30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【polygonチェーン】『EGGRYPTO』のレアモン キズナレベル (KIZUNA Lv.)上げ方法

こんにちは、gaseriの夫です。

 

5月初旬にレアモンをGetしましたが、あれから公式からEGGRYPTO Xの開発画面公開やETHの暴落など色々あって、レアモン取引に参加する方が増えてきました!🤣

 

 

今回は、レアモンの特徴であるキズナレベルについて、キズナレベルの上げ方をご紹介しようと思います。

キズナレベルとは?

 

キズナレベルというのはレアモンしか持っていない特性になります。

 

モンスターのステータス画面右上部にある「KIZUNA」というステータスです。

 

 

レアモンを30日間保持することでレベルが上がり、次レベルになるとステータスがランダムで+10アップします。

 

ただし、レベルMAXになったあとはレアモンが取引されないと、30日以上経ってもリセットされません。

 

次レベルにするには、レアモンを取引する必要があるんです。

 

私のキリンさんは前の持ち主さんが30日間保持してくれていたため、取引後にキズナレベル2となり、HPに+10振られていました。つまりステータスは179に。

 

キリンさんなら、なるべくMagic Attackへ振られるのが嬉しいですよね。

 

なぜキズナレベルを上げる?

 

現時点のレアモン取引において高価格で取引されているレアモンは下記特徴がありますが、その中でもキズナレベルが高い個体にはさらに付加価値が付きます。

 

  • アリーナ編成で活躍するレアモン
  • 個体数が少ないレアモン

 

現時点でキズナレベルに上限はないと言われており、高ければ高いほど良いのでレアモンを持っているのに上げないのは大きな機会損失です。

 

それにどのステータスがアップするか、1か月待つというのも意外と楽しめますww

 

キズナレベル上げの方法

 

先日、無事に30日間の保持を達成し、キズナレベル2 MAXとなりました!!

 

そのため、キズナレベル3にするためにレアモン取引をします。

 

キリンさんはpolygonチェーンのレアモンになるので取引には紫ETH、ガス代にMATICが必要になります。

 

今考えられるキズナレベル上げ方法は以下3つです。

 

  • レアモンを売って、次の持ち主から買い戻す。
  • 信頼できる友人・知人にレアモンを渡して、戻す。
  • 自分から自分にレアモンを渡す。

 

1つ目はすぐ売ってくれる保証はないですし、紫ETH+ガス代が必要なので諸々のリスク考えると論外ですね。

 

2つ目は信頼できる友人・知人がいれば、ガス代だけで済みます。渡した方の図鑑にも載るので身近にエグリプト仲間がいるなら、楽しむ目的でならありかと思います。

 

万が一、ウオレットアドレスを間違えてレアモンをGOX(なくなること)してしまっても許せる人にしましょうw

 

そして、3つ目は私のように友達がいない…孤独な人向けですw (冗談)ひとりで取引するのでガス代だけで済みます。

 

一応、自分から自分にレアモンを渡す行為は禁止されているわけではない(推奨もされていない…)ので、皆さんよくやられています。

 

というか、ほぼ皆さんこのやり方でキズナレベル上げていますww

 

セルフキズナレベル上げ

 

それでは具体的にそのキズナレベルの上げ方をご紹介しようと思います。

 

1. まず、仮想通貨ウォレットを開きます。

 

 

前回記事で購入したレアモンはpolygonチェーン(polygon ネットワーク、Matic ネットワークとも呼びます)にいます。

 

(実はその後、アマテラスさんとダイダルマさんも迎え入れました😆)

 

2. レアモンを選択して、画面下部の「送信」ボタンをタッチ。

 

 

画面いっぱいにキリンさんが。。。こうやってレアモン眺めるのも楽しいですw

 

3.  確認画面の「To:」欄で自分自身のウォレットを選択して「送信」をタッチ。

 

 

この日のMATICですが、1MATIC 80円ほどでしたのでガス代はだいたい0.2円ほど。

 

エグリプトの山分けキャンペーンでもらったMATICがあれば、まったく問題ないですね!

 

※ちなみにこれがイーサリアムチェーン(イーサリアムネットワーク)のレアモンだとガス代だけで2,000円くらいかかります。。とはいえ、エグリプトリリース当初のレアモンには個体数が少ないレアモンもいるのでランニングコストはかかりますが、キズナレベルを上げる価値は十分あると思います。

 

4. トランザクションが完了するのを待って、再び「NFTをインポート」します。

 

 

5.  エグリプトでキズナレベルが上がっていることを確認。

 

 

無事にKIZUNA Lv.3になりました!

 

+10のステータスアップは、またまたHPに振られました。。😭

 

次回こそはMagic Attackに振られるよう祈ることにします。

※ごめんなさい。スクショ撮り忘れていて、Lv.3になってから23days経過しています。

 

キズナレベルの注意点

 

ひとつ注意してほしいことがあります。

 

現時点でキズナレベル自体をNFTマーケットプレイスでは確認することができません。

 

したがって、キズナレベルを考慮してレアモンを取引する場合、Twitter等のSMSを通じて交渉する方が多いです。

 

購入するレアモンの取引履歴がちゃんとあるか、売り手アカウントが信頼できるか他プレイヤーにも確認する等、慎重に取引することをお勧めします。

 

『エグリプト X』でのキズナレベルの取り扱い

 

まだ情報が出ていないのでエグリプトXでもキズナレベルが同じように価値あるものになるかは分かりません。

 

ただ、現状はキズナレベルを上げておいた方がレアモン取引する上でメリットが大きいのでレアモンを持っているなら、上げ一択です。