30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

ついでに、台ふきんもやめました。スコッティファイン『洗って使えるペーパータオル 』

私、どうやら最近毎日のように寝言を言ってるらしいのです。

そういえばgaseri、昨日寝言言ってたよ〜。

え、本当!?なんて??

「カオスだよ....」って。

何それww 疲れてるのかなぁ。

次の日。

gaseri昨日もまた寝言言ってたよ〜。

今度は何て言ってた?

「カオスですね。フフフ」って笑ってた。(怖)

夢って基本カオスな気がしますが、どんな事が起こっていたのか自分でも気になります😴😴

前回に引き続き、ラク家事のためにキッチンで取り入れているものをご紹介します。

 

>> キッチンの水切りカゴ、やめました。『mikketa 水切りマット』『アズマ工業 厚地大判ふきん』

 

 スコッティファイン『洗って使えるペーパータオル 』

 

今回は台ふきんです。

 

今まで色んなタイプを使ってきました。タオル地、マイクロファイバー、かや折ふきんetc....

 

どれも吸水力や使い勝手には何ら問題ないんですが、汚れる!臭う!!菌が気になる!!!😱😱😱

 

使ったあと毎回綺麗に洗って干したり、たまに漂白したりも面倒くさかったんです😭😭

 

そこで、使い捨てのものに換えよう💡と思い立ちました。

 

ググってググって...世の中にはこんな便利なものがあるんだと知ったのです✨✨

 

スコッティファイン『洗って使えるペーパータオル』

https://a.r10.to/hwi5oJ

 

その名の通り、洗って絞って繰り返し使えるのです😆

f:id:gaseri:20200325214108j:plain

 

サイズは1カットあたり24.2cm × 27cm

 

f:id:gaseri:20200325214138j:plain

 

表面は少しポコポコしていて、普通のキッチンペーパーと比べると厚手です。

 

手で裂こうと思ってもなかなかできないくらい丈夫なので、使っているうちに破けてしまったことも今まで無いです。

 

我が家での使いかた

 

私はこれをキッチンのすぐ取れる場所に置いておいて、料理を作るときに1枚切り取って、台ふきんの代わりとして使っています。

 

汚れたら洗って絞って、何度も使います。

 

最後は料理後のコンロ周りを拭いたり、水回りの水滴を拭き取ったり。

 

全て終わったらゴミ箱へポイッ。これで悩み全解決です✌️

 

私は基本的に1回の食事準備で1枚使ったら捨ててますが、他の方の記事を見ると、洗って干して丸1日使ってる方もいるみたいです。エコですね😊

 

もちろん、一般的なふきんと比べると薄いので吸水力は劣ると思います。

 

ビッチョビチョなところを1枚で拭き取るとなると、何度も絞って繰り返し拭くことになるかなと。

 

それでも、私にはメリットが多く感じるので使い続けています。

 

サイズが大きいので収納に場所を取りますが、我が家ではシンク上の最上段に大量にストックを置いてます。

 

キッチンに台ふきんが置かれてないだけで綺麗に見えますよ〜😚🎶