30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

子宮鏡下手術体験記 1日目

f:id:gaseri_husband:20220417174815p:plain

子宮内膜ポリープの子宮鏡下手術を無事に終えて、数日前に退院しました!✨

 

手術に至るまでの経緯はこちら。

 

 

人生初の入院&手術はいろんな意味で大変でした。。。😭

 

しんどい思いをたくさんしたので、入院中の出来事の時系列がうろ覚えの点がたくさんあるんですが、覚えてる範囲で書いていこうと思います。

 

入院初日

 

夫に荷物を持ってもらい、入院専用の窓口へ。

 

入院当日に持ってくるように言われていた書類一式と保険証を渡します。

 

「gaseriさんが入院する病棟は○階の○病棟というところです。」

 

簡単な説明を受けて、専用エレベーターで病棟フロアまで上がります。

 

病棟に入るとすぐにナースステーションがあって、受付の人に

「ご主人はここまでになります」と言われました。

 

「あ、そうなんだ!じゃあね・・・」とあっさりお別れしましたw

 

病棟の説明、シャワー室の使い方を簡単に聞いて、いざ病室へ。

 

4人部屋でした。

 

すでに他のベッドには入院中の方がいて、カーテンで仕切られていましたが、

 

その後聞こえてきた看護師さんとの会話から私よりはだいぶ上の年齢の方たちで、

 

婦人科系で入院しているわけでは無いみたいでした。

 

中はリクライニングベッドと小さな収納棚が1つ。

 

テレビ台の下にミニ冷蔵庫がありました。

 

病室内にはトイレと洗面台が別々にあって、廊下に出る必要が無いのは快適でした◎

 

病室の使い方の説明を受けて、さっそくパジャマに着替えました。

 

その後は体温と血圧測定、採血。

 

私にとって入院中の最初の関門はこの採血でした💀

 

入院前の検査で採血を失敗されてものすごく痛い思いをしていたのでちょっとトラウマに😔

 

今回は・・・3回失敗されました😭😭😭

 

腕を変え、人を変え、なんとか最後はスムーズに採れましたが腕には見事に3つ穴が。

最終的に反対の腕で採りました。

 

f:id:gaseri_husband:20220417181048j:plain

 

「あれ?出てこないね。ちょっと動かしますね、痛いよねごめんなさい💦」って言いながらグリグリされるのが一番辛かった(泣)

 

採りづらい血管では無いって言われるんですけどね。

 

その後手術までの流れと飲食の注意などの説明を受けて、体重測定。

 

その後は少し時間が空いたので荷物を棚へ入れたり片付けをしました。

 

手が空いてベッドに座ってぼんやりしていたら、別の看護師さんが来て、今度は点滴が始まります。

 

これまた採血より痛かった…😭

 

これも結局一度失敗されて反対の腕に入れました。失敗したところはのちのちアザになって今も触ると痛いです😢

 

f:id:gaseri_husband:20220417181119j:plain

 

点滴はこの後退院直前まで続きました。

 

処置的なものはひとまずこれで終了。

 

1時間くらい自由時間があったのでテレビを見たりして過ごしました。

 

そして昼食。

 

写真撮りそびれましたが、

 

味の薄いカレー、味の薄いサラダ、りんご

 

以上でした。量が少ない……

 

また数時間ゆっくり過ごしていると、シャワーが使えるとのことで浴びてきました。

 

シャワー室は脱衣スペースが広くて、使い勝手も良かったです◎

 

アメニティは一切無いのですべて持参しました。

 

ドライヤーが置かれていたので使いましたが、

 

チープな感じのやつだったので髪の毛がパッサパサになりました🤯

 

でも家電持ち込み禁止となってたので仕方ないですね💦

 

シャワーは30分と決められていて、余裕かと思いきや髪がなかなか乾かなくてけっこうギリギリ💨

 

部屋に戻るとまたフリーな時間。もう飽きてきたw

 

ベッドはリクライニングできるけど硬いし、他の方のケアで看護師さんが頻繁に出入りしてるから落ち着きませんでした💔

 

イヤホンをして動画を見ることで外音をシャットアウトして過ごしました😪

 

夕方。入院前の処置のために先生がいる処置室に移動しました。

 

まずは内診。これは慣れたもんです。器具のカチャカチャ音とひんやりした感触。

 

問題はその後。私も必死で順序は忘れちゃいましたが、どの処置もひたすら痛かったです😱😱😭😭

 

「子宮引っ張りますね〜ちょっとこれは痛いよ〜」

 

子宮引っ張るって何!?なんかよくわかんないけど、痛みでうーうー唸りながら体をよじって耐えました😭

 

「綿入れるよ〜」

「ガーゼ入れるよ〜」

「水入れるよ〜」

 

次々いろんなものをぶっこまれて、無事に?処置終了。

 

ラミセルという子宮頚管を広げるためのスポンジのような棒を挿入しました。

 

これがだんだん膨らんで痛いって噂。。。

 

その後もドキドキしながらベッドで過ごしましたが、痛みを感じることはありませんでした☺️ホッ

 

処置の痛みですっかり疲れ切った私。

 

夫に愚痴LINEをして、少し眠りました(-_-)zzz

 

その後、夕飯🍴

 

f:id:gaseri_husband:20220417181356j:plain

 

煮浸し、付焼、味噌汁、酢の物

 

質素な和食でした。

 

毎回食事の時に温かいお茶を入れてくれました。

 

あとは自分で持参もしくは買った飲み物を飲んで過ごしました。

 

飲み物は水、お茶、ポカリ系に制限されていたんですが、私は水のペットボトルだけ持ち込んで過ごしました。

 

病棟内に自販機があるし、敷地内のコンビニにも行けるので移動が面倒でなければ不自由しないです。

 

夜は10時消灯。

 

入院中は2日間全然眠れなかったです💀

 

まず、同じ病室の他の方たちのいびきや寝言が思いの外酷かった。

 

ナースステーションが近かったので、ナースコールやあらゆるアラーム音で常に音が鳴っていて気になってダメでした。

 

私以外の方は比較的症状が重い方だったようで、夜中も看護師さんが定期的に様子を見に来て声がけをしていたので、その度にセンサーライトがついて声も聞こえてきました。

 

最終的にイヤホンをして音大きめに音楽を流して寝ました。

 

眠りにつけたのは1〜2時間くらいかな。体も耳もしんどかったです😔💨

入院時は快眠グッズが必要だなと思いました。

 

さあ、明日はいよいよ手術当日です・・・!!