30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【体験談】不妊検査行ってみました 〜決心編〜

f:id:gaseri_husband:20211204163457p:plain

今日から数回に分けて、私が今通っている婦人科での不妊検査について書こうと思います。

不妊検査について情報が少ない

書こうと思ったきっかけは、『不妊治療』について書かれた記事やブログはたくさんあっても、『不妊検査』については意外と情報が少ないことを身を持って感じたからです。

 

だいたいの病院のホームページには検査内容については紹介されているけれど、実際病院に行くとどんな流れでどんな事が行われるのかがわからなくて不安になりませんか…??☹️私はそうでした。

 

通院にどれくらい日数がかかったか、金銭的なことなんかもご紹介できればと思います!!

 

不妊検査を受けることになった経緯  

今日はまず、不妊検査を受けることになった経緯を自己紹介も兼ねて簡単にご紹介させていただきます😽

 

👨gaseri家👩

夫婦とも30代

私のほうが5歳年上です。

結婚した当時、夫は社会人歴がまだ2年目。

5歳も年下捕まえるなんてやり手だねぇ~

しかも激務で早朝出勤の深夜帰りなんてこともしょっちゅうだったし、私もフルタイムで働いていたのでいつも疲れていて😓、「子供はまだ先だね〜」なんて言っていました。

 

1年が経ったくらいにさりげなく夫に「子供はまだ欲しくない?」って聞いてみたら、

「うーん、そうだねぇ。まだ仕事も落ち着いてないしお金も無いしね。」と。

 

あまりの激務っぷりに転職も考えて動き出していた夫には、そんな余裕はないだろうなっていうのは安易に想像できました。だから私自身も「がっかり」とか「悲しい」とかいう感情は特になく。

 

いつかお互い気持ちが揃ったときに・・・✨ってゆる〜く考えていました😅

 

そこからさらに1年。

 

結婚して丸2年経った頃から、避妊をやめました。

避妊を初めてやめたときは、「1回でできちゃったらどうしよう〜!?🤭」なんて二人で妄想したりして笑

 

でもその期待?不安?も虚しく当然のように生理が来ました(生理がちゃんと毎月来ること自体幸せなことなんですけどね)。

 

当時は妊娠に関する知識も何もなくて、妊娠しやすいタイミングをきちんと考えるわけでも全くなく自然に授かれればと思っていました。

 

そもそも、平日は仕事の疲れで死んでいる私達夫婦には土日しかタイミングを取れるときが無かったです。1回の周期に一度もできないこともありました。

 

『ま、そうは言っても避妊していなけりゃそのうちできるだろう😙🎶』

 

そう思っていたものが、今月も… また今月も…… あれ………????

あっという間に1年が過ぎました。

さすがに心配になってきた私。ようやくネットで不妊についてあれこれ調べ始めました。

 

調べていて驚いたこと。

世の中には不妊で悩んでいる人がめちゃめちゃたくさんいる。

治療にお金や時間をいっぱい使って、心をすり減らしながらも頑張ってる。

 

今まで芸能人が「不妊治療してます」って告白しているニュースを見ても何も思わなかった私が、自分が不妊の当事者だと自覚した時から見え方が一気に変わりました。

 

私、恵まれたことにあまり病気をしない体質で、婦人科にもこの不妊検査をきっかけに人生で初めて(!)行きました。

 

とは言っても不妊を自覚してからすぐにではありません。

病院に行きたくなかったし、自分たちでできることをして妊活すれば授かれるのでは…という気持ちがまだどこかにあって。

 

基礎体温をつけることからはじめた 

まずはルナルナで基礎体温をつけることから始めました。

生理はほぼ規則的に来るし、基礎体温も低温期と高温期とでキレイに2層に分かれていました。

 

ルナルナで表示される排卵予定日と、誤差も考えて前3〜5日、後1〜2日、つまりほぼ1週間、タイミング法を頑張りました。旦那の体力的にキツイときはお休みすることもありましたけどね😌

 

ケンカの原因にもなる

不妊治療がきっかけで夫婦仲が壊れてしまうこともよくあるということも知りました。

もれなく私達夫婦も大きなケンカを何度かしました☠️

 

ルナルナをつけ始めてから、私は毎月「◯日〜◯日だからよろしく」と旦那にお願いをする習慣に。

 

疲れるのは圧倒的に旦那のほうだから、心構えが必要かなって思ったし、言っておかないとちゃんとタイミングを取れなくて後悔することになるので。

 

でもそれが夫にはプレッシャーになっていたようです。

 

ある日こと。

朝に「今日の夜お願いね」って言っておいたにも関わらず、旦那は仕事から帰ってきてもTVを観たりスマホをいじったりしていて、なかなかお風呂にも入らずグダグダ😑

 

やっとベッドに来たと思ったらそそくさと眠りにつきましたzzz

翌朝、ショボーンとして夫によそよそしく接する私。

旦那の態度にムカついて、私も意地になっていました。

 

そのままお互い仕事に行き、帰ってきてもその雰囲気を打破できずにいました😔

すると旦那が

昨日しなかったからいつまでもそうやって拗ねてる訳!?💢

そんな義務みたいにするものじゃなくない!?

雰囲気とかも大事にしたいのに、gaseriは焦りすぎだよ😡俺の気持ちも考えてくれよ!!!💢💢

 

めちゃめちゃ怒られました。

私は大泣き😭😢😭

話し合おうにもお互い興奮状態で会話にならず、しまいにはひたすら無言………

私は泣きながらふて寝しました( ;∀;)

あの時はごめんね。。

 

このケンカの時は、私達夫婦はもうダメかもな。。。泣

なんてとこまで思い詰めました。

 

二人の時間を大切に 

もちろんその後話し合いの末、仲直りできました😊

  • 男性は何歳でも父親になれるけど、女性にはリミットがある。
  • 世の中に溢れる情報を見ていると不安ばかりが募って、とにかく急がなきゃ!頑張らなきゃ!って思いが強くなる。
  • リミットが迫る今妊活を頑張らないといつか後悔すると思う。

そんな私の気持ちを話して、私の焦りも最後には解ってくれて、できる限り協力してくれることになりました✨

 

そこからまた結局半年くらい頑張ってみました!!!

が、生理さんはご丁寧に毎月いらっしゃいました_| ̄|○

 

引っ越しを期に私は仕事を辞めて、しばらくはゆっくり過ごすことに。

ストレスから開放されて気持ちに余裕ができたら子供も授かれるんじゃないか?そんな期待もあり。

2人とも働いていたときよりは確実に二人の時間が持てるようになりました。

 

それでも妊娠せず☠️☠️☠️

 

コロナの自粛ムードが余計に病院を遠ざけていたけど、やっと行く決心が付きました!💨

 

つづく