30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

狭いキッチンに便利なワゴン

以前、と言ってもかなり前に、キッチンの水切りカゴは使ってません!とご紹介しました。

キッチンカウンターが狭い

今も変わらず同じ水切りマット食器拭きを使って食器を乾かしているんですが、

今のキッチン、カウンター部分が狭めで水切りマットを2枚並べて置けないんです😓

f:id:gaseri:20210529104427j:plain

 

マット1枚に洗った全部の食器を置くこともできなくはないけど、当たり前ですが重ねれば重ねるほど乾きも悪くなります💨

 

初めはコンロの五徳の上に無理やりマットを敷いてみたりもしたけど、ボコボコだから安定しないしそもそも危ないですよね😅🚫

 

キッチンワゴンを購入!maino『キッチンワゴン』

そこで、食器置きスペースを増やすべくキッチンワゴンを買い足しました💡

f:id:gaseri:20210529104846j:plain

 

キッチンワゴン maino

 

良いところ

決め手はなんと言っても、天板に水切りマットが置ける十分な大きさがあること。

天板は45cm×37cmで水切りマットがほぼぴったり置けます。

f:id:gaseri:20210529104822j:plain

 

しかも!

折りたたみ式で天板を70cmまで広げることができるので、洗った食器の量が多い時に大活躍✨

 

広げるとこんな感じ

f:id:gaseri:20210529104918j:plain

 

天板裏は溝が掘られているので、誤って折りたたむことがないよう設計されています。

f:id:gaseri:20210529110303j:plain

 

キッチンカウンターに水切りマットを置くと調理時に邪魔なので片付けなきゃいけないけど、このキッチンワゴンがあることでその手間も減ります☺️

 

天板はメラミン樹脂加工、フレームは粉体塗装がされているので水回りでの仕様にピッタリ◎

 

調理中の食材の一時置き場にしたり、盛り付ける前の食器を出しておいたり、いろんな用途で使えます。

 

棚に収納しているもの 

棚板は真ん中の2段が可動式で、簡単な構造なので気軽に棚位置変更もできます。

我が家では100均ケースと無印の『やわらかポリエチレンケース』をフル活用して

 

 

上段にごみ袋 (大人の事情で写せません)

 

中段には玉ねぎ、じゃがいも

f:id:gaseri:20210529105308j:plain

 

下段にはレシピ本とサプリ、夫婦で大好きな蒟蒻ゼリーを入れています。

f:id:gaseri:20210529105341j:plain

 

各棚に『やわらかポリエチレンケース』を置いても中身がのぞける&手を差し込める程度の隙間があるので、遠目には統一感もありつつ中身がちゃんと見えて使いやすい👌

 

 

全然関係ないけどゼリーおすすめですw

食後に毎日アイスを食べていたのをこれにしました。ヘルシー✨

 

本題に戻って。

キャスターには2箇所ロックもかけられます✌️

我が家では普段は天板を折りたたんだ状態で壁際に寄せていて、必要時に90度回転させて天板を開いています。天板を開いた状態でも動かせます。

f:id:gaseri:20210529110003j:plain

 

基本的には天板に水切りマットを敷きっぱなしで、毎日使うコップを置いてすぐ飲めるようにしています。

 

 

このキッチンワゴン、けっこう人気みたいで入荷待ちになっていました😲

水回り以外の用途で使う方も多いみたい。

ご注文はお早めに〜!