30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【はじめてのふるさと納税】お正月はリッチに過ごしました!

f:id:gaseri_husband:20211204163801p:plain

gaseriの夫です。

f:id:gaseri:20201127215229j:plain

だいぶ日が経ってしましたが、ふるさと納税について執筆しました。

 

昨年からコロナの感染拡大に伴い、親戚一同が実家に集まってお正月を迎えることができなくなったため、2021年は、gaseriと2人で静かに迎えることとなりました。

 

そこで前々から気になっていた、『ふるさと納税』に手を出すことに決めました。お正月は返礼品でリッチに過ごしたいなぁと。

 

今回は届いた返礼品をご紹介しようと思います。

簡単に納税できるように

ふるさと納税は税金を納める行為ですので、確定申告をする必要があり、今まで会社員はハードルが高かったのですが、「ワンストップ特例制度」と呼ばれる制度が出来たことで、会社員の私でも納税しやすくなりました。

 

「ワンストップ特例制度」は、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組み。

 

具体的には、書類1枚に必要事項を書いて、納税先の市町村に送るだけで寄付金控除が受けられます。

 

「ふるさとチョイス」で

ふるさと納税ですが、ぼくらは「ふるさとチョイス」を使用しました。

特に決め手はなく、当時検索で一番上だったからですw

 

 

後で調べていて分かりましたが、楽天ふるさと納税や、ANAふるさと納税を活用していれば、税控除に加え、ポイントやマイルを貯めることができたようです。来年は、どちらかで納税したいなと思っています。

 

納税予算は3万円。

1万円分の返礼品狙いで3つの市町村に納税しようと決めました。

返礼品は、もちろん食料品です。

 

調べていくと、観葉植物などの変わった返礼品もあり、少し迷いましたが、お正月を楽しく過ごすためにも全て食料品の返礼品がもらえる市町村にしました。

 

返礼品1:新物いくら醤油漬420g!便利な小分け4パック! (北海道寿都町)

ひとつめの返礼品はこちら。

 

お正月の必須アイテム、いくら醤油漬です。

 

いくらは、たくさんの市町村が返礼品として扱っていましたが、「寿(ことぶき)の町」とよばれている寿都町(すっつちょう)が、お正月の食卓にはぴったりだなと思い、ここに納税することに決めました!

 

届いた時はこんな感じ。

f:id:gaseri_husband:20210404160901j:plain

 

小分け4パックで冷凍されていました。

我が家の冷蔵庫が小さいので、小分けになっている解凍いくらを選びました。

f:id:gaseri_husband:20210404160904j:plain

 

返礼品は、株式会社カネキ南波商店のいくら醤油漬でパンフレットが入っていました。

f:id:gaseri_husband:20210404163022j:plain

 

数の子松前漬やわさび漬、鮭とば、辛子明太子にたらこと昆布の佃煮など見ているだけで、よだれが止まらなくなりましたね。
f:id:gaseri_husband:20210404160653j:plain

 

北海道寿都町の特産品紹介パンフレットも入っていました。

一年中、美味しい海産物が取れる寿都町。4月下旬から6月下旬にかけては牡蠣が旬のようです。美味しそうなので、これを機に注文してみようかなぁ。

 

注文当時は「寿都町」の読み方が分かりませんでしたが、しっかり覚えましたw

f:id:gaseri_husband:20210404163027j:plain

f:id:gaseri_husband:20210404163037j:plain

 

元旦は、サーモンと合わせて親子丼にしました。

f:id:gaseri_husband:20210404171041j:plain

 

1パックを一食分で使いきっていたので、至福の時は4度訪れました。

いくらの粒が大きくてプチっと噛むと旨みが口の中にどひゃ~と広がりましたね、あぁ美味しかったなぁ。永遠と食べたい。

f:id:gaseri_husband:20210404171047j:plain

 

返礼品2:元祖白だし濃厚スープ 名古屋コーチン鳥鍋セット 3~4人前 (愛知県碧南市)

ふたつめの返礼品はこちら。

 

名古屋コーチン鳥の水炊鍋セットです。

 

