30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

宅配クリーニング、オススメです!!

季節の変わり目と言えば、衣替え。

冬物コートありがとう

だいぶ前に冬物の出番は終わって、春物のコートもそろそろいらないんじゃないかなーっていう暑さになりました🌞

 

普段仕事でスーツを着ない私達夫婦は、クリーニングを滅多に利用しないんですが、衣替え後に冬物(春物も少し)を年に1回まとめてクリーニングに出しています。

 

クリーニングは意外とお高い

でもクリーニングってけっこう高いですよね!?

お店によってピンキリですがコートは1着で2000円近く取られたり。

それに、クリーニング店に持っていくにも冬物はまとめるとなかなかの重さ_| ̄|○

取りに行くのも面倒で忘れがちなんですよね〜😓

 

でも、楽天で『宅配クリーニング』ってものがあるんだ!✨✨

と知ってからは、楽すぎて宅配一択になりました🎶

 

宅配クリーニング』のキーワードで調べると山程出てくるんですが、それぞれ洋服を入れる袋のサイズが違ったり枚数の上限が違ったり。

中には次に洋服を着る季節になる頃まで預かっておいてくれるものもあります!

 

そんな中で私が今回利用したのがこちら⭐

hb.afl.rakuten.co.jp

 

良いところ 

口コミ評価もちろんなんですが、決め手は

  • 洋服5点まで
  • クリーニング後に防虫カバーに入れて返してくれる
  • 値段

です!

 

今年の冬はコロナの影響で外出を全然しなかったから、コートも枚数出さずに同じのばかり着てました😅だから5点でピッタリ✌️

 

ちなみに去年はもっと枚数があったので別のクリーニング会社のものを選びました。

 

防虫カバーに入れてくれるのも他では見ないサービスで惹かれました😍✨

 クリーニングから戻ってきたら、自分で買って用意した防虫カバーに入れ替えていたその手間とお金もかかりません✨

それで税込み5,800円、安い✨✨

 

楽天の貯まったポイントを使ったりしてさらにお安く注文できました😊🎶

 

配送方法 

注文後、数日でポスト投函のゆうパケットが届きます。

その中に入っている一式がこちら。

f:id:gaseri:20210505125023j:plain

 

洋服を入れる袋と、説明書、注文表に配送伝票です。

 

配送伝票に自宅住所を書いて

注文表に洋服の種類、色、ブランドを記入したら

 

あとは洋服を詰め込むだけ!!

袋のサイズは50×40×30cmです。

※ダウンが多い方や厚手のものを出す方用にプラス550円で54×30×48cmのMサイズを選ぶこともできます。

 

今回クリーニングに出したもの

①メンズ ショートダウンコート

f:id:gaseri:20210505125346j:plain

 

②メンズ 冬物チェスターコート

f:id:gaseri:20210505125350j:plain

 

③レディース 冬物ノーカラーコート

f:id:gaseri:20210505125455j:plain


④レディース 春物フェイクスエードコート

f:id:gaseri:20210505125458j:plain

 

⑤メンズ 革手袋

f:id:gaseri:20210505125604j:plain

 

入るか心配でしたが、入れてみたらこんなに余裕がありました✌️

手袋の代わりにコートもう1着でも入ったと思います。

f:id:gaseri:20210505125645j:plain

f:id:gaseri:20210505125650j:plain

 

あとは注文伝票を袋に一緒に入れて、チャックを締めたら付属の結束バンドでチャックの口を留めて、配送伝票を差し込んで集荷依頼をかける!

 

今回はゆうパック指定で、集荷依頼用の電話番号も説明書に書かれてましたが、私は郵便局のアプリで集荷依頼をかけました。

 

返送完了ー!!!

あとはクリーニングが終わって帰ってくるのを待つのみです。

 

荷物が到着するとこのようなメールが届きました。(以下抜粋)

◎クリーニング前検品について
 当店ではクリーニング前検品をお品物到着順に全品実施しております。
 お品物それぞれで最適な洗いを見極める作業となります。
 ただいまのお時間の目安と致しまして
 【 約1週間 】ほどお時間頂戴しております。
 商品到着順に行わせていただいておりますので
 検品完了しましたらメールにてご連絡致します。
 しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

検品完了の目安を教えてくれます。

 

本革の手袋はだめでした。。

そして返送から数日後、メールが届きました。(以下抜粋)

クリーニング前点検が完了致しましたので
クリーニング作業に入ります。
お預り数5点
クリーニング前検品完了いたしました
※依頼書のご記入のご協力ありがとうございました。
※1点ご連絡がございます。


ご依頼いただいた手袋ですが
本革スエードが使用されていると思われます。
クリーニングで色あせと風合いの硬化が心配されます。
大変恐縮ですがご返品とさせて頂きたく思います。


なお、クリーニング完了品の発送まで
1~2週間ほどお時間頂戴いたします。

手袋は一部本革だったのでダメ元で出してみたんですが、やっぱりダメでした😢まぁ他に出したいものも無かったのでヨシです。

 

こちらのクリーニング店さんも、追加料金を出せば一定期間預かりをしてもらうこともできます。

私はしまう場所に困っていないので利用しませんでした。

 

戻ってきたら、またご報告します🎶