなみに、コロコロを取り付ける本体のほうはこちらを使っています!

↓↓↓↓↓

f:id:gaseri:20200322201619j:plain

 

KEYUCAの『sooqカーペットクリーナー』と『sooq伸縮ポール』です。

 

 

初めは無印の『掃除用品システムカーペットクリーナー』をつかっていたんですが、長いポールを取り付けるとケースに入れたとき安定性がいまいちで持ち手が傾いてしまうのがプチ不満ポイントだったのでこちらに変えました。

 

ケースの形状が無印と違って上からはめるタイプなので安定性は◎

 

でもケースはフローリングの上だと動くので、私はケースの底面に滑り止めを貼り付けちゃってます。

 

無印とKEYUCAの商品の構造比較

 

これも余談ですが、無印とKEYUCAの商品の構造の違いもちょっと書きます。

 

無印のカーペットクリーナー↓↓↓

f:id:gaseri:20200322203313j:plain

 

KEYUCAのカーペットクリーナー↓↓↓

f:id:gaseri:20200322204004j:plain

 

どちらも持ち手ポールの部分とロールの取り付け部分は別売りで、他にも色々お掃除パーツを付け替えられる仕組みになっています。

 

無印はケース上部の溝に横から差し込む形。

 

f:id:gaseri:20200322203402j:plain

 

ロールの取り付けは端からグイッと差し込むだけ。簡単だけどこれけっこう力いります。

 

f:id:gaseri:20200322203415j:plain

 

持ち手は材質の違いで3種類ありますよ😊

 

金属の部分がおしゃれではあるんですがちょっと重いです。

 

f:id:gaseri:20200322203356j:plain

 

>>詳細はこちら↓↓↓

掃除用品システム・カーペットクリーナー 約幅18.5×奥行7.5×高さ27.5c 通販 | 無印良品 

 

KEYUKAは、上からカチッとはめ込むタイプ。

 

f:id:gaseri:20200322204647j:plain

 

ロールの取り付けはロールの芯両端に部品を差し込んで本体にカチッと。

 

f:id:gaseri:20200322203849j:plain

 

ロールの上と両側にこんな感じでプラスチックのパーツが付くので、部屋の角っこはかけづらいデメリットも。その代わり無印と比べて軽いです。

 

ポールの部分はアルミの伸縮タイプ1種類です。

 

掃除機を毎日かけるのは大変だしそこまで汚れてないよってときはコロコロをササッとかけると簡単でお手軽ですよ〜🎶

 

デザイン好みもあると思うので、お好みで使ってみてください😊🌸