30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【お正月にも!?年中使える】クリスマスオーナメント用🌟手作りスタンド

もう12月ですね☃️

色んなお店で売られているクリスマスオーナメントが可愛すぎて、ついに今年買ってしまいました。

IKEAのクリスマスオーナメントを衝動買い!

f:id:gaseri:20201201211442j:plain

 

IKEAのものです✨ ※生産終了品となりました。

 

でも・・・・ツリー持ってないんです!おバカ😂

 

ツリーは場所を取るし買いたくなくて。

 

じゃあオーナメントを飾れるコンパクトなものをと探しましたが、これ!っていうのが無く😥

 

じゃあ、じぶんで作ってみちゃおう😆そう思い立ちました。

 

出来上がったものがこちらです〜✨✨

f:id:gaseri:20201201211740j:plain

 

前回の記事にもちゃっかり写り込んでますね 

gaseri.hatenablog.com

 

 なんとなくで設計図も無く作り始めたものですが、意外と上手に&簡単にできたので、今回は材料や作り方をご紹介しようと思います⭐

 

ただ、元々ブログに載せるつもりで作っていなかったので、作り途中の写真が所々無いところがあります。ご了承ください😖

 

ワイヤークラフトの材料

まず、用意したものはこれです。

 

  • 100均のアルミワイヤー 

私はセリアで購入しましたが、他の100均にもありましたよ👌

 

素材は曲げやすいアルミがおすすめ。

 

太さもお好みですが、太ければ太いほど曲げる作業が大変になります。当たり前ですね。

 

私は直径2mmのものを使用しました。

 

  • ペンチ

ほぼ素手で出来ますが、きれいに仕上げたい方はワイヤーを曲げたり切ったりするのにあったほうがベター。

 

これだけ!!

接着剤は使いません。

 

手作りスタンドの作り方

では作り方です。

 

① まずは土台 兼 支柱となる部分を作ります。

 

ワイヤーはどれも輪っかになった状態で巻かれて売られてますが、その輪っかをそのまま利用していきます。

f:id:gaseri:20201201212605j:plain

 

ワイヤーは切らずに輪っかを1周させたら、ペンチで横に90度曲げます。

 

そして輪っかの円中心くらいのところで今度は上に90度曲げます。

 

こんな感じ。

f:id:gaseri:20201201213136j:plain

 

写真のピンク、ブルーの幅がだいたい一緒になるようにしてください。だいたいね!

f:id:gaseri:20201201213251j:plain


ここで初めてワイヤーを切ります。

 

真ん中の支柱になる部分なので、飾りたい物や場所合わせて高さを考えてカットしてください。

 

イメージとして、ここの部分です。

f:id:gaseri:20201201213635j:plain


長い分にはあとでいくらでも切れるので、心配な方はこれでもかってくらい長めにカットしてください。

 

② 次に、土台 兼 枝分かれ部を作ります。

 

①と全く同じ構造のものをお好みの枝数分作っていきます。

 

枝によって長さが違うほうがオーナメントをかけたときに可愛いので、

 

ワイヤーをカットする長さをそれぞれ変えます。テキトーにね!

 

③ ①②で作ったものを写真にように輪っか部分を重ねていきます。

 

これが支柱と枝のパーツを1本重ねたところ

f:id:gaseri:20201201213143j:plain

 

土台の安定性を高めるために、水色で示したように、

 

だいたい均等になるように曲げた部分を少しずつずらして重ねます。

f:id:gaseri:20201201214326j:plain

 

④ 輪っか同士を固定します。

 

形がきれいになるように&土台がグラつかないように手で微調整して、

 

写真のように枝分かれの部分がずれないようにワイヤーでグルグルと止めます。

f:id:gaseri:20201201214332j:plain


私は細いワイヤーが自宅にあったのでそれで止めましたが、ひもや結束バンドなんかでも👌

 

⑤ 全ての枝を真ん中でまとめて、根本から隙間なくワイヤーで束ねるようにグルグルと巻いていきます。

 

f:id:gaseri:20201201214426j:plain

枝をどのくらいの高さで分かれさせるか考えながら、枝を全部まきこんでしまわないように支柱部分を上までグルグル…

 

この工程が一番根気が必要です💪

 

この部分をすべて巻きます。

f:id:gaseri:20201201220618j:plain

 

⑥ 残りの枝部分も巻いていきます。

f:id:gaseri:20201201220625j:plain


このようにそれぞれ先端までグルグル…

 

枝の長さは最終的にこの段階でバランスを見ながらカットしてください。

 

しっかり巻けていれば、接着剤で止めなくても取れたりしませんし、見栄えも良くなります。

 

⑦枝先をオーナメントがかけられるように曲げます。

 

f:id:gaseri:20201201220911j:plain

 

⭐⭐⭐⭐⭐⭐

あとは枝を前後左右に動かして全体のバランスを整えて・・・

完成😆✨✨

 

f:id:gaseri:20201201220956j:plain

 

ワイヤーのシルバー1色で作ることで、見た目がシックに💡

 

お正月にも。年中使えます!

XMASが終わったら、お正月っぽいオーナメントを飾ったり

f:id:gaseri:20201201221058j:plain

 

何のイベントもない時はお気に入りの飾りを買ってぶら下げようと思っています🎶

 

クリスマスっぽく作らないことで年中使えるのもいいですよね〜✨

 

アルミワイヤーはやわらかいので、枝を畳んで棒状にしてしまうこともできます👍

 

作ってみてよかったー!!