30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【楽天ふるさと納税】年末年始はいくら、ホタテ、和牛で豪華に過ごします。

こんにちは、gaseriの夫です。

 

今年もあと1か月。

 

昨年から始めたふるさと納税で、お正月はリッチな思いをしました。

 

今年もまた年末年始に向けて、ふるさと納税で返礼品をゲットしましたので、ご紹介します!

f:id:gaseri_husband:20211128210801p:plain

簡単に納税できます

 

以前の記事でもご紹介しましたが、ふるさと納税は税金を納める行為なので、確定申告をする必要があります。

 

ただ「ワンストップ特例制度」と呼ばれる制度が出来たことで、サラリーマンの私でも納税しやすくなりました。

 

「ワンストップ特例制度」は、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組み。

 

具体的には、書類1枚に必要事項を書いて、納税先の市町村に送るだけで寄付金控除が受けられます。

 

f:id:gaseri_husband:20211128011012j:plain

 

「楽天ふるさと納税」で

 

前回、はじめてふるさと納税をしたときは、何も考えず、検索結果で一番上に出た「ふるさとチョイス」を活用しましたが、

 

今年は楽天ポイントが貯まる「楽天ふるさと納税」を選びました。

 

我が家は楽天ポイ活しています>>

 

返礼品1:いくら醤油漬け (鱒卵) [450g]

 

ひとつ目の返礼品はこちら。

https://a.r10.to/hywkfy

 

北海道白糠町(しらぬかちょう)のふるさと納税返礼品の「いくら」です!

 

f:id:gaseri_husband:20211128010039j:plain

 

去年も年末年始は、ふるさと納税で頂いたいくらでいくら丼を作りました。

 

今年もいくらは外せない!っということで、二人とも即決です。

 

返礼品はヤマトクール便で発砲スチロールに入って送られてきました。

f:id:gaseri_husband:20211128010035j:plain

 

225gずつ2パックに分けられています。

 

年末に1回、年始に1回という食べ方もありだなと考えています🤤

食べるのが待ち遠しいです。

 

f:id:gaseri_husband:20211128010044j:plain

 

すこし気になったのは、原料原産地名がロシアwということ。

でもほぼ北海道だから私たちは気にしません!

 

返礼品2:オホーツク産ホタテ玉冷大 [1kg]

 

ふたつ目の返礼品はこちら。

https://a.r10.to/hwbGER

 

北海道紋別市(もんべつし)のふるさと納税返礼品の「ホタテ」です!

 

再び北海道!

f:id:gaseri_husband:20211128010557j:plain

 

いくらに味をしめて、北海道の海の幸をもっと堪能したいと思い、蟹かホタテでだいぶ迷いました。

 

北海道のホタテは食べ応えあって美味しいと聞いていたので、今回はホタテを選びましたが、大正解です!!

 

届いた週にホタテ丼にしていただきましたが、肉厚で美味しすぎる。たまらんです。

 

返礼品は佐川クール便で発砲スチロールに入って送られてきました。

f:id:gaseri_husband:20211128132526j:plain


中には美味しく召し上がるための解凍方法等が入っています。

 

冷凍する関係で水分が多めのようなので、食べる分だけキッチンペーパーで水気を取る必要があります。

f:id:gaseri_husband:20211128010525j:plain

 

1kgも入っているわけですから、ホタテが大量です。

f:id:gaseri_husband:20211128010532j:plain

 

オホーツク海でとれたものです。

 

ホタテって意外とたんぱく質が入っていることに気づきました。ヘルシーだし、美味しいし、ホタテの魅力に虜になりました。

 

ぼくはホタテになりたいです。

 

f:id:gaseri_husband:20211128010501j:plain


返礼品3:佐賀県産黒毛和牛切り落とし[1,200g]

 

みっつ目の返礼品はこちら。

https://a.r10.to/h53Qw4

 

佐賀県吉野ヶ里町(よしのがりちょう)のふるさと納税返礼品の「牛肉」です!

 

f:id:gaseri_husband:20211128010618j:plain

 

黒毛和牛切り落としが1.2kgも入っていることでお得感がすごいこと、返礼品2つとも海鮮系だったので、やっぱりお肉だよねぇーと妻と意見が一致したこと。

 

そして、去年は牛たんだったから今年は和牛でいこう!ということで選びました。

 

牛丼にしたり、パクチーと一緒にフォーに入れてみたり。

 

いろいろな食べ方が出来て大満足です!!

 

返礼品はヤマトクール便で段ボールに入って届きました。

f:id:gaseri_husband:20211128010643j:plain

 

返礼品には黒毛和牛専門店のISHIMARU(いしまる)というお店が協力しているようです。

f:id:gaseri_husband:20211128010646j:plain

 

600gずつ2パックに分かれて入っていました。

 

ドリップ取るためのペーパーと一緒に冷凍されていました。

 

冷凍のままペーパーを剝ごうとするとお肉にくっついてしまうので、注意が必要です。

f:id:gaseri_husband:20211128010702j:plain

 

まとめ

 

去年に引き続き、ふるさと納税で返礼品をゲットしました。

 

今年は楽天ポイントも貯めつつですので、すこしばかりお得感が増しています。

ホタテは本当に選んでよかったです!!

 

今年のふるさと納税されていない方。

 

まだ間に合いますので、返礼品でいっしょに豪華な年末年始を過ごしましょう。