30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【美味しく飲めるプロテインをアップデート】健康的にバルクアップするために…

こんにちは、gaseriの夫です。

 

冬になって寒くなると、どうしても休日は家に引き籠りがち。籠ることが多くなると、やっぱり運動不足になりますね。。

 

電気代節約のため、こたつだけで生活しているので尚更。

 

今回は筋トレ関連。飲んでいるプロテインをアップデートしたため、ご紹介します。

筋トレで目指したいところ

 

直近の目標は、体格を良くすること(バルクアップ)です。体格を良くするためには、たくさん食べて、特に肩と背中を鍛える必要があります。

 

今はYoutubeなどでトレーニング方法を勉強できるので、とても良い時代ですね。

 

身の上話になるのですが、学生時代、プロテインを飲んでいる友人に触発され、ボディービルダーのような身体を目指し、筋トレをはじめました。

 

当時は、

  • 腕立て・腹筋する
  • プロテイン飲む

だけ。

 

何も知識がないなかで盲目的にやっていたので、力こぶが出来たのとお腹周りがスッキリした程度でした。スリムにはなりましたが、イメージしていたムキムキにはなれませんでした。

 

筋トレするときに困っていたこと

 

私がバルクアップを目標に筋トレを始めてから困ったことがあります。この3つ。

 

  • 1. 筋トレ中にくらくらして、めまい・吐き気がする。
  • 2. バルクアップしたいのに沢山食べられない
  • 3. プロテインでお腹を壊す

 

「1. 筋トレ中にくらくらして、めまい・吐き気がする」

 

水分もしっかり補給して器材使ってトレーニングしているときだったのですが、冷や汗も出てきて、かなり堪えました。

 

トイレに急いで駆け込んで、便器でうぇうぇしてから、ベンチで10分間くらいダウンしていました。

 

あとからこの症状を調べてみたのですが、どんぴしゃの症状がありました。それは低血糖症です。

 

筋トレで必要以上に糖を消費してしまい、体内の糖がなくなってしまったことが原因と思われます。

 

「2. バルクアップしたいのに沢山食べられない」

 

体格を良くするためにはたくさん食べて、筋肥大の材料にしないといけません。世間一般の方の大半が痩せることを目指していますが、その逆になります。

 

1日の消費カロリーより摂取カロリーを多くしないと、筋トレすればするほど痩せていってしまうので3食に1品目加えたり、間食で食べたりする必要があるのですが、これがなかなかキツイ。

 

「3. プロテインでお腹を壊す」

 

筋肥大するには必須アイテムであるプロテイン。たんぱく質を摂取するために飲むのですが、よく食事に合わせて飲んだり、朝ごはんとしてプロテインだけ飲んでいました。

 

そうすると、なんだか気持ち悪くなったり、会社で下痢したり。

 

1日に複数回プロテインは摂取した方が良いと筋トレYoutuberの方々も言っていますが、なかなか継続して摂取できず。。

 

***

この3つ、いずれも健康面でよろしくないですよね。プロテインを続けるうえで改善が必要だなと思いました。

 

そこで改善する手段が無いか調べ、満を持してプロテインの飲み方をアップデートしました!

 

美味しく飲めるプロテインをアップデート

 

以前、長く続けられる美味しく飲みやすいプロテインをご紹介しましたが、今回は健康面にも配慮したものになります。

 

 

必要なものはこちら。

 

明治 ザバス(SAVAS) 『ホエイプロテイン100 リッチショコラ味 1kg』

https://amzn.to/3KJ7OV3

こだわりはないです『ミネラルウォーター』

https://amzn.to/3ZlN1e9

キッコーマン 『おいしい無調整豆乳』

https://amzn.to/3m5Do4T

MADPROTEIN 『マルトデキストリン 1.5kg』

https://amzn.to/3kvuKMG

MADPROTEIN 『イヌリン 550g』

https://amzn.to/3IUOMcP

 

 

今回からこの2つをプロテインと一緒に飲むことにしました。

 

MADPROTEIN『MALTO DEXTRIN マルトデキストリン』

 

