30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

毎日の癒やし✨植物のある暮らし。セラミスで育てるミリオンバンブー

ニュースで有名人の不倫報道を知って。

あ!またあの人、不倫したらしい笑 もうこれはネタだね。

あんなクズのなにが良いんだろうね(○`ε´○)

違うよ。ああいうやつこそモテるんだよ。俺みたいにね。( ̄∀ ̄)ニヤリ

意味がわかりません。

 

 

 

2年前に、人生で初めて植物を育て始めました。

 

インテリアに緑があるとそれだけで部屋がオシャレに見えるし、気分も良くなります😊🎶

虫嫌いな私のお気に入り植物は、ミリオンバンブー

 

でも、ズボラ&虫が大大大大大嫌いな私は、簡単に育てられる植物であることと虫が付きにくいことが絶対条件!!!

 

見た目で安易に選んだ植物たちはやっぱり何度か死なせてしまいました。。ごめんね😢

 

そんな私でも枯らさなかった、我が家のシンボルがこちらです✨✨

 

f:id:gaseri:20201129171743j:plain

 

この植物、通称『ミリオンバンブー』といいます。

 

でも、竹じゃないんです。正式には『ギンヨウセンネンボク』と言うそうで、ドラセナ属というのに属します。

 

根本の葉を取って上部だけ残すと竹に似てることから、『ミリオンバンブー』って呼ばれるそう💡

 

名前からご想像の通り、万年竹なんて呼ばれたりもして、風水的にも金運、開運にご利益があるとされているんです😳✨

 

 

このバンブー君(我が家ではこう呼んでますw)、とっても生命力が強くて、枝を途中でスパッと切っても、

 

それをコップに入れた水に挿せばあっという間に根っこが伸びてきます!立派!!

 

なので好みの長さに切ったりもできちゃいます。

うちのバンブー君はもともと1本で15cmくらいだったんですが、今となっては50cmくらいに😙

 

しかもいつの間にやら根っこから枝分かれして、もう1本生えてきました!!笑

 

寒さに弱い植物ですが、お部屋の中でなら枯れずに冬を越してくれます✌️

 

夏場はすくすくと成長してくれますよ〜😊

 

直射日光の入る窓辺など、明るく風通しの良い場所を好みます。

 

我が家ではレースカーテン越しに置いたり、小窓の前に置いたりしています。

 

f:id:gaseri:20201129161808j:plain

 

水やりももちろんですが、バンブー君は葉水をあげると元気になるので

 

霧吹きやスプレーボトルで葉全体に水をシュッシュとかけてあげてくださいね😊

 

このミリオンバンブー、とってもお手頃に購入できますよ👌

 

ikeaでも10cmくらいのバンブー君がさりげなく売られているのを見ました💡

 

土の代わりに、セラミス栽培用土

 

そしてそして。。

 

土です。問題は。

 

土って虫が出そうなイメージがあって😱独特の匂いもあるし。

 

そんな私が使っているのがこちらです✨

 

セラミスグラニュー』(以下セラミス)

 

f:id:gaseri:20201129170714j:plain

これ、粘土を焼いて作られた室内園芸用の土なんです💡

 

多孔質で、水を与えると吸収して保水する性質を持っています。

 

なので植物は必要なときにセラミスが含んだ水を必要な分だけ吸収できるんですって😲

 

そのおかげで、観葉植物に起こりがちな水の与えすぎによる根腐れが防げちゃう🎶

 

しかも無菌、無臭!!

 

水やりの回数も少なくてすむので、ズボラな私にピッタリなんです😆👍

 

水やりのタイミングもわかりやすくて、乾くとセラミスの色が薄くなるので、そしたら水を鉢の容量の1/3〜1/4くらい入れてあげればOK。

 

セラミスが水を吸って保持してくれるので、底穴のない容器が使えるし受け皿もいりません😊

 

それでも水をあげすぎると根腐れして死んでしまうことがあるので、

 

根腐れ防止剤を容器の底に1cmくらい入れてあげるとより安心です。

 

根腐れ防止剤

 

ちなみに、水の適量が正確にわかる『セラミスインジケーター』なるものも販売されていますので、心配な方はこちらもどうぞ。

 

まとめ 

 

このセラミスがあれば何も怖くない!!

 

虫も今まで一度もついたことがないです😌

 

セラミスの鉢への上手な入れ方や使い方の詳細はネットで詳しく書いてくださってる方がたくさんいるので、そちらも参考にしてください。

 

私のようなズボラさんにはもってこいの、ミリオンバンブー&セラミスグラニューのご紹介でした😙

 

※以前までヨドバシ.comでもお買い得に買うことができましたが、販売を終了していました。

 

他メーカーのセラミスも沢山ありますので「セラミス栽培用土」等で検索してみてください。

 

次回はバンブー君のために使っているガーデニング用品をご紹介します🎶