30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【自作PC 】Mini-ITXでコンパクトかつ白くておしゃれなPCを作りたい。~序章~

こんにちは、gaseriの夫です。

f:id:gaseri:20201127215229j:plain

先日、自作PCにチャレンジしました!!

 

そして、我が家のデスクスペースは今こんな感じです。

 

f:id:gaseri_husband:20211010210556j:plain

f:id:gaseri_husband:20211010213855j:plain

 

いかがでしょうか。めちゃくちゃかっこ良くないですか!

 

何回かに分けて、このデスクスペースの記事を執筆できればと思います。

 

 

コンパクトかつ白くておしゃれなPCを作りたい!」という方は、ぜひご覧になっていただければと思います。

自作PCをつくることになった経緯

 

以前から我が家のデスクスペースについてご紹介しているのですが、

 

 

当時から「PC、モニタを白くして!」とプレッシャーをかけられていましたw

 

妻からデスクトップPCのような場所取る系もダメ。と言われていて、

 

昔から書斎に憧れていて人生で一度はデスクトップPCを経験したい私は「家買うまでは無理かなぁ」と半ば諦めていました。

 

妻からの要求は以下の通り。

  • 机(2000mm×400m)に収まるコンパクト
  • 白い or シルバーで統一
  • シンプルな外観

 

私の願望は以下の通り。

  • ハイスペック
  • かっこよさ
  • ゲームできる
  • ゲームできる (というかこれだけです。書き出すとひどい。)

 

妻からの要求と私の願望を叶えることが出来ないかと、日々調べては諦めてを繰り返していたところ、自作PCで実現できそうだということが分かってきました。

 

最近は自作PCの小型化も進んでいるようで、一番小さいマザーボード規格に「mini-ITX」というサイズがあります。そのサイズなら、我が家の机に収まるコンパクトなPCが作れそうなんです。

 

Cooler Master MasterBox NR200P ホワイト

 

そこで今回選んだPCケースはこちら。

https://amzn.to/3DtVCAm

 

「Cooler Master MasterBox NR200P」のホワイトを選びました。

他にブラック、ピンク(桜)の2種類あります。

 

ケース寸法は 37.6 x 18.5 x 29.2 cm なので机にギリ収まるコンパクトさ◎です。

f:id:gaseri_husband:20211010220237j:plain

 

このケースに収まるPCパーツを購入して自作PCを作ることにしました!

 

次回はPCパーツ紹介しようと思います。