30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

ふたりの家計をまとめられる支出管理アプリ『B/43(ビーヨンサン)』は使える?

こんばんは、gaseriの夫です。

 

今回は、夫婦の支出管理に大いに役立ちそうな『B/43(ビーヨンサン)』という家計簿アプリを見つけたので、我が家で使えそうか検討しようと思います!

 

******

 

こんな方にぴったりでした。

 

  • 生活費は現金でやりくりしているけど、毎日計算が大変!
  • キャッシュレス生活したい、現金を数えたくない、持ち歩きたくない。
  • 夫、子供のお小遣いの使い道を管理したい。

 

2人で固定費の削減、色々やってきた

 

2年前から生活費の支出を見直すため、様々な固定費削減に取り組んできました。

 

スマホを大手キャリア格安SIM楽天モバイルへと乗り換えするところから始まって、

 

 

ネット代含めた通信費を実質0円にしてみたり、

 

 

楽天経済圏でポイント漬けの日々になったり、(先日、10万ポイント達成しました!)

 

 

余剰金で、ビットコインやインデックス投資して増やそうとしてみたり。。

 

 

その場その場で一応、支出は計算してみてはいるのですが、実際に日々どれだけの支出が抑えられて、どれだけ貯蓄できるのかは、面倒くさくて正確に把握できていません。

 

一度チャレンジしたことがある

 

数年前に『マネーフォワード』等の家計簿アプリを使って家計管理にチャレンジしたことがあります。

 

ただ、当時は口座情報の紐づけが頻繁に解除されたり、レシート何度も撮影し直したり、妻の口座も管理しようとすると課金しないといけなかったりと。。

 

そのため、途中で挫折しました。

 

最近になって、改めて夫婦の支出管理ができるものはないかと探していたところ、良さそうなアプリをみつけました!

 

どんなものかさっそくダウンロードしてみました。

 

ラクして予算管理!家計簿プリカ『B/43』

 

B/43(ビーヨンサン)』は、Visaプリペイドカードにあらかじめ生活費をチャージしておき、お店で支払いするだけで手軽に家計管理ができてしまうアプリです。

 

 

家計管理の一番めんどくさいところって、購入したものを登録することですよね。

 

家計手帳でも手書きしたり、従来の家計簿アプリも手入力したり😫

 

ただこのアプリは、無料で発行できるVisaプリペイドカードを使うことで

 

  • 手書き手入力不要!
  • 口座情報の連携不要!

 

で簡単に管理できちゃうアプリなんです。

 

Visaプリペイドカードは便利!

 

学生時代に長らく海外へ行った時、ICチップ付きVisaプリペイドカードに15万円ほどチャージして、使用した経験があるのですが、

 

大抵のお店でVisaは使えましたし、必要に応じてATMから外貨をキャッシングもできました。

 

B/43では、Visa加盟店のコンビニ、スーパー、ドラッグストア、ECサイト等のカード支払いで使用できて、出金はセブン銀行ATMから、いつでも出金できるようです。(ただ手数料はかかるらしい)

 

その時のイメージがあるので、使い勝手は良いと思います。

 

 

カード発行手数料、年会費は無料とのこと。

 

良いところ

 

支出が可視化されること

 

このアプリでよく出来ているなと思うところですが、支出が見えること!

 

Visaプリカにチャージした分しか使えないわけですから、残高が明確になります。

 

固定費減らしてみたけど、実はQoLが下がってて、その分だけ変動費が増えてる。

 

そんなこともよくあるので、支出は把握しづらく、なかなか抑えられないです。

 

何にいくら使っているのか常に可視化されていないと、支出は管理できないですから、そこを押さえているB/43はよく考えられているなと思います!

 

月間予算を設定することができ、支出や残高が明確に表示できます。

 

 

ペア口座が作れること

 

 

B/43は、夫婦やパートナー、家族との家計をまとめることができるペア口座も作ることができます。

 

我が家は、生活費を入れる生活口座を私名義で用意しています。

 

その口座に毎月かかる光熱費や食費、日用品代をお互いに入れて、その引き落とし口座からクレジットカード決済で支払っています。

 

 

必要分だけお金は入れているのですが、イレギュラーな出費などある月は予算オーバー。クレジットなので翌月になってから使いすぎに気づいたり。。

 

口座に引き落とし見込み金額がなく、慌てて振り込むなんてこともありました。

 

そういった意味では、二人の共有口座をアプリを通して常に可視化できる点はメリットが大きいです。

 

月末には1か月の支出をまとめたレポートが自動で生成されます。

 

目的別にお金を分けるポケット機能があること

 

入金したお金を一時的に目的ごと、分けておけるポケット機能があります。

 

