30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

モダンな和柄&洗濯機で洗える◎省スペースこたつ布団

 

ちょっと気が早いですが、こたつを出しました🍊

 

まだコンセントは抜いてますけどね😁

こたつ布団を洗いたい、コンパクトにしたい

 

去年まで使っていたこたつ布団は洗えないタイプだったので、衛生面が気になって買い替えることにしました。

 

我が家のような狭い部屋では、こたつ布団を広げると部屋を圧迫するし足の踏み場がない状態になるので、省スペースタイプのほうがいいんじゃないか、と。

 

洗濯機丸洗い可&省スペースタイプで探しました📱

 

リヴェール『洗えるフランネル 省スペース こたつ布団』

 

寝具の専門店 リヴェール『洗えるフランネル 省スペース こたつ布団』

https://a.r10.to/hMhuCO

 

正方形タイプの180 × 180cmです。

 

こちらの商品の場合、こたつの天板サイズが70〜80cmに対応しています。

 

ちなみに我が家の天板は75cmです。

 

他にもいくつかサイズありました。

  • 160×160cm(天板:60~70×60~70cm)
  • 160×190cm(天板:60~70×90~100cm)
  • 180×220cm(天板:75~80×105~120cm)

 

色はホワイト×グレーを購入。ブラウン×グレージュもあります💡

 

ダンボールではなくビニールの袋に入って届きましたが、パンパンで袋が完全に裂けていました😱

 

中身は無事だったので良しとします。

 

 

生地は毛布によくあるようなマイクロファイバーです。

 

 

中綿は入っているけど、生地自体は薄手。厚みのあるフカフカなものを想像してしまうとがっかりしてしまうと思います。

 

とはいえ手触りは柔らかくて最高✨

 

私は洗えることと省スペースを重視したので満足しています😊

 

和柄の麻の葉文様をイメージしてるらしいですが、色味のせいか北欧柄の雰囲気も感じてすごくステキ😍決して渋くは無くモダンな感じです。

 

我が家は大部分のものが無地なので、麻の葉柄がいいアクセントになっています🌿

 

こたつテーブルにかけてみた

 

実際こたつテーブルに掛けてみました。天板を載せない状態です。

 

 

サイドの部分だけ白地

 

 

ほんとにコンパクトに収まります◎

 

気になったところ

 

天板部分と垂れの部分の切り替えのところがかなりしっかり縁取りされているので、

 

 

天板を載せたときに天板とこたつ布団との隙間ができてかなり滑ります💨💨

 

間に100均の滑り止めシートを敷くことで対策しました。

 

 

折りたたんで高さを出すと良かったです。

 

統一感あるお部屋に

 

グレーと白でまとまったシックなお部屋になりました✨

 

 

肝心の温かさのほうは、もう少し寒くなってから試して感想を書こうと思います☃