30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【冷蔵庫の中身を大公開!】調味料は厳しく選別、冷凍室をフル活用!

今日は冷蔵庫のドアポケット、冷凍室をご紹介します!

冷蔵庫のドアポケット 

まずドアポケットです。

f:id:gaseri:20210221102957j:plain

 

このスペースも以前使っていた冷蔵庫よりかなり小さくなったので、調味料も入る量が限られます😢

 

調味料は取り出しやすい場所順(ドアポケット下段>ドアポケット中段>冷蔵庫2段目)に使用頻度が高いものから入れました。

 

上段は背が高いものはいっさい入れられないので、調味料入れとしてはNG。

 

写真だとよく見えませんが歯医者さんでもらったホームホワイトニング用の液剤を入れています。

 

中段は、冷蔵室2段目に入れた調味料(前記事参照)よりも使用頻度の高いものを。薬味チューブ類と、レモン汁、白だし、液体味噌が入っています。

 

 

ドアの開閉で動きやすい&倒れやすいので、ニトリの『冷蔵庫ドアポケット用仕切り4点セット』を付けて対策しています。好きな位置に付けられるから便利✨

 

 

わさび、からしチューブはセリアの『薬味チューブホルダー』に入れています。

https://a.r10.to/h6gmVD

 

上の二つはニトリ・セリアだけでなく、いろんなお店で売っています。

 

味噌は今まで普通のパックに入った固形味噌を使っていましたが、どうにも場所を取るし、冷凍庫にもスペースが無いのでドアポケットに入る液体味噌に変えました!

 

これが本当に楽ちんで✨溶かす手間なしで、ちゃんと美味しいですよ🎶

 

Martという雑誌で紹介されていたこのお味噌を試してみたい。海鮮だしが美味しそうです。

https://a.r10.to/haejBc

 

下の一番大きな段は、水、豆乳に、調味料の中で一番使用頻度の高い醤油、めんつゆが定位置で入っています。

 

旦那とスーパーに行くとやたら色んな調味料を欲しがるんですが、「冷蔵庫に入んないからダメ!!」の一言で拒否できるので便利です✌️(笑)

 

冷蔵庫の冷凍室 

 そして冷凍室です!

f:id:gaseri:20210221104210j:plain

 

プラスチックケースの引出しが3段ついています。

 

冷凍室は開け締めが頻繁になると良くないので、カテゴリーごとに分けることでパッと目的の物が取り出せるようにしています。

 

上段は「お肉&魚」コーナー

f:id:gaseri:20210221104241j:plain

 

お肉も基本冷凍保存してその日に使うものを解凍して使っているので、全部ここに入れます。

 

極力最初からパックされたお肉を買ってきて、そのまま凍らせちゃうズボラ作戦✌️空気に触れない分むしろ鮮度を保てるような気がしてます。

 

トレーに入ってラップがされているタイプを買ってきたときは、1食分ずつになんとなくで分けてジップロックにin。購入日と種類、g数を書いて中に入れます。

 

冷凍のからあげとか餃子、サラダチキンもお肉と分類してこの段へ。

 

ちなみに冷凍からあげはこれです。めちゃくちゃ美味しいのでサミットにこれだけ買いに行きますw

 

『ご家庭で作るようなやさしい味わいのからあげ 500g』

f:id:gaseri:20210221105016j:plain

f:id:gaseri:20210221105028j:plain

f:id:gaseri:20210404160457j:plain

メインディッシュ何にしよっかな〜ってなったらまずこの段を開ける流れです☺️

 

中段は「炭水化物&アイス」コーナー

f:id:gaseri:20210221104245j:plain

 

冷凍うどん、冷凍チャーハンetcと、たまに買ってくるアイス類を。

 

皆さん冷凍うどん使ってますか?日持ちもするし、安価でもモチモチでしっかりコシもあって本当に美味しいです😍

 

袋のままレンチン調理できるから、困ったときの昼食なんかに便利ですよ〜。

 

私は生卵とめんつゆ、ネギで釜玉にしてよく一人ランチに食べます😋調理時間レンチンの3分半✨

 

ちなみにアイスはこれです。茶葉感がものすごいのでサミットにこれだけ買いに行きますwパルムは偉大です。

 

『PARM ロイヤルミルクティー "和紅茶仕立て" 6本入り』

f:id:gaseri:20210221105336j:plain

f:id:gaseri:20210221105355j:plain


下段は「冷凍野菜」コーナー

f:id:gaseri:20210221104253j:plain

 

よくストックしているのは、

  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • ささがきごぼう
  • 栗かぼちゃ
  • にんにく

 

どれも生野菜を買っていた頃はアク抜きとか下処理が必要だったり調理が手間だなって感じていましたが、冷凍に変えてから

 

  • 切る手間なし
  • 茹でる手間なし(レンチンでOK)

 

なのでとにかく楽✨

 

今は国産野菜を使ったものも多く出回ってるし、生野菜に比べて割高

感もありません。料理の時短におすすめです!

 

冷凍野菜のおかげで調理工程が短いので、「作り置き」もほとんどしなくなりました。

 

夕飯作りに1時間かかることは無くなりました✌️30分以内でできちゃうことも😁(世の中の平均がどれくらいなのかも知らないけど)

 

ただただ詰め込んだだけのおしゃれでも何でもない冷蔵庫ですが、他人の冷蔵庫を見る機会ってあんまり無いと思うので、リアルな1例として見ていただけたら嬉しいです⭐