 

好きな名前で3つまで作ることができます。

 

家計管理で使うなら、

 

  • メインポケット
  • 食費、外食
  • 水道代、光熱費
  • 日曜日

 

趣味やお小遣い管理なら、

 

  • メインポケット
  • ゲーム
  • 暗号資産

 

等、まるでパスポートケースを使っているような感覚で自由に設定できるんです。

 

支払いで使用するときはメインポケットにうつして使用します。

 

クレジットカードから自動入金できること

 

2022年3月末頃のアップデートでクレジットカードから自動入金ができるようになりました。

 

1日に最大10万、1月で30万まで入金が可能です。手数料は無料。

 

そのため、クレジットカード決済でポイント貯めたい方もポイント還元を受けつつ、B/43を使用できるようになりました。

 

ただし、下記2点の注意が必要です。

  • 3Dセキュアに対応したVisa/Mastercardのカードのみ対応
  • クレジットカードで入金したお金は出金できない(ん?)

 

我が家の共有口座用クレジットカードはJCB。。

 

ちなみに入金方法は主に6つあります。

 

  • コンビニでの入金
  • 銀行ATM(ペイジー)での入金 ←自宅から入金可能
  • セブン銀行ATMでの入金
  • 銀行振込(入金用口座)での入金 ←自宅から入金可能
  • あとばらいチャージでの入金 ←手数料高いのでおすすめできない
  • クレジットカードでの入金

 

気になるところ

 

ICチップ付きカードでないこと

 

現在はVisaプリペイドカードは磁気カードなので、毎回カード決済端末のスライド式を使用して支払いすることになります。

 

つまり、支払い時は暗証番号でなく、サインを書くことになります。

 

これはけっこう面倒ですよね。。

 

※2022年5~6月頃に、ICチップ/タッチ決済機能付きプリペイドカードが導入されるようです!!これでサインせずに使用できるようになります🤣

 

ICチップ付きカードは有料になるそうですが、セキュリティ面でもスキミング防止になるので安心安全です。

 

ポイント還元などの特典を全て受けられないこと

 

クレジットカードでの入金はできるようになりましたが、

 

クレジットカードには、そのカード自身で決済することでポイント還元アップという仕組みのものもあります。楽天カードは、まさにそういった囲い込みがあります。

 

そして、クレジットカードで入金した残高は出金できないところ。

 

つまり、事前にかかる金額が定まっている分だけをクレジットカードで入金しないと、多めに入金した分は、プリペイドカードから出金できないわけです。

 

それって入金金額を調整することになって、自動入金の意味がない。。

 

上記2つを考慮すると、定額サービスのみのクレジットカード入金だけでは、あまりお得感がありません。

 

個人的には、B/43のプリペイドカードで楽天ポイントが貯まるようになるか、楽天でB/43の機能を使用できるようになるか、いずれも楽天とコラボしてほしいです。

 

ちなみにB/43を運営するスマートバンクは、フリマアプリ「フリル」を立ち上げた方々が起業した会社らしいです。「フリル」っていま、楽天の「ラクマ」になってたはず。。

 

我が家で使うかどうか

 

結論としては、以下4点を踏まえ、我が家でのB/43の導入は延期することになりました。。

 

  • 共有口座用クレジットカードがJCB
  • すでにキャッシュレス生活をほぼ構築したので、切り替えが大変
  • ポイント還元が全て受けられない
  • 私はお小遣い管理されるの嫌だ、子供はいない

 

ユーザーが増えていくごとにこれからどんどん改善されていくと思うので、その状況次第で我が家も導入を検討したいと思います。

 

おすすめの使い道

 

とはいえ、出会ってきた家計管理アプリの中で一番使い勝手が良いおすすめアプリです。

 

上記を踏まえると、

 

家計管理を現金でやっていて、キャッシュレス生活したいと思っている人

 

には大いに役立ちそうです。

 

そして、キャッシュレス生活しているという方でも

 

夫や子供のお小遣い管理にいいんじゃないかと思います。

 

おすすめしておいてあれですが、私はお小遣い制は嫌なので、B/43導入するのは反対ですww

 

まとめ

 

B/43(ビーヨンサン)』は、Visaプリペイドカードにあらかじめ生活費をチャージしておき、お店で支払いするだけで手軽に家計管理ができてしまうアプリです。

 

 

良いところ

  • 支出が可視化されること
  • ペア口座が作れること
  • クレジットカードから自動入金できること

 

気になるところ

  • ICチップ付きカードでないこと
  • ポイント還元などの特典を全て受けられないこと

 

ご参考まで。

 

[PR]米国株式も取引手数料が無料!!