30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【体験談】不妊検査行ってみました 〜④血中ホルモン値測定〜

f:id:gaseri_husband:20211204162607p:plain

病院通いも4回目。慣れるもんですねー😙

そして今日も採血をします!!(3度目) こちらは全然慣れませんw

 

  

前回の高温期検査から8日経っているんですが、その結果を聞きに来たのはもちろん、予約をこの日にしなれけばならない理由が。

血中ホルモン値測定について 

今回受ける血中ホルモン値測定は、生理開始から3日以内に採血する必要があります。

生理が毎月ぴったり来る人以外は事前予約は難しいですね☹️

 

それに私は今無職なのでいいですが、お仕事されてる方は「生理○日以内に」とか「高温期○日以内に」とか規定がある検査は本当に困ると思います😔💦

 

会社がもっと気軽に休める雰囲気にならないもんかなぁ。。

 

前回の高温期検査の結果からお見せします!

f:id:gaseri:20210516155805j:plain

 

前回も書きましたが着床、つまり妊娠に必要な女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)、プロゲステロン(黄体ホルモン)がちゃんと十分な量卵巣から分泌されているかを調べる検査です。

 

エストロゲンの正常値は78〜252 →→→ 194

プロゲステロンの正常値は8.5〜21.9 →→→ 15.8

 

どちらも問題ナシでした😆!!!

いや〜結果を聞くのは毎回ドキドキです💔

 

検査結果の説明を受けた後、血中ホルモン値測定のため採血を受けて終了👍

 

次回の検査は…

その後、次回受ける予定の「子宮鏡下卵管通水検査」についての説明を看護師さんから受けました。

 

注意事項として、この検査を受ける上で

  • 生理開始日から検査当日まで性行為禁止
  • 当日は検査前に痛み止めのボルタレンを服用する
  • 出血することもあるので、ナプキンを持参するように

と説明を受けました。

 

この検査は生理終了後の低温期に行うので、生理周期的に確実な1週間後に予約を取りました。今回もかかった時間は1時間程度でした。

 

お会計は

再診料 1,260円

血液検査 6,870円 

 

保険診療で3割負担なので2,440円でした。

f:id:gaseri:20210516160330j:plain

  

つづく