30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【スニーカーNFT】スニーカー版ポケモンGOで稼ぐM2E『Aglet(アグレット)』

こんばんは、gaseriの夫です。

 

最近は、BCG(ブロックチェーンゲーム)に惹かれて、様々なゲームを物色しています。

P2EやM2Eがどんどん盛り上がっている

 

以前、ご紹介した「EGGRYPTO(エグリプト)」は、近いうちに大型アップデートされる予定でして、「エグリプトX」の中でNFTであるレアモンを使ってP2E(Play to Earn)ができるゲームになります。(2022年春頃の予定)

 

Eggrypto(エグリプト)

 

Play to Earn = ゲームをプレイして通貨を稼ぐ

 

 

M2E(Move to Earn)ができるようになる「Sweatcoin(スウェットコイン)」についても2022年夏に仮想通貨取引所に通貨「SWEAT」を上場予定です。

 

Move to Earn = 動いて通貨を稼ぐ

 

 

今回は、エグリプトとスウェットコインが合体したような将来有望なアプリを見つけました!

 

ポケモンGoみたいなM2E『Aglet(アグレット)』

 

 

Move to Earnができるアプリ「Aglet(アグレット)」は、歩数でアプリ内通貨Agletを貯めることができるのですが、ゲーム内にあるスニーカーや天候、気温によって貯まるスピードが変わる面白い仕組みです。

 

通貨agletを使ったり、位置情報をONにすると近くに発生するTreasure stash(宝の隠し場所)までいくことで、新たなスニーカーをGetできるんです。

 

 

 

ポケモンGoのような遊び方をしつつ、通貨を貯めることができます!

 

ただ、日本語にはまだ対応していないので、少しハードル高めですが、これから日本語にも対応させていくと公式がコメントしています。

 

はじめに3種類のホワイトスニーカーが貰える

 

インストールし、スマホとの設定が一通り完了すると、スニーカーを1つGet出来ます。

 

この3種類から選べます。この設定、ポケモンですねww

 

  • aglet AGLET ONE ALL WHITE
  • vans OLD SKOOL ALL WHITE
  • adidas STAN SMITH ALL WHITE

 

※ちょうどゲーム内マーケットに売りに出している人がいたので、スクショ貼っておきます。左上以外です。

 

私はadidasのSTAN SMITH ALL WHITEを選びました。特に差はないので、自分が好きなデザインのスニーカーを選ぶのが良いかと思います。

 

自分好みにアバターも作成

 

そして、アバターも作成できます。

 

後ろの白い棚には集めたスニーカーを飾れるので、全ての棚をお気に入りのスニーカーで埋め尽くしたいですね。

 

アバターは装備しているスニーカーをちゃんと履きます。

 

 

スニーカーを履いてウォーキング

 

試しに1,000歩ほど歩きました。

 

一定の歩数を達成すると、リワードでアイテムがもらえます。

 

 

新しいスニーカー(adidas YEEZY 350 V2 MONO ICE)をGetできたので、さっそく履き替えました。

 

メインページはこんな感じ。

 

  • 「WEAR」は装備しているスニーカーが表示されます。
  • 「SHELF」は保有しているスニーカーが表示されます。

 

 

スニーカーのステータスについて

 

スニーカーそれぞれにステータスが存在していて、その値で通貨Agletが貯まりやすかったり、耐久性で稼げる期間が変わったり、修理回数が異なっています。

 

 

94%と書かれているのが、一般ゲームでいう「HP」です。0%になると、歩いても通貨が稼げなくなります。

 

GCPは、(Grip、Comfort、Protection)のことで、この値と天候や気温によってブースト機能の値が変わります。「1.7x」というは1.7倍のブーストがかかるという表示です。

 

他にも下記ステータスがあります。

  • EARN RATE ←1,000歩でいくらAglet稼げるか
  • MAX BOOST RATE ←最高ブースト値で1,000歩でいくらAglet稼げるか
  • DURABILITY ←耐久性
  • CLASS ←レア度
  • LIFETIME STEPS ←このスニーカーでどれだけ歩いたか
  • PURCHASED PRICE ←購入する場合の金額
  • REPAIRS REMAINING ←何回修理ができるか

 

実在するスニーカー

 

このAgletの特徴として、実在するスニーカーがゲームに登場します。

 

あまりスニーカーには詳しくないのですが、私が持っているadidasスニーカーも実在していると思われます。もちろん、メーカー承諾の上とのこと。

 

英語ではありますが、スニーカーの説明書きもあります。

 

 

新しくGetしたスニーカーのステータスをよく見ると、さきほどのスニーカーのEARN RATE、MAX BOOST RATEが桁違いでした。

 

ただ、修理は1回しかできない様子。確かにメッシュタイプのこういうスニーカーってすぐダメになってしまいそう。

 

スニーカー好きには、たまらなく面白いアプリじゃないでしょうか。

 

 

Shop、Market、Collectionがある

 

「SHOP」でスニーカーを購入することができます。

 

ただ、

  • 青Agletