30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【2022年のふるさと納税】年末年始に返礼品を美味しく頂きました✨

こんにちは、gaseriの夫です。

 

昨年(2022年)も11月頃にふるさと納税を申請して、返礼品をゲットしました!

 

今回も「ワンストップ特例制度」×「楽天ふるさと納税」です。

今回は、海の幸オンリーです

 

我が家は年末年始のご馳走にする目的でやっているので、もちろん返礼品は食品です。

 

今回はすべて海の幸を選びました。こちら。

 

北海道別海町の「いくら」

https://a.r10.to/hN0Ukv

 

北海道紋別市の「ホタテ」

https://a.r10.to/hU4c5q

 

高知県芸西村の「真鯛の漬け」

https://a.r10.to/hu7st0

 

「ワンストップ特例制度」はスマホ申請

 

返礼品を貰うために各自治体へ申請をするのですが、ワンストップ特例制度がより便利になっていました。

 

我が家で選んだ3市町村はスマホ申請が可能らしく、「motiOne(モーション)」、「自治体マイページ」というシステムでオンラインワンストップ申請ができました。

 

マイナンバーカードの認証には別途「IAM」というアプリが必要なのですが、書類を郵送する手間が省けるので、より気軽にふるさと納税ができるようになっています。

 

贅沢言ってしまえば、申請システムは全国統一にしてほしいですね。。

 

他の行政手続きもどんどんスマホから申請できるようになってほしい!

 

motiONE

 

自治体マイページ

 

IAM

 

返礼品1:いくら醤油漬け [250g]

 

ひとつ目の返礼品は、北海道別海町(べつかいちょう)のいくらです。

https://a.r10.to/hN0Ukv

 

 

返礼品もロシア・ウクライナ情勢や円安の影響で値上がりしています。

 

実は返礼品で人気の北海道白糠町のいくらが値上がりしていて、予算的にオーバーするため、コスパを考えた結果、北海道別海町のいくらを選びました。

 

北海道産のいくらですから、不味いわけがない。卵もしっかりしていて、大満足でした。

 

返礼品2:オホーツク産ホタテ玉冷大 [1kg]

 

ふたつ目の返礼品は、北海道紋別市(もんべつし)のホタテです。

https://a.r10.to/hU4c5q

 

 

2021年のふるさと納税の返礼品で選んだのですが、ホタテがえげつないくらい美味しいので、今回もリピートすることに。

 

肉厚の貝柱を刺身で食べると、甘くてとろけて、ほっぺたが落ちます。

 

バター醤油でホイル焼きもやってみましたが、私は生で食べるのが一番好きです。

 

返礼品3:真鯛の漬け丼の素 [1食80g ×10P]

 

みっつ目の返礼品は、高知県芸西村(げいせいむら)の真鯛の漬けです。

https://a.r10.to/hu7st0

 

 

はじめて頼んだ「真鯛の漬け」ですが、かなりオススメです!

 

 

10食分に小分けされているので、何度も美味しく頂けます。

 

 

解凍するときは冷水ですぐ解凍できるので、食べようと思ったその日に真鯛の漬け丼が食べられます。

 

シンプルに漬け丼として食べるもよし、熱々のお湯・お茶をかけてお茶漬けにして食べるもよし。

 

寒い日のお茶漬けは本当に美味しくて、思わずためいきが出てしまいましたw

 

我が家はやりませんでしたが、そのままお酒のつまみにもし、炊き込みご飯にもできるらしいです。

 

真鯛の漬け丼 うまかったなぁー

 

青じそ・生姜を添えて、チューハイと一緒に食べました。

 

半分くらいはそのまま食べ、残りの半分は熱々のお湯をかけて真鯛が少し白くなったのを確認して、すすりながら食べる。

 

漬けのたれがお湯に溶け込んで美味しい出汁になります。

 

うまかったなぁ。もう一回食べたい。

 

 

まとめ

 

今回はすべて海の幸にして、前回に引き続き、いくらとホタテ。

そして、真鯛の漬けを頼んでみました。

 

北海道別海町の「いくら」

https://a.r10.to/hN0Ukv

 

北海道紋別市の「ホタテ」

https://a.r10.to/hU4c5q

 

高知県芸西村の「真鯛の漬け」

https://a.r10.to/hu7st0

 

正直、年末年始でなくても食べたいですね。

 

ホタテ、真鯛の漬けは楽天ポイント貯まったら頼もうかな。

 

ご参考まで。