30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

本棚を捨てました

私は自慢じゃないですが本を読みません。

夫が読みます。

 

本棚って必要?? 

今の賃貸に引っ越すまでは、夫が一人暮らし時代から使っている本棚をそのままずっと使っていました。

 

でも、本棚に入っている本を夫が読み返すことなんてほとんど無いし😑

白とグレー系で統一している今の部屋にブラウンの本棚が合わないし😔

スリムで背が高い本棚は地震の時転倒するんじゃないかとも思っていて😱

 

捨てました!😋😋😋

 

でも本を捨てることはできないらしく😒、できるだけ厳選してもらって減らしました。

男は、どうしてもコレクションしたくなるんですよねぇ、手に入れたものに囲まれてるのが好きなんです。(最後の抵抗)

リビングに置く以外にスペースが無いし、できるだけ目立たせずにw部屋の片隅に置く方法は無いだろうか…?

 

押入れ収納ラックを活用

結果こんな形になりました!

f:id:gaseri:20210529120919j:plain


こちらも同じく引っ越しで行き場を失った

山善『出し入れラクラク 押入れ収納ラック』です。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

本来奥行きのある押入れで使うものですが、横向きに使えばシンプルなラック風になります💡

 

かなり重厚感のあるしっかりしたラックなので、重いものを入れなきゃもったいないと思っていたので丁度いい👌

 

本やらノートやらどんどん入れて、

f:id:gaseri:20210529121447j:plain

 

下段はスペースが半分空いたので無印の『やわらかポリエチレンケース』を置いてゲーム機のコントローラー類をin。

f:id:gaseri:20210529121810j:plain

 

あとは上から適当なひざかけをかけて完成!ww

f:id:gaseri:20210529121854j:plain

 

ほこりもかぶらないし、めくればすぐ本を取り出せるし、キャスター付きだから掃除の時に動かすこともできます。

 

押入れ収納ラックもう1台あるやん

実はこの押入れラック、もう1台あるのです。。。

これも何か使い道がないか考えた結果、今はまさかのテレビ台になっています!w

f:id:gaseri:20210529122118j:plain

 

本収納の横に並べれば見た目と大きさが統一できるし、ソファに座ったときちょうど目線の高さになるくらいにテレビが置けるし、下段にデッキやらゲーム機やら置けるしいいじゃん✨ってことになりました😆

f:id:gaseri:20210529122441j:plain

 

テレビはそのままだと脚が短くて置けないので台の上に。

下段は配線ゴチャゴチャなので目隠しに布を内側から磁石でつけて垂らしました。

 

横板のパンチングがいい感じに熱を溜めずに逃してくれるので機能的にも問題なし✨

捨てなくてよかった〜!!

 

だんだん話が押入れラックのほうに逸れてしまいましたが😅

用途が限られる収納は増やさないに限るなと痛感しました!