寒い時期は、やはり温かい物を食べたいなと思い、鍋セットの返礼品を探しました。きりたんぽ鍋やあんこう鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶといろいろ迷いましたが、ぼくらは鳥肉が好きなので、薩摩シャモ、秋田の比内鳥に並ぶ日本三大地鶏のひとつである名古屋コーチンの水炊鍋に決めました。

 

届いた時はこんな感じ。

f:id:gaseri_husband:20210404172517j:plain

f:id:gaseri_husband:20210404172543j:plain

f:id:gaseri_husband:20210404171613j:plain

 

名古屋コーチンの正肉切身、つみれ、手羽先と白だし鍋の素が入っていました。

f:id:gaseri_husband:20210404171616j:plain
f:id:gaseri_husband:20210404171623j:plain

納税した愛知県碧南市は「白だし発祥の地」ということで、コラボ商品として名古屋コーチン鍋セットを返礼品としているようです。

f:id:gaseri_husband:20210404172654j:plain

 

次回は名古屋コーチンしゃぶしゃぶセットにしようかな。

f:id:gaseri_husband:20210404172707j:plain

 

寿都町と同様に碧南市のパンフレットも入っていました。

碧南市は、うなぎや甘栗、ハム、しらすの返礼品も人気のようです。

f:id:gaseri_husband:20210404172646j:plain

f:id:gaseri_husband:20210404172639j:plain

 

名古屋コーチンの水炊鍋のレシピも。

f:id:gaseri_husband:20210404172633j:plain

 

あまり映えた写真が撮れなかったのですが、想像できないくらい美味しく頂きました。

 

切身はぷりっぷりで、脂は全然重くなく、手羽先は無心でしゃぶって、つみれは口の中にじゅわ~と旨みが。気づけば2人で黙々と食べてしまいました。

f:id:gaseri_husband:20210404174237j:plain

 

よく具材をお皿に取り分けた後、ポン酢などをかけて食べますが、この名古屋コーチンの水炊鍋は、このままで十分美味しく食べることができました。

 

ただ、ひとつ残念だったことがあります。。

この鍋セットの製造者欄をよく見ると、「愛知県名古屋市、豊橋市」となっており、え?碧南市じゃないじゃん!と2人で突っ込みました。

 

返礼品3:極厚!!厚切り牛タン900g<塩味> 1個 (宮城県東松島市)

 みっつめの返礼品はこちら。

 

厚切り牛タンです!

 

ふたりとも焼肉食べ放題にいけば、必ずタンを頼みます。コリコリで歯ごたえがあって、ジューシーだが、しつこくない。最高で24人前分を2人で食べた日もあるくらい好きなんです。もちろん、牛タン専門店も大好きです。

 

いろんな市町村で牛タンは返礼品になっていましたが、今回は宮城県東松島市にしました。当時、まだ学生だった私ですが、ニュースで流れていたあの悲惨な光景は忘れることができません。今更ではありますが、この機会に貢献できればと思い、ここに決めました。

 

届いた時はこんな感じ。

f:id:gaseri_husband:20210404180355j:plain

 

東松島市には航空自衛隊松島基地があるので、表紙写真はブルーインパルスが描いたハートと矢ですね。

 

3パックに小分け冷凍されています。1パック300g。

f:id:gaseri_husband:20210404180359j:plain

 

東松島市のパンフレットも入っていました。

f:id:gaseri_husband:20210404184024j:plain

 

実は牛タン、年末年始には間に合わなかったので、仕事が始まってから届きました。そのため、平日の夕飯で牛タンを食べました。

 

仕事から帰って牛タンをこれだけ食べれるなんて最高でしたね。ごはんも進みますし、ついついお酒も。。

f:id:gaseri_husband:20210404180408j:plain

 

歯ごたえ抜群で噛めば噛むほど旨くなる。至福の一時でした。これは3度訪れましたw

f:id:gaseri_husband:20210404180446j:plain

 

まとめ

はじめてのふるさと納税でしたが、大満足でした!!

 

寄付金控除も受けられ、美味しいものを食べられるなんて良い制度だなと思います。まだやったことがない方は、今年のふるさと納税からぜひご参加ください。

 

今年の年末年始も美味しい返礼品で、ハッピーに過ごしたいと思います。

 

以上です。