30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【BCGゲーム入門】初心者必見。NFTをGetするだけじゃない!?エグリプトの楽しみ方

こんにちは、gaseriの夫です。

 

最近、私がハマっている『エグリプト』というゲーム、もっと広まってほしいという願いを込めて、今回はエグリプトの楽しみ方をご紹介しようと思います。

 

Eggrypto(エグリプト)

 

まだこのゲームを知らない。はじめたばかりという方は、これを読めば、もっとエグリプトが好きになる、より楽しんでもらえると思います!

 

エグリプトとは

 

「そもそもこのエグリプトというゲームがどんなものなのか。」

「ほかのスマホゲームと何が違うのか。」

 

以前エグリプトについてまとめた記事を書きましたので、まずはこちらをご覧ください。

 

エグリプトをプレイしている人たち

 

近頃、界隈ではエグリプトをプレイしている人を「修行僧」と呼んでいます。

 

レアモンを出す為にひたすらにクエスト周回する姿がまるで苦行を続ける修行僧のようだからです笑

 

この記事を書いている時点でも私はレアモン一匹も出ていません。。

 

一匹も出ていないのに、続けて楽しめているのには理由があります!

 

NFTをGetする以外の楽しみ

 

NFTをGetするためにクエストをこなすだけのシンプルなゲームと感じる方も多いかと思いますが、思っているよりも楽しみ方は沢山あります。

 

思い付くものをざっとリストアップして、ご紹介します!

 

エグリプトで楽しめること一覧

f:id:gaseri_husband:20211121010238j:plain

 

モンスター育成:

  1. 冒険クエストを全クリアする
  2. 好きなモンスターのLv.MAXまで育てる
  3. CTをMAXにする
  4. レアモンを出す
  5. Sモンを出す
  6. イベントクエスト超上級クリアする
  7. 個体値を選ぶ
  8. 完凸キャラを作る

 

アリーナ攻略:

  1. アリーナ編成を考える
  2. アリーナレートを13000以上にする

 

その他:

  1. 新・限定モンスター、復刻ガチャに向けてGEMを貯める
  2. コミュニティに参加する
  3. コンテスト応募する
  4. ゲームの未来に想いを馳せる

 

モンスター育成

 

まずはモンスター育成に関わることから。

 

冒険クエストを全クリアする

 

まず皆さん、ここを目標に頑張るかと思います。

 

冒険クエストは、はじまりの森から始まり、初級、中級、上級、超級、超上級の5段階それぞれ15クエスト。

 

f:id:gaseri_husband:20211127121713j:plain

 

21年11月時点で計76クエストあります。

 

中級くらいまではさくさくいきますが、上級あたりからモンスター育成、属性の相性や編成を考えて進めることになります。

 

早めに星5モンスター5体ゲットするのが、クエスト進めるには近道です。

 

レアモンをゲットする確率が一番高い超上級クエストを回せるようになりましょう。

 

上級クエストだとレアモンは3体まで出現。

f:id:gaseri_husband:20211127121742j:plain

f:id:gaseri_husband:20211127121747j:plain


超上級クエストになるとレアモン5体まで出現。

f:id:gaseri_husband:20211127121947j:plain

f:id:gaseri_husband:20211127121951j:plain

 

好きなモンスターのLv.MAXまで育てる

 

簡単にまとめましたが、星の数によって最大Lvが変わります。

  • 通常の星5モンスターはLv.90
  • 通常の星4モンスターはLv.80
  • 通常の星3モンスターはLv.60
  • 通常の星2モンスターはLv.40
  • 通常の星1モンスターはLv.20

※上限解放、Sモン等で最大Lv.は個体差出ます

 

星5

f:id:gaseri_husband:20211127122015j:plain

 

星4

f:id:gaseri_husband:20211127122019j:plain

 

星3

f:id:gaseri_husband:20211127122023j:plain

 

星2

f:id:gaseri_husband:20211127122026j:plain

 

星1

f:id:gaseri_husband:20211127122031j:plain

 

上限解放した星3

f:id:gaseri_husband:20211127122204j:plain

 

星4のSモン

f:id:gaseri_husband:20211127122207j:plain


良いキャラをゲットしたら、強くする。

 

他スマホゲームより経験値取得には時間をかけることになるはずなので、Lv.MAXを目指すだけでも楽しめます。

 

またエグリプトの良いところの1つですが、モンスター達が可愛い。

 

これ本当に大事ですよね。つい愛着が湧いてしまって、クエストやアリーナで使わない星4、星3モンスターでもLv.MAXにしてみたり。

 

待機画面では冒険クエスト用に編成したモンスターが世界樹のもとで散歩します。

触るとハートマークが出て、喜んでくれますw

 

f:id:gaseri_husband:20211127122310j:plain

 

ただ触ることで何かステータスが上がるという話は現時点でまだありませんので、これについては自己満足の世界です。

 

CTをMAXにする

 

各モンスターにはアクティブスキルという必殺技のようなものがあります。

そのアクティブスキルを発動するために必要なターン、それがCT(Cycle Time)です。

スキルレベルとも言われています。

 

f:id:gaseri_husband:20211127122326j:plain

 

このCTも各モンスターごとにLv.MAX値が異なりますが、CTを上げることでより冒険クエスト、アリーナで活躍してくれるようになります。

 

CTを上げるためにはアイテムが必要で金のエーテルのかけら、金のエーテル、虹のエーテルでのみレベルアップ可能です。

 

f:id:gaseri_husband:20211127122404j:plain

 

虹、金のエーテルはガチャ、金のエーテルのかけらは10連ガチャのおまけ、イベントクエストで拾えます。

 

現実的には金のエーテルのかけら集めとなるのですが、イベントクエストでは1%の確率ということでレベルアップだけでも、かなりやりこみ要素が高いです。

 

レアモンを出す

 

ここは説明不要な気がしますが、レアモンを引き当てるには数十万分の1を当てる。

ということなので、当たった時の喜びはきっと計り知れないと思います!

 

f:id:gaseri_husband:20211127122429j:plain

 

またレアモンはNFTなので、NFTマーケットで取引すれば、現金に換金することができます!

 

エグリプトで一番難しくて、一番楽しいところです!!

 

レアモンはテーマごとにシーズンで区切られていて、各シーズン5体登場します。

そのレアモンたちは世界に60体しか存在しません。

 

彼らがいなくなった段階で新シーズンがスタートします。

 

f:id:gaseri_husband:20210911150619j:plain

 

冒険クエスト、アリーナも難易度やレートが上がるごとに引き当て可能なレアモンが増えます。そのためにも超上級やアリーナレート13000以上を目指しましょう。

 

Sモンを出す

 

とはいえ、数十万分の1を当てに行く無理ゲー。

 

「レアモンキャラ、カッコいい・可愛いのに全然入手できない!!」と心が折れそうになります。でも少しだけ安心してください。

 

NFTではないのですが、Sモンというモンスター達がいます。Sモンとは、スピリットモンスターのことです。

 

星が1つ減った色なしのレアモンといった感じです。星は減ってはいるものの、十分戦力になります!

 

現時点で星6モンスターは2体(バハムート、ゼウス)いるので、そのモンスターのSモンは星5のSモンということになります。この2体のSモン出た方は本当羨ましい!!

 

ちなみに私自身はSモンの存在を知らなかったので、当時レアモンだと思ってしまいましたw

 

とにかくSモンというものが何なのか、この目で見たい!という方は、イベントクエストの「世界樹 第6層」をクリアしましょう。

 

Sモンが入手できますのでチャレンジしてみてください。

 

イベントクエスト超上級クリアする

 

クエストには冒険クエスト以外にもイベントクエストがあります。

 

世界樹攻略クエストのほかに、期間限定でイベントモンスターを入手できるクエスト(よく「降臨クエスト」と呼ばれています。)があります。

 

降臨クエストは通常4クエストあります。

  • 中級
  • 上級
  • 超級
  • 超上級

f:id:gaseri_husband:20211127122551j:plain

 

下に行くほど、難易度が高くなり、イベントモンスター出現確率が上がります。

  • 中級 4%
  • 上級 12%
  • 超級 36%
  • 超上級 100%

 

まだプレイ序盤では中級・上級で精一杯です。なかなか敷居が高いです。

 

イベントクエストの超上級はエグリプトのクエストの中で敵のBPが一番高いので、冒険クエストを全クリアしたあとにチャレンジするのが良いと思います!

 

ここをクリアできると7番、8番の楽しみが待っています。

 

個体値を選ぶ

 

エグリプトを進めていくと同じモンスターを入手することがあると思います。よくみるとそれぞれのモンスターでステータスが若干違うのが分かると思います。

 

f:id:gaseri_husband:20211127122614j:plain

 

各モンスターはランダム振られた個体値というものを持っています。

 

レベルが低いうちはあまりわからないのですが、レベルが上がるにつれてだんだんと個体差が出てくるんです。

 

じゃあ、全員レベルMAXにしないとわからないってこと?と思った方、ご安心ください。確認する手段はあります!

 

  • Lv.が高いモンスターを強化素材にして強化予想をみる
  • 有志の方が作成した個体値シミュレーターで調べる

 

1つ目の強化素材にする方法は、個体値確認したいモンスターを強化予想をLv.MAXまですることで個体値を確認する方法です。

 

自身で同じモンスターをそれぞれ調べることができます。

f:id:gaseri_husband:20211127122640j:plain

f:id:gaseri_husband:20211127122646j:plain

 

ただ注意点が1つあります!!

 

強化素材にする方法はリスクが伴います。誤って強化するとせっかく育てたモンスターを溶かしてしまうことに。。

 

戻るボタンと強化ボタンを間違えて押さないように気を付けましょう。

星5なんて溶かした時には、もう目も当てられないですね😨

 

また自分で選定したモンスターが本当に良い個体なのかを知りたい、星5なので個体値が良いのか確認できないというときは個体値シミュレーターを活用するのがおすすめです。

 

こちらは、あふろんさん(@aflon207)作成の個体値シミュレーターです。

エグリプト 個体値計算機 : エグリプトシミュレータ?

 

この計算機も使用することで強いモンスターを選別できるようになります。

 

完凸キャラを作る

 

イベントクエストの超上級をクリアできるようになると周回するたびにイベントモンスターをゲットできるようになります。

 

このイベントモンスターを完凸させましょう!

 

f:id:gaseri_husband:20211127122900j:plain

 

通常の星4モンスターの上限突破はLv.85までですが、イベントモンスターの星4モンスターの上限突破はLv.90まで可能なんです。

 

f:id:gaseri_husband:20211127122930j:plain

 

ただイベントモンスターは通常モンスターと異なっていて、最大まで上限突破するには300体集めることになります。(Lv.1ごとに30体で設けられています。)

 

300体集めたときの達成感はすごいです。。

f:id:gaseri_husband:20211127124203j:plain

 

その中から一番良い個体値を選び、強化することで星5モンスターにも引けを取らない強いモンスターを育成できます。

 

アリーナ攻略

 

続いてアリーナ攻略に関わることから。

 

アリーナ編成を考える

 

クエストとは別にエグリプトにはPvP (プレイヤー同士で対決)ができる「アリーナ」と呼ばれるものがあります。

 

クエストではモンスター5体の1パーティーまで引き連れることができますが、アリーナでは5体×3パーティーの計15体まで引き連れることができます。

 

アリーナ上位の強者の方々

f:id:gaseri_husband:20211127123057j:plain

 

クエストとはまた違った戦略が必要となるので、クエストであまり活躍してこなかったモンスターが実はアリーナで大活躍なんてこともあります。

 

アリーナレートを13000以上にする

 

アリーナで対戦する相手はNPCもしくはプレイヤーになります。

 

対戦成績はアリーナレートで数値化されていて、格下プレイヤーに勝つと+10、NPCに勝つと+300、格上プレイヤーに勝つと+900

 

ただし、格下プレイヤーに負けると-2700😨

 

レートを上げるのは簡単ではないです。

 

ただアリーナでも対戦後にモンスターが入手できます。もちろんレアモンも。

13000以上になるとレアモンの入手確率が最大になるので、ひとまずそこを目指しましょう。

 

その他

 

最後にその他のこと。

 

新・限定モンスター、復刻ガチャに向けてGEMを貯める

 

エグリプトには日々新たなモンスターが登場しています。

 

f:id:gaseri_husband:20211127123237j:plain

 

新モンスターは持っている人が少ないので希少性が高いし、その時期にしか入手できない限定モンスターがいます。

 

基本的にレアモン以外で強いモンスターをゲットするにはGEMを使ってガチャを回すしかありません。

 

f:id:gaseri_husband:20211127123257j:plain

f:id:gaseri_husband:20211127123301j:plain

f:id:gaseri_husband:20211127123307j:plain


最近は復刻ガチャなどもあるので、それを待ち望むプレイヤーも多いです。

 

クリスマス、お正月、バレンタインとこれからもイベント目白押しですから、いまからGEMを貯めておくのは賢い選択かもしれません。

 

クリスマス限定ガチャで出るモンスターもいます。

f:id:gaseri_husband:20211127123335j:plain

 

コミュニティに参加する

 

エグリプトはシンプルなゲームがゆえに暇になりますww

それにレアモンが出ないと本当にレアモンが出るのか不安になってきますよね?

 

最近はTwitterでエグリプト専用アカウントを作って、みんなでレアモン報告や個体値選び、アリーナ編成、ガチャ回すかどうか等、盛んに情報交換されています。

 

他の方のレアモン入手報告を見ると、正直悔しいですが、入手するのが大変なことも十分に分かっているので、皆さんいいね!や「おめでとう」と声かけあっています。

 

こういったコミュニティに参加すると、エグリプトの楽しさを共有できて、もっとハマってしまうと思います。

 

公式アカウントの広報スラ美さんをまずフォローするのがおすすめです!

 

コンテスト応募する

 

実は今、2021/11/11~12/2まで、モンスターアイディアコンテストが開催されています。

 

f:id:gaseri_husband:20211127123438j:plain

 

ここで優秀賞をもらえたモンスターのアイディアは、レアモンとして実装されることが発表されています。

 

そして、投稿者には実際にそのレアモンがプレゼントされるんです!!!

 

レアモン=NFTですから、自分のアイディアがNFTになる。

 

まだ間に合いますので、今からでも投稿してみてはいかがでしょう。

 

追記:

残念ながら、私のアイディアは入賞しませんでしたが、次回開催までに書き貯めておこうと思います。

 

1/22よりアイデアコンテスト受賞作品がレアモンで登場しました!!

f:id:gaseri_husband:20220129230152j:plain

 

個人的には「フライラ」や「ワタツミ」が欲しいです。頑張って周回しましょう!!


ゲームの未来に想いを馳せる

 

最後になりますが、エグリプトのようなNFTを使ったゲームはこれからもっと増えてくると私は思います。

 

ゲーム単体でお金が稼げる時代になっていく節目にいること。

 

とても楽しいです。そんな目線でエグリプトをプレイするのもよいかと思います。

 

老後はひたすらゲームするんだろうなぁとワクワクしていますww

 

まとめ

 

上述したこと以外にも楽しみ方はまだまだあると思います。

 

運営側もアップデートなどいろいろ検討されているそうなので、それも楽しみにしつつ、ぜひ皆さんもプレイしながら自身の楽しいプレイの仕方を見つけてみてください!!

 

以上です。

 

追記:アプリ版「エグリプト」とは別にレアモンで遊ぶ?資産を増やすことが出来る?「エグリプトX」なるものが同時進行で開発されているようです。

 

リリースまでにはレアモンGetしておかねば。

 

ついに卵からレアモンGetしました!!!

 

最近、走って稼ぐアプリも発見!!おすすめです。