30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

キッチン周りの収納🌟その④

今回はキッチン収納の右上、

 

我が家のキッチンではコンロ下に当たる部分の引出し内をお見せします!

コンロ下のキッチン収納

 

こんな感じです↓↓

 

f:id:gaseri:20210123152717j:plain
 

ここはうちのキッチンの中で一番収納容量が多い引出しです。

 

まずフライパン、お鍋、鍋蓋は全部この引出しに入れました。

 

お鍋&フライパンは、T-faL『インジニオ ネオ プレミア セット』

 

去年引っ越しを機にボロボロだった片手鍋を一つ処分したことで、我が家にあるお鍋&フライパンは

 

「取っ手の取れる〜♫」でおなじみ、ティファールだけになりました!

 

f:id:gaseri:20210123162127j:plain

 

これ実はお祝い事でいただいたものなんですが、大小2サイズずつのお鍋、フライパン、それに鍋蓋、保存用シリコン蓋、取っ手が9点セットになったものです。

 

『インジニオ ネオ プレミア セット』というシリーズで、グランブルーというカラーをかれこれ4年近く使っています。

https://a.r10.to/hDDGFf

 

取っ手が取れると写真のとおり収納がほんとにスマートです✨

 

お鍋に直接取り付けられるシリコン蓋も便利で、私がよくやるのは、カレーやシチューを大鍋で作って、余ったらこの蓋をはめて冷蔵庫へin。

 

翌日は蓋を外したらそのまま火にかけられるし、洗い物も増えないから重宝しています😊

 

あと一番良かったのは、取っ手が取れることで狭いシンクの中でも洗いやすいこと✨✨

 

洗い物はとにかく億劫なので、少しでも楽に快適に済ませたいですよね。

 

長年使っているとさすがに持ち手の部分のバネが固くなってきたりしますが、今の所問題なく使えています。

 

次買い換えるなら、また同じシリーズの色違いかなぁ…🤔でもカインズが出してるのも気になる!!

 

取っ手が外せる ストーンマーブル フライパン・鍋5点セット|ホームセンター通販【カインズ】

 

 どっちにしても取っ手の取れるシリーズにするのは間違いなしです✌️

 

鍋蓋の収納 

 

鍋蓋をどう収納するか悩みましたが、この引出しは元々謎の仕切り棒的なものが手前に1本ついていたので、そのわずかなスペースに自立しないものを入れることに。

 

とは言ってもそのまま入れると倒れちゃうので、ティファール関連の蓋は適当な収納ケースに。

 

それ以外のフライパン用に買い足した蓋(ティファールのセットには鍋蓋はセットになっていますがフライパンの蓋はありません。)は、

 

引っ越し前から使っていたセリアの『鍋蓋ラック』を手前に引っ掛けて取り出しやすくしました。

 

写真の一番上にもフックがかかっていますが、これは鍋敷き&鍋つかみをつるして収納しています。

 

その横にはさりげなくシャンパングラスが(笑)

 

これはgaseriと付き合いたての頃、渋谷の雑貨屋で購入したものですw

 

シャンパングラスは背が高くて不安定なので、

 

この引出しの謎の仕切り棒がいい感じに支えになるのと、他にこの高さのものが入る引出しが無かったので必然的にここになりました😅

 

フライパン類の横にはボウルとザル一式を重ねて収納。

 

調味料類

そして写真下側が液体調味料です。

 

セリアの『ラッセバスケット』を2つ並べて、

 

  • 下には油類(サラダ油、ごま油、オリーブオイル)
  • 上には料理酒、みりん、酢

 

を入れています。

 

この液体調味料も昔は全部詰め替えてラベリングして見た目にこだわってたけど、だんだん面倒になってきてやめました!😂

 

詰め替え用の容器を毎度きれいに洗って消毒する作業がしんどかったし、詰め替えずにそのまま使ったほうが、

 

使い切ったら捨てて新品のものが使えるわけで、結果衛生的だなって思って。

 

こうやって、油とそれ以外とってザックリ分けて収納するだけで使い勝手は十分良いですよ😊💡

 

ちなみに、お醤油や白だし、めんつゆ、レモン汁etc開封後風味が飛ぶのもは冷蔵庫に収納しています。

 

それと、コショウや七味、ラー油etc小さい容器のものは、それ専用と思われる小さな引出しがキッチンの右隅についているのでその中に。

 

調味料は最近色んなものが発売されていてついつい買いたくなりますが、

 

ホントにそれ使うの?使いきれるの?」って自分に問いかけて、

 

旦那には問いただして、極力増やさないように気をつけてますww

 

お次はいよいよキッチン下収納のラスト、右下の引出しを大公開です🎶