30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【体験談】不妊検査行ってみました 〜⑤子宮鏡下卵管通水検査〜

ついに卵管通水検査の日です。

 

前回のつづき

gaseri.hatenablog.com

 

病院に着くとすぐに呼ばれて、看護師さんから痛み止めのボルタレンとお水を渡されました。

痛み止めを飲んで待機 

薬の効果が出始めるまで30分くらいかかるので、しばし待合室で待機。

 

この検査、痛みは少ないか全く無いものではあるそうなんですが、この病院では万一のために痛み止めが処方されます。痛み方としては生理痛に似てるらしい。。。

 

ネットで見てると痛いって書いてる方もいるし、でも先生は痛くないですよって言うし…怖い😭😭

 

子宮鏡下卵管通水検査 について

名前の通り、色のついた生理食塩水を子宮の入り口から注入する検査です。

これにより、子宮内膜の状態やポリープ、筋腫の有無を調べたり、卵管の通りを調べることができます。

 

30分経った頃、検査室に呼ばれました。ドキドキは最高潮。

下着を取り、内診台に乗って、台が倒れたと思ったらすぐに器具を入れられる違和感が😱

何されてるかはよくわかんないけど、カチャカチャ音がするし、ちょっと痛いような…

生理食塩水を入れらている時は違和感は無かったです。

 

ただウィーン・・・という機械音がするから、今入れてるなぁってくらいの感覚。

「できるだけ力を抜いてリラックスしてくださいね〜」って言われるけど、顔が強張る😖

 

ほんの数分ですが、今までの内診検査で一番長く感じました。

器具を入れられる瞬間、抜かれる瞬間がちょっとだけ痛かったかなぁ。

 

その日はナプキンをつけて過ごしましたが、出血はありませんでした。

その後お腹が痛いとか違和感が残るとかもナシ👌

 

卵管通水検査をしたあとは数ヶ月〜半年くらい卵管の通りが良くなることで妊娠率が上がるそうです💡

それに期待したい!!!

 

血中ホルモン値測定の検査結果 

検査後30分くらいの休憩を挟んで、診察室へ呼ばれました。

先生から、前回の血中ホルモン値測定の検査結果について説明が。

 

この検査で調べた項目は、

  • プロラクチン ・・・ 値が高すぎる場合は無月経、月経不順、不妊の原因となる
  • 黄体形成ホルモン(LH)、卵胞刺激ホルモン(FSH) ・・・ 両方の値が低い場合は月経異常や不妊症が考えられる
  • エストロゲン ・・・値が低い場合は卵巣機能が低下していることが推測され、無排卵や無月経、妊娠中の切迫流産が考えられる

 この4つです。

 

ではさっそく結果を!

f:id:gaseri:20210516162210j:plain

 

全て正常値でした〜😭✨✨良かった良かった💨

 

今回受けた卵管通水検査の結果は翌日以降に出るそうなので、今日はこれでおしまいです。

所要時間2時間くらい!仕方ないですね。

受付で抗生物質を3日分もらい、今日から服用するように言われました。

 

お会計は

子宮鏡下卵管通水検査 15,880円 

自費診療でした💦

f:id:gaseri:20210516162449j:plain
 

次回はフーナーテストです!!

つづく