30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

狭いクローゼットでもスッキリ!我が家の収納公開します✨

今日はクローゼットの中をお見せしたいと思います!!

賃貸アパートの我が家には、寝室にメインのクローゼットが1つ、廊下に小さなクローゼットが1つあります。

 

廊下のクローゼット収納

 

廊下のクローゼットは物置としても使っていますが、メインは普段着ない洋服たちの収納場所として使っています。

 

f:id:gaseri:20210328193150j:plain

 

  • 旦那のスーツ(会社は私服)
  • 私の冠婚葬祭用のドレス、スーツ
  • コート類(冬は着るものだけ洋服掛けに移動)
  • ワンピース(畳じわ予防でシーズンオフの素材のものは吊るして収納)

 

こんなものが入っています。

季節の変り目とかイベントごと以外では開けることがないですね。

 

メインクローゼット収納 

 

そしてそして・・・

こちらがメインクローゼットです✨✨

 

f:id:gaseri:20210328192956j:plain


 真ん中を境に、向かって左側が夫のもの、右側が私のもので分けてます。

 

我が家の収納ルールとして、基本的にオンシーズンの服は全部ポールにかけています。逆に言えば、ポールに余裕を持ってかけられる以上の服は買わないようにしています☺️

 

今で言えば、春〜初夏の服は写真に写っているもので全部です。最近暖かくなったので冬物ニットは洋服ケースにしまって、代わりに薄手のものをだして全てポールに掛けました。

 

ハンガーは薄手のもので統一することで見た目もスッキリ✨

 

濡れたものもかけられるすべらないハンガーを使っているので、洗濯してそのままクローゼットのポールにかけるだけで楽チンです🎶

 

 

 スカートと一部のパンツ用(センタープレスの無いもの)はクリップハンガーを使っています。今使っているのはケユカの連結ピンチハンガーです。

 

KEYUCA 『連結ピンチハンガー』

https://a.r10.to/hN0Dag

 

こちらも濡れたものをそのまま干せるのでGOOD👍お値段も手頃です✨

 

クリップハンガーは構造的に使っていないときの収納に困るんですが、このハンガーはハンガー同士を連結できるので、ポールの真ん中に1列にかけて収納しています😙

 

f:id:gaseri:20210328194104j:plain


それぞれの専用の収納ケースを真ん中に置いて、その両側にできた隙間部分に丈が長いワンピース、アウター類をかけています。あとはパンツ、スカート、カーディガン、カットソー、シャツ…って感じでざっくり分類して収納しています。

 

畳むより掛けるほうが洋服の全体が見えてコーディネートも考えやすいし、自分の持っている洋服の全量も把握しやすい。畳む手間が省けるしメリットしかないです😊

 

収納ケースの中身

 

お次は収納ケースの中身⭐

 

👨夫 1段目👨

f:id:gaseri:20210328194641j:plain

 

👩私 1段目👩

f:id:gaseri:20210328194646j:plain

 

どちらも1番上の段には下着と小物類を。

 

IKEAのスクッブで引き出し内をざっくり仕切ってから、カテゴリ分けしてしまっていきました。

 

 

靴下はタイツ&ストッキング、くるぶし丈以上の靴下、パンプス用の靴下で分けることで探すときもスムーズです👍

 

アクセサリも収納

 

私はアクセサリーケースもこの中に入れちゃってます😙

 

f:id:gaseri:20210328200204j:plain

f:id:gaseri:20210328200207j:plain

 

山崎実業『tower アクセサリートレー 4段』

https://a.r10.to/hMA734

 

f:id:gaseri:20210328200213j:plain

f:id:gaseri:20210328200219j:plain

f:id:gaseri:20210328200224j:plain

  

👨夫 2段目👨

f:id:gaseri:20210328200637j:plain

 

オフシーズンの洋服と、最近週末にジョギングをすることがあるのでランニングウェア一式を。会社の制服の予備も入ってます。

 

洋服はオンシーズンになったらポールに全部出すので、引出し内ではきっちり分ける必要ありません。

 

ちょうど今の季節であれば、夏服か冬服かがわかるようになってればOK!

 

あと数ヶ月したら夏服を出して、その空間に春物をしまいこむだけです🎶

 

👩私 2段目👩

f:id:gaseri:20210328200347j:plain

 

同じくオフシーズンものを。

 

👨夫 3段目👨

f:id:gaseri:20210328200728j:plain

 

2人分のオフシーズンのパジャマが入ってます。左側が夫、右側が私。

 

シーズンが終わったらそれぞれの一番奥にしまって、常に手前に次着るパジャマが入ってる状態。

 

今着ているパジャマはここから出して、毎日すぐ出して着られるように寝室の入り口近くに置いたマルチ収納に入れています。

 

 

👩私 3段目👩

f:id:gaseri:20210328200733j:plain

 

マフラーがスペースを占めてます😅

 

奥には手袋、夏用アームカバー等の小物を収納。夫とジョギングするためのウェア類もここに入ってます。

 

クローゼットの棚上収納 

 

バッグは普段使わないものは棚上に。スクッブで引き出せば取り出せるようになってます。

 

f:id:gaseri:20210328200849j:plain

 

私がよく使うのはハンドバッグ2つだけなので、収納ケースの横の隙間に置いて収納しています。

 

あとは年に一度開けるか開けないかのもの

 

夫のYシャツ(普段は私服通勤)、冠婚葬祭関連の一式、浴衣etc…

 

はケースに入れてラベリングして保管しています。

 

f:id:gaseri:20210328200853j:plain

 

 

棚上の左の空きスペースには羽毛布団が入ります。

 

限られたスペースでキレイを保つには、とにかく物を増やさないこと!!!

 

最初は捨てることに戸惑いがあっても、キレイで使いやすいクローゼットを保てるようになると捨てることもだんだん楽しくなってきますよ🎶

 

1年着てない服、よく着てるけどヨレて汚らしいものは思い切って処分しましょ〜💪