30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】ゴナールエフとクロミッド服用1週間後の通院

自己注射「ゴナールエフ」にもだんだん慣れてきて、クロミッドと合わせて毎日せっせとこなすうちに1週間後の通院日が来ました。

自己注射もへっちゃら?

 

ところでゴナールエフですが、最初は加減もわからないし、とにかく恐怖感もあって無駄に力が入って結果出血したりなんてことがあったけど、

 

コツを掴んで皮下脂肪をしっかりつまんでサクッと刺すと痛みもほぼ無く出血もせずでだんだんへっちゃらになってきました💉

 

ま、余裕ぶっこいてたら今回の通院で痛い目見るんですけどね😂

 

この日はゴナールエフとクロミッドでちゃんと卵が増えているかをチェックするため、血液検査と超音波をしました。

 

私の通院するクリニックでは超音波をしている時の画像をリアルアイムで私達も見られるモニターがあるんですが、明らかに普段とは違う、卵がいっぱいな状態が素人の私でもわかりました😲!

 

卵の大きさから、採卵日が決定。

 

針が長くて太い…

 

看護師さんから採卵当日の流れと注意事項の説明を受けました。

 

話の内容としては

  • 手術は鎮痛剤と静脈麻酔を使って行う
  • 経膣超音波監視下採卵術という方法(膣壁から卵巣を針で穿刺して卵胞液を吸引して採卵)
  • 術後は麻酔から覚めるまで数時間ベッドで安静にし、診察の後帰宅になる
  • 帰宅時は車や自転車禁止で、当日は自宅で安静
  • 採卵による腹痛、出血、発熱などのリスク
  • 採卵による合併症のリスク
  • 採った卵の受精方法(シャーレ上での自然受精がダメだった場合に顕微授精になる)
  • 当日は化粧やマニキュア、長い爪は禁止
  • 金属類は外す
  • 当日の持ち物(夫の精子、下着、ナプキン)

 

ざっくりこんな感じでした。

 

さらにこの日から自己注射がもう1種類増えました・・・😂

 

これから採卵当日まで薬の服用が複雑になっていきます。

 

今回追加されたのは『ガニレスト皮下注0.25mgシリンジ』で、採卵前に排卵してしまうことを防止するためのお薬です。

 

 

これがねぇ〜けっこう地獄でした😭W

 

まず、ゴナールエフと比べて針が明らかに長い&太い😱

 

針先は採血のときの針みたいに斜めにカットされていてスッと入るのかと思いきや、これが全然入っていかないんです😭痛痛

 

皮膚を突き破るまでがとにかく痛い!

 

一度貫通していまえば根本までスーッと入っていきます。

 

針を入れるとき、抜くときに出血することもありました。

 

お腹はゴナールエフとガニレストのW打ちで内出血だらけに…😓

 

ガニレストは3日間だったのでなんとか乗り切れたけど、もっと長かったらリタイアしたいレベルでした💨