まず1つ目。MADPROTEIN『マルトデキストリン』です。

https://amzn.to/3kvuKMG

 

私が筋トレで困っていたこと1と2に共通すること。

 

それは「炭水化物がきちんと取れていなかったこと。」です。

 

トレーニング前に炭水化物から糖を体に補給しておかないと運動中にバテる。せっかく付けた筋肉をエネルギーに分解してしまう。

 

また摂取カロリーが消費カロリーを下回っている日が多く、筋トレするたびに痩せていってしまいました。

 

このマルトデキストリン、簡単に言ってしまえば、消化吸収されやすいでんぷん(糖質)です。

 

この糖質をプロテインに混ぜて飲むことで、エネルギー確保とバルクアップのためのカロリー補充に使おうという魂胆です。

 

※ただし、簡単に摂取できる糖質ということなので、必要以上に摂取したり、普段から血糖値が高い方はご使用する際にご注意ください。血糖値の上昇を抑えることもできるものを2つ目に紹介します。

 

 

MADPROTEIN 『INULIN イヌリン 550g』

 

2つ目。MADPROTEIN 『イヌリン』です。

https://amzn.to/3IUOMcP

 

私が筋トレで困っていたこと3に該当すること。

 

それは「たんぱく質を効果的に吸収できていない」です。

 

たんぱく質を体内で吸収する(アミノ酸へ分解する)のは胃腸、肝臓になります。

 

たんぱく質の摂取 → ペプチド~アミノ酸に分解(胃腸) → アミノ酸を吸収(肝臓)

 

プロテインでお腹を壊す現象ですが、2つの理由から胃腸が弱っているのではと。

 

  • 毎晩晩酌するほどお酒は飲まないので肝臓に負担はかけていない
  • 毎日、ヨーグルト・納豆(善玉菌)を食べているのに便秘ぎみ

 

腸内環境について調べていくうちに、善玉菌のエサが足りない?という結論に。そこで善玉菌のエサとなる「フラクトオリゴ糖」を摂取することにしました。

 

イヌリンというは、ごぼうやにらに多く含まれている食物繊維です。腸内で発酵分解されるとフラクトオリゴ糖になります。

 

※実はオリゴ糖ですが、体臭改善にも役立ちそうです。最後のおまけに書いておきます。

 

 

アプデ後のプロテインのレシピ

 

まだどんな割合が良いか試行錯誤中ではありますが、こんな感じで飲んでます。

 

 

  • ミネラルウォーター:200~250ml
  • 豆乳:50~100ml
  • ホエイプロテイン:20g
  • マルトデキストリン:50~60g
  • イヌリン:5~7g

 

豆乳の割合が多いと、溶け残りが少し出てくるかもしれないです。

 

まとめ

 

美味しく飲めるプロテインをアップデートしたのですが、想像していたよりも効果が出ていると感じます。

 

糖質も普段より補給できており、以前よりトレーニングがしやすくなりました。

 

そしてお腹の調子がすこぶる良いです!!快便続きです。

 

バルクアップ目的でなくとも、プロテイン飲むならイヌリン加えることオススメします。

 

飲むタイミングによって、

 

  • トレーニング2時間前や運動中なら、ジュース+マルトデキストリン。
  • トレーニング後なら、プロテイン+マルトデキストリン+イヌリン。
  • 寝る前なら、プロテイン+イヌリン。

 

などアレンジを加えても良いかもしれないです。

 

おまけ:モテる香りがするようになる!?

 

善玉菌のエサとなるオリゴ糖ですが、体臭改善にも効果があるそうです。

 

そして、いい匂いがするようになる。らしいw

「体臭」と大腸の意外な関係|「大腸劣化」の悪影響|「大腸劣化」対策委員会

 

若い女性や赤ちゃんから香る桃のような香りは「ラクトン(C10/C11)」という成分が関係しており、このラクトンが増えるみたいです。

 

匂いも"清潔感"の重要なファクターだと思うので、魅力UPに役立つかも。

 

お腹壊していた頃ってオナラも臭かったんですが、確かに最近臭くないですw