30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

話題になってた28℃ひんやりPCMネッククーラー つかってみた感想 口コミ

こんにちは、gaseriの夫です。

 

子供時代は気温33℃で猛暑と大騒ぎしていた記憶があったのに、

 

今では「あー涼しいわ」と思ってしまう今日この頃です。

 

品切れ続出だったPCMネッククーラー

 

今年の夏は恐ろしいほど暑かったですよね。(毎年言っている気がする。)

 

そんな中、28℃以下で固まってひんやり、水滴がつかないということで話題となったPCMネッククーラーをご存じでしょうか。

 

※楽天で買えるPCMネッククーラー

https://a.r10.to/hFeaMF

 

知った翌日にはネットで品切れ続出、近くのドラッグストアにあったのでGetしました。

 

子供用と大人用があり、ライトグレーの大人用Lサイズを購入。

 

 

つかってみた感想

 

購入後開封してみたところ、謎の液体が付着していました。。

 

え?なにこれ😑しかも、テカついてるし。。😱

 

正体は”油”のようです。

 

箱の【使用上の注意】にこんな記載がありました。

 

本製品を長時間放置すると、極まれに油分がにじみでる場合があります。

製品はお湯で油分を洗い流してお使いください。

 

長時間28℃以上で保管されていると、こういう状態になるのかなと推測。

 

お湯で洗い流すと油分はなくなったので、一安心。

 

さっそく、冷凍庫に入れて固まるのを待ちました。

(冷蔵庫でもOKみたいですが、冷たさはDOWNします。)

 

固まったPCMネッククーラーがこちら。

 

 

元々ジェル状だった保冷剤が、白っぽく固まります。

 

カチカチになるわけではなく、首につけるために広げると、写真のように保冷剤がひび割れるくらいの硬さです。

 

冷凍庫だとキンキンに冷たくなるのですが、直接肌につけても低刺激で低温やけどする心配はなさそうです。

 

ただ残念ながら、今回購入したものは使用していると水滴はつきました。”水滴が付きづらい”という表現が正しいかと思います。

 

我が家での使い道

 

我が家では

 

  • お風呂上がりで暑い時
  • 猛暑日にちょこっと出掛ける時
  • PCでゲームプレイしている時

 

に使ってます。

 

PCの排熱って意外と暑いんですよねぇ。

 

 

最後に衝撃の事実を知る…

 

この商品よく見ると、有効期限欄に

 

「22年製 有効期限 生産年限り」😱😱😱

 

とあるではないですか。

 

今年流行ったばかりなので、1年持つのかどうか実績がないからという見方もできます。

 

メーカー保証がほぼないのは心配ですが、大事に使って来年の夏を迎えたいです。