30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【育毛剤】30代になって頭皮ケアをはじめました。エクストラクール&バイタルチャージ

こんにちは、gaseriの夫です。

 

gareriと結婚して以降、一人暮らし時代の不摂生な生活を思い出すとゾッとします。

 

ゲームや海外ドラマで無駄に徹夜。1週間吉野家に毎日通う。朝飯なしで昼夕飯同じカップ麺。

 

そんなやりたい放題にやってきたツケが30代になって段々と私の身体に降りかかってきました。

 

今回は男性の多くが悩む髪の毛のお話。

 

 

髪の毛が細くなってきた

そう。髪の毛が細くなってきました😱

 

髪の分け目が少しずつ。

 

「気のせいか。」「今日は疲れてるからな。」「気にすると余計進む。」

 

と言い続けてうやむやにしていたのですが、そろそろ限界に。

 

そこで恥を忍んで、gaseriに相談しました。

 

育毛剤買えばいいじゃん。

 

という適格なアドバイスをいただきました。まーそうだよね。

 

今回は試した育毛剤2つの使ってみた感想を書きたいと思います。

 

SUCCESS『薬用 育毛トニック エクストラクール』

 

最初に購入したのは、こちら。

 

f:id:gaseri_husband:20211113114658j:plain

f:id:gaseri_husband:20211113122244j:plain

 

育毛剤って高価格なものばかりでコスト面でもハードルが高いですよね。

 

いざ購入となったら、私もビビってしまいました🙇‍♂️

 

そこでまずは安価な育毛トニックというもので、強い髪を育てることにしました。

 

1,000円ほどで購入しました。

 

使ってみた感想

 

使用したタイミングは朝顔洗った後、お風呂上がりです。

 

スプレータイプなのですが、生え際と頭頂あたりに3プッシュほどつけて、1ヶ月半ほどで使い切りました。

 

名前にもある通り、エクストラクールということで、頭皮に噴射するとかなりスースーします。

 

噴射後、頭皮を軽くマッサージするのですが、多めに噴射すると顔に垂れてくるので注意が必要です。

 

目元に垂れた時のスースーはかなりヤバイです、寝起きならいいかもしれませんw

 

肝心の効果についてですが、

 

育毛剤ではなく育毛トニックと名前にある通り、頭皮環境を良くするアイテムという印象です。

 

抜け毛が減った感覚はあまりなかったのですが、髪の毛が気持ちしっかりした感じはしました。

 

朝起きてもしくはお風呂上りに頭皮がスースーするのは気持ちよく、育毛を習慣化するには良いアイテムだと思います。

 

そのため、育毛剤デビューを考えている方には、おすすめです。

 

180gだとすぐ使い切ってしまうのですが、280gの大容量タイプもあるようです。

https://amzn.to/3132qY3

 

SUCCESS『VITAL CHARGE バイタルチャージ 薬用育毛剤』

 

エクストラクールを1か月半ほど使い続け、朝夕の頭皮マッサージも習慣化してきたので、なくなったタイミングで新たな育毛剤を探しました。

 

次に購入したものはこちら。今回もSUCCESSシリーズにしました。

 

f:id:gaseri_husband:20211113122314j:plain

f:id:gaseri_husband:20211113122318j:plain

 

こちらは「薬用育毛剤」と名前にきちんとはいっているので、前回より期待できそうだと。

 

今更ですが、前回のエクストラクールの有効成分も併せて調べてみたところ、バイタルチャージは有効成分が1つ増えて4つ配合されているようです。

 

有効成分 薬用 育毛トニック エクストラクール バイタルチャージ 薬用育毛剤
t-フラバノン
ニコチン酸アミド
センブリエキス -
β-グリチルレチン酸

 

t-フラバノンは髪を育てて、ニコチン酸アミドとセンブリエキスは血行を良くするらしく、β-グリチルレチン酸は頭皮を健康に保ってくれる成分のようです。

 

金額は倍以上するのにセンブリエキスしか違いがない!

 

これ買ったのは失敗だったかなと思っていたのですが、実際に使用すると全然違いました!

 

使ってみた感想

 

まず、エクストラクール使用時にあった、つけすぎて垂れてくる問題。これが解消されました!

 

バイタルチャージはスプレータイプでなく、頭皮に直接塗り付けるタイプになっています。写真のように先端が丸くなっていて、そこから液剤が出る仕組みです。

 

f:id:gaseri_husband:20211113125709j:plain

 

そのため、液剤も無駄にならずに生え際にしっかりと塗布できます。

 

つけ始めてから1か月経ちますが、まだまだ液が残っています。エキストラクールより長持ちしているので、液垂れしないのはGood!

 

効果ですが、抜け毛が明らかに減って、髪の毛も太くなった感覚を受けました。

 

センブリエキス恐るべし(゚Д゚)

 

頭皮問題が悪化していないなら、次回もバイタルチャージを購入しようと思います。

 

※今思えば、含有量が金額分違うのかなと思います。

 

まとめ

 

育毛剤を2つご紹介させていただきました。

 

いままで全然気にしてこなかったのですが、若いうちから頭皮ケアをしておくべきだったと感じました。早く始める分には損はないと思います。

 

今までの不摂生な生活のツケと言っていますが、今でも時々ジャンキーなものを食べたくなるし、仕事が忙しくて残業すると、ついつい睡眠不足になりがちです。

 

 

食事・睡眠・運動

 

この3つをしっかり整えてこそ、育毛剤も本領発揮してくれると思いますので、日々の生活を規則正しく過ごせればなと思います。

 

最後になりますが、実はつるつる遺伝子のサラブレッドなんです。

 

限界まであがいてやろうと思います。

 

以上です。