30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【AIが世界を変える】最近話題の「ChatGPT」が凄すぎたので、知ってほしい。

こんにちは、gaseriの夫です。

 

最近話題になっている「ChatGPT」皆さんはご存じでしょうか。

 

想像していたよりも早く映画の世界が現実のものになりそう。というか、すでに使い方次第で世界が変わります。

 

これを使いこなしている人とそもそも知らない人でどんどん差が出てきそう。

 

とても怖い世の中になってきました。。

「ChatGPT」とは

 

「ChatGPT」はAIにチャットで質問すると、世の中にある大量のデータから質問に適した情報を整理して教えてくれます。しかもタダで。

 

いわば、秘書みたいな感じです。(いたことないですけど。)

 

公式ページの左側「Try ChatGPT」からアクセスします。

Introducing ChatGPT

 

 

使用するには現在必要なのは、メールアドレスと携帯認証のみ。

 

さっそく質問してみた

 

最近GPUの価格が落ち着いてきたので、自作PCに合うGPUについて質問してみました。

 

 

まず、GPUと関係が深い消費電力面で質問してみました。現在使用している電源ユニットで使えそうなものを教えてもらいました。

 

 

ただし書きもされて、文章も破綻しておらず、凄い✨✨

 

なるほど。すでに知っていますが、じゃあこの中で一番性能良いを教えてほしい。と重ねて質問。(10個教えてくれた時にすでに最新モデル順になっていますね。賢い。)

 

 

次にPCケースがMini-ITX搭載モデルなので、NIVIDA GeForce RTX 3080が入るかどうか質問してみました。

 

すると、ただし書きにはカスタムデザインによってPCケースのクリアランス(寸法の余裕)に合わないとのこと。


最後にカスタムデザインも教えてもらいました。

 

GPUのみを動かすわけではないので実際に購入する前に消費電力は確認が必要ですが、候補をかなり良いところまで絞れました。

 

いままでブログなどを閲覧して半日以上かけていたようなことが、たった5分程度で調べることができます。

 

そう考えるとこれからはブログはAIが見るもので、人間がわざわざサイトに訪問して見なくなるのかなと思い、とても恐ろしくなっています。。。。

 

それを記事にするというのもおかしな話ですけど。

 

やってみて思ったこと

 

質問の仕方が大事です。ある程度の事前知識がないと本当に欲しい情報は吸い出せないので、工夫が必要だなと思いました。

 

ここで使いこなしている人と使えない人の差が生まれていそう。

 

ですが、「休日は何すればいい」「やりたいことがみつかりません」とか

すごいざっくりした質問にもきちんと答えてくれますww ほんとに優秀です。

 

ぜひ皆さんも一度試してみてください。

 

ご参考まで。