30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】手術することになりました② 子宮鏡検査

f:id:gaseri_husband:20220306143509p:plain

手術前にポリープの大きさや数を確認するため、子宮鏡検査を受けました。

 

この検査はとにかく長かった。。。。。

ウォシュレットのような?感じ

 

子宮鏡自体は細いので子宮に入っていく感覚とかはよくわからなかったです。

 

都度水を注入しながら検査するので、股から水が垂れる感覚もあってウォシュレット使ってるみたいな(使ったこと無いので想像ですがw)、なんともいえない変な感じ。

 

子宮内で子宮鏡をいろんな角度にくまなく動かしながら見ていくので、挿入されている時間が長かったです。

 

感覚としては5分くらいかな。

 

検査中の痛みはなんというか、耐えられないような激痛はないけど、じんわり痛い。。😢

 

看護師さんと連携してポリープ部位をカシャカシャと撮影している音が聞こえてくるんだけど、もういい加減終わりにして〜😣!ってくらい長く感じました💦💦

 

終わると看護師さんがお股に垂れた水を丁寧に拭いてくれました。

 

なんたる羞恥プレイw

 

自分でも下着を履く前に拭きましたが、少し血が混ざってました。

 

検査後。

 

診察室で画像を見ながらの結果報告を受けました。

 

正直このときのほうが私は痛かった💀

 

先生曰く検査自体というより水を注入していることで痛みが出るんだそう。

 

まさに生理痛って感じの鈍痛。

 

無意識にお腹を押さえていて、先生がもしかして痛い?と聞かれちゃいました。

 

出血量は子宮体がん検査と比べると少量。

 

 

ナプキンも検査当日だけで翌日からは微量だったのでおりものシートで十分でした👌

 

生理痛のような痛みも数時間で収まりました😌

 

クリニックではポリープは1個だけだと言われていたんですが、いざ子宮鏡をしてみたら連なるように3個見つかりました。

 

精密検査って大事だなって痛感…