30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】ルテウム膣剤を使ってみて

移植の1週間前から始まったルテウム膣用坐剤。

 

全長3cmくらいの、先がちょっと尖った円柱形のお薬で、手触りは例えるならローソクのような感じw

 

入れやすかった姿勢

 

入れるときの姿勢は説明書にいくつか書いてあって、毎日色々試してみたけど私の場合は

 

  • 立ったまま軽く膝を曲げて
  • 片膝を立ててしゃがむ

 

このどっちかが入れやすかったです。

 

最初は思ってたより意外とスルッと入る😲痛みも無いです。

 

問題はそこから。人差し指で押しながら指の根元くらいまで押し込みます👆👆👆

 

入るっちゃ入るけどなんか気持ち悪い…

 

日によっては膣剤が奥まで入りにくくて、指の根元までは押し込めないこともありました。

 

でも入れた後違和感なければ問題なし◎

 

私の場合…

 

私の場合はそこまで入れ込まなくても違和感は無かったし、その後出てきちゃう事も無かったです😙

 

それと、入れるときより指を抜く時のほうが怖かった😣なんか気持ち悪いし…

 

爪が長いのは絶対NGですね。膣を傷つけちゃう💨

 

入れた後は30分くらい安静に。これが結構難しかったです〜💦

 

朝食を食べるとだいたい30分〜1時間で便意が訪れる体質の私💩w

 

朝はバタバタでトイレ後すぐに朝食を食べるので、その後に膣剤を入れると、30分しないうちにトイレに行きたくなってしまうことが。。

 

ギリギリ30分我慢してトイレに行ったりもしましたが、膣剤がでてきてしまうんじゃと心配でお股を覗き込んでました🤫

 

それから色々考えて、便意が来るのを待って排泄を済ませてから膣剤を入れるようにしました。

 

あとは出勤に自転車を使うので、挿入後30分以上は空くようにだけ気をつけてましたね。

 

挿入後30分全く立たない動かないことも難しくて、洗い物したり洗濯物を干したり…やむを得ない場合は動いちゃってました。

 

トイレに行くと白いものが出ることはよくあるけど、殆どの場合は膣剤の周りのコーティング剤が溶けたものらしいので心配ナシ。

 

明らかにまるまる膣剤の形をしたものや大きな塊が出てきたときは新しいものをすぐ入れ直す必要があるんですが、私はそういう機会はありませんでした。

 

夜のほうがお風呂でふやけるからなのか入れやすかった!朝はこの時期寒さで体がこわばってるせいもあるのかな。

 

大変なのは、コーティングの油分

 

一番大変だったのは、下着の汚れ😱😱

 

膣剤のコーティングには油分を含むらしく、それが下着に付くのでおりものシートを当てるといいよと看護師さんに言われていたので、毎日つけてました。

 

が、経験者の皆さんもおっしゃってるように、その油分がおりものシートやナプキンの粘着テープを溶かしてしまって下着にこびりつくんです。。。

 

洗剤をつけて手洗いしても落ちにくいし、毎日大変💦

 

生理用パンツでも試してみたけど、結果は同じ。

 

そこで途中から、おりものシートを2枚か3枚重ねて付けるようにしました。

 

上の1枚か2枚はこまめに取り替えて。

 

そうすると、比較的パンツに付かずに済みます👍

 

あとはお風呂。寒いので毎日湯船に浸かりますが、白い油っぽいものが多少浮いてきます😥

 

少量なので洗面器でしっかりすくって。後はお腹に力を入れないようにw

 

膣剤は妊娠判定後もしばらく続くので、長い戦いになるけど…頑張ります!!