30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【Google配信】Google AdSenseとAnalyticsの使い方はこの動画でバッチリ!!

f:id:gaseri_husband:20211204164911p:plain

こんばんは、gaseriの夫です。

 f:id:gaseri:20201127215229j:plain

今回は久々にブログ運営に関することについて書こうと思います。

 

本ブログでは無料版時代からGoogle AdSenseの審査に無事合格しまして、現在もメインで使用しています。 

 

 

今回、ご紹介したいことがありましたので、共有したいと思います。 

 

実は2020年9月にGoogle AdSense日本チームより限定配信されていた「収益化向上・よくあるご質問動画集」が解禁になり、どなたでも閲覧可能となったようです。

「収益化向上・よくあるご質問動画集」が解禁

 

全部で7動画配信されているのですが、この動画、Google AdSenseやGoogle Analyticsを普段から使用されている方にとって非常に役立つ内容になっています。

 

最近はYoutubeで動画投稿されている方も多くなっていますが、そういった方にも役立つのではと思います。

 

(AdSenseヘルプより引用↓)

季節性のためのAdSense収益向上施策シリーズ オンライントレーニング
(内容) 視認性向上のための自動広告の正しい使い方とその他質問回答
 
季節性のための AdSense収益向上施策シリーズ Q&A セッション
(内容) 自動広告/その他収益向上/ポリシーに関する質問への回答セッション モバイル全画面広告のメリットとUXに関して
 
自動広告のアップデートと検索向けアドセンスのご案内
(内容) 自動広告の最新アップデートと機能紹介 / 検索向けアドセンスのご紹介
 
追尾広告のアップデートとポリシーに関するQ&A
(内容) 追尾広告の最新アップデートとポリシーに関する質問回答
 
AMP収益最適化 オンライン放送
(内容) AMPとは何か、AMPの収益化のベストプラクティス
 
Google for WordPress Publishers AMP オンライントレーニングビデオ
(内容) WordPress上でAMP化する方法とトラブルシューティング
 
Google アナリティクストレーニング
(内容) アナリティクスの最適な使い方

 

 再復習のつもりで視聴するのもありですし、なんとなく使えてはいたけど、

 

どういう広告が良いのか、分析するときはどこを閲覧すればいいのかよく分からない方には、

 

具体的で分かりやすくまとめられているこの動画は非常に役に立つと思います。

 

(分からないワードが出た時は、その都度動画止めて検索すれば付いてこれる内容だと思います。)

 

特に私が役に立ったなと思った動画は以下の3つです。

 

アンカー広告、モバイル全画面広告ってなんですか?という方へ

  • 季節性のためのAdSense収益向上施策シリーズ オンライントレーニング

 

自動広告の使い方やおすすめの広告フォーマットを教えてくれます。なんとなく「アンカー広告」や「モバイル全画面広告」という項目は知っていましたが、

 

それが一体どんな広告なのか意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

 

広告の説明や設定方法などがわかりやすく説明されていますので、おすすめです!

 クリック単価、アクティブビューってなんですか?という方へ

  • 季節性のための AdSense収益向上施策シリーズ Q&A セッション

 

さきほどの動画の続編のようですが、この中で「クリック単価」や「アクティブビュー」について説明されています。

 

私たちが収益を最大化するには、どれだけ長く広告全体を見てもらえるかが大切と説明されていました。

 

「視認率」という形でそれを評価するのですが、考えてみると、TV番組の視聴率もこういった仕組みで成り立っているのだと気づくことができ、勉強になりました。

 

Google Analyticsをなんとなく使用しています。という方へ

  • Google アナリティクストレーニング

 

この動画が7動画の中で私が一番役立ったと思う動画です。

 

Google Analyticsのレポートの見方をとても丁寧に教えてくれます。

 

下手したら、Google Analytics関連本を買う必要なかったじゃん。

 

と思う方もいるのではと思うくらい有益な情報でした。

 

自身のサイトにどんな興味を持ってる人がどんな地域からどんなデバイスでどんな検索方法で訪問しているか、

 

どのページに訪問者が多いのか、どのページに長く居て、どのページが離脱しやすいのか見方を伝授してくれます。

 

ブログを書く上で訪問者がどんな興味を持っているのかを把握できることは、記事作成時にはとても役に立ちます。

 

これ視聴しただけで劇的にAnalytics使いこなせている実感があります。

 

Google社員の方が投稿している動画ですから、非常に信頼できる内容なのは間違いなしです。

 

おすすめした動画以外にも7動画では、

 

  • 検索向けアドセンス (ECサイト等運営されている方向け)
  • 追尾広告 (PCから多く訪問されるサイト向け)
  • AMP収益化 (AMPという表示速度が早いページを活用されている方向け)
  • WordPressでのAMP化 (私のように無料ブログの方はあまり関係ないです)

 

等ご紹介されていますので、ご興味ある方は視聴されてみてください。

以上、ご参考まで。