採卵1週間後の診察は、4日前と同じで術後経過の確認のために超音波検査がありました。
受精卵にはグレードがある
まだ子宮に腫れがあるそう。お腹も変わらずぽっこりでちょっと心配💦
でも、生理がくれば問題ないそうです。
その後、受精した🥚のうち凍結まで進んだ🥚と、胚盤胞のグレードについての報告がありました。
受精したのは7個中3個。少ない…って思ったけど、こんなもんらしい。
身バレ防止のため胚盤胞の詳細なグレードはここに書きませんが、ネットで調べた情報によると
胚盤胞の発育段階は、胞胚腔の広がりの程度で1〜6に分類されるそうです。
- ・・・胞胚腔(細胞がない空間)が全体の1/2以下
- ・・・胞胚腔が全体の1/2以上
- ・・・胞胚腔が全体に広がっている
- ・・・胞胚腔が拡大し透明帯が薄くなっている
- ・・・透明帯より栄養芽層の一部が抜けかかっている
- ・・・透明帯より完全に脱出している
そのうち3以上の胚盤胞は、内細胞塊(胎児になる部分)と栄養外胚葉(胎盤になる部分)のそれぞれの細胞数でさらにA〜Cの3段階に分類されます。
A・・・密で細胞数が多い
B・・・疎らで細胞数が数個である
C・・・細胞数が非常に少ない
上記の例から、「4AB」みたいに数字とアルファベット2つで評価されます。
それぞれのグレードの妊娠率に関しては色んなデータがネットに上がっているので一概に言えませんが、
3<5、C<Aなのは確かみたいです。(1,2,6は凍結保存の対象にならないらしいです。)
次の生理が来たらいよいよ移植周期が始まります!