30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

薄手のラグをフカフカに✨ラグの下敷き cucan『ふかぴた』

 

汚れがちなラグは、洗えることが私の中で絶対条件!

洗濯機で丸洗いしたい

 

手洗いはこまめにやるのが面倒でムリ🙅なので、洗濯機で丸洗い可能なタイプのラグを選ぶようにしています。

 

『エア・リゾーム インテリア ラグマット』

https://a.r10.to/hkK2uz

 

ただ洗濯機で洗えるとなると、そもそも薄手のものがほとんど。

 

これから寒くなる冬に向けて、温かい厚みのあるラグにしたい・・・!

 

でも洗濯機で洗いたい・・・!

 

そこで行き着いたのが、今ある薄手のラグを活かしてフカフカ厚手にする方法です😲✨

 

cucan 『ふかぴた7』

 

じゃじゃ〜ん!!

 

 

その名も『ふかぴた』✨✨

https://a.r10.to/hMLSW6

 

「敷くだけで、ふっくら防音ラグに大変身!」

 

つまり、ラグの下に敷くラグですw

 

この商品、何度も改良されてるみたいで、私が購入したのは『ふかぴた7』でした💡

 

楽天の購入ページから商品説明を引用↓↓

ありそうでなかった新発想!お気に入りのラグがふっくらラグに早変わり!

お使いのラグの下に敷くだけで、ズレ防止・クッション性・防音性・保温性などの機能性をプラスできる、下敷き専用のセパレートラグです。

大人気「ふかぴた」がパワーアップ!ウレタンの厚さ倍増でふかふか度もアップ!

 

表面はカーペット用の強力な滑り止め加工が施されており、上敷きラグがピッタリフィットします。

裏面にもフローリング対応の滑り止め加工が施されているのでズレにくく快適。

掃除機掛けの時のイライラもすっきり解消できます。

 

中材には10mmのウレタンフォームを使用しているためクッション性抜群。

座った時に底付き感のあった薄手のラグにもふっくら感を持たせることができます。

また、防音性も高まりますので、階下への騒音が気になっていた方にもおすすめです。

 

さらに、耐熱加工でホットカーペットカバーとしての使用もOKです。

こたつ敷きに使用すれば、ゴロ寝タイムがもっと心地よくグレードアップ。

 

使用しない時は小さく畳んで収納できます。

 

・・・だそうです!w すばらしい!!

 

そしてもう一つ補足。このふかピタ自体も手洗い可能です◎

 

我が家はラグのサイズが185 × 185cmなので、一回り小さい170 × 170cmを購入しました。

 

サイズは他に

  • 115 × 170cm
  • 170 × 230cm

があります。

 

ふかぴたの生地感

 

コンパクトに折り畳まれて届きました。

 

 

表面はザラザラ

 

 

裏面は細かい滑り止め加工がされています。

 

 

気になったところ

 

ただ、製品臭がかなりキツくて、私的にはそのまま使えないレベルでした😓

 

そこで、手洗いしてみることに。

 

湯船に洗剤、柔軟剤を同時投入して(ズボラ策)、

 

水を勢いよく流して混ぜながら湯船の1/3くらい溜めて、ふかピタ投入。

 

 

手で押し洗い。けっこうしんどくて足で踏み洗いに変更🦶w

 

水を抜いて再度水を溜めて押しすすぎ←数回繰り返す

 

最後は足でひたすらフミフミして水気を極力切る。

 

これをしっかりやらないと、吸水性がありすぎて超重で持ち上げられません!

 

最後は洗濯機で脱水だけかけちゃいました😋←本当はダメ

 

 

その後は部屋干しで表裏返しながら半日で乾きました。

 

柔軟剤のいい匂い〜😌❤️刺激臭は消えました✌️

 

洗ったことで畳ジワもほとんど目立たなくなりましたよ🎶

 

いざ、敷いてみた!

 

 

一見これ単体で立派なラグですが、表面かなりザラザラで痛いくらいなので単体では使えません✕

 

ラグを重ねてみた

 

上にラグを重ねると…その瞬間からズレないことを実感😳✨

 

『エア・リゾーム インテリア ラグマット』

https://a.r10.to/hkK2uz

 

ふかピタよりラグのほうが15cmずつ大きいので段差が心配でしたが、意外と全然気にならないレベルでした◎

 

 

沈みこむほどの厚みはないけど、ペラペラだったラグが適度にフカフカして歩くと気持ちいいー😊

 

何より感動したのが、ふかピタ自体はもちろん上に敷いたラグが全くズレないし滑らないこと✨✨

 

テーブルを動かしてもズレないし、上で飛び回っても平気です✌️ ←飛び回るな

 

ふかピタ自体は年中敷きっぱなしにして、上のラグだけこまめに洗って使おうと思ってます。

 

 

夏場は薄手の接触冷感ラグを敷くのもいいかも💡ふかピタがあればズレも気にしないで済みます😉

 

フカフカ重視の厚手タイプもありますよ〜 防音対策にも使えますね。

https://a.r10.to/hPHCWa

 

楽天でたまにクーポンが出てるので、お得に購入しましょう🎶