30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

我が家の飲み水事情。週一買い出しかウォーターサーバーかで悩む🤔

 

こんにちは、gaseriの夫です。

 

今回は我が家の飲み水についてご紹介しようと思います。

週一でミネラルウォーター買い出し

 

毎週2リットルのペットボトル×6本を購入しています。

 

ダンボールに入ったタイプではないものを買うことが多いです。

 

 

片付けが楽なので重宝していますが、エコじゃないですね。

 

最近、某大手飲料メーカーのお茶とかラベルレスになったので、ミネラルウォーターもラベルレスが増えてほしいです。

 

スーパーで見かけたら絶対そっち買います。毎週のラベル剥がし面倒くさいですから。

 

私は年間300本くらいを白目剝いてラベル剥がしてます🙄

 

3Fまで運ぶのですが、妻はできないので私の担当です。

 

この労働から解放されたい。。という気持ちは少し湧くのですが、

 

  • ウォーターサーバーより安価
  • 筋トレだと思えば、健康的

 

と思えば、運搬作業は大して気になりません。

 

冷蔵庫が小さい

 

ただ、我が家の冷蔵庫は諸事情ありまして、一人暮らし用サイズです。。

 

 

そのため、2リットルのペットボトルを入れる場所が限られていて、

 

豆乳、炭酸水、お酒を冷やすとスペースがありません。

 

 

その影響で残り少ない水をそのまま放置すると、次に飲む時は新しい水が冷えるまで待たないといけません。

 

今はだいぶ涼しくなりましたが、夏に外出から帰って冷やし忘れたことに気づいた時は地獄でした😭

 

ウォーターサーバーを検討はじめました

 

そのため、我が家でウォーターサーバーを検討することに。

 

先に言ってしまいますが、結論としては「まだ二の足を踏んでいる状況」です。

 

どこもだいたいサーバー代は¥0で、プランもだいたい同じ価格です。

 

一見安く見えるプランもよく見ると、月に数本消費しないといけないとか色々と制約があって、¥3,500/月 以上はかかります。

 

我が家が毎週購入しているミネラルウォーターは6本で¥330ほど。つまり、¥1,300/月 と考えると、¥2,200以上の付加価値を見出せないといけないわけです。

 

我が家では上述した理由くらいしか思いつかず、恩恵を感じられません。

 

そんな訳でまだ二の足を踏んでいる状況です。

 

ただ、下記のようなことが該当するなら導入するメリットはありそうです。

 

  • 高層ビルに住んでいて運搬が大変。 ←セットするのは結局大変ですけど
  • 家族が多くて水の消費量が多い。
  • 介護や子育てで常温水やぬるま湯なども使いたい。
  • 電気ケトル持ってない。
  • 毎日数リットル水を飲みたい。 ←モデルさんとか
  • 水タンク担いで筋トレしたい。
  • とにかく忙しい。ほぼリモートワーク。

 

ウォーターサーバーを選ぶ

 

最近はウォーターサーバーも種類が増えてきました。

 

価格はどこも似たり寄ったりなので、我が家で選ぶなら、デザイン性重視ですね。

 

参考までに少し気になったもの載せておきます。

 

amadana x CLYTIA

 

amadana」という総合商社が発売しているウォーターサーバーです。

 

FRECIOUS Slat

 

Slatシリーズには「Slat+Cafe」というコーヒーメーカーが内蔵されたものもあります。

 

デザイン一番好みですが、他と比べて少し割高ではあります。

 

まとめ

 

我が家では週一買い出しスタイルを続ける予定です。

 

ただ、プライベート・仕事による生活スタイルの変化に合わせて、ウォーターサーバーの導入も引き続き検討したいなと思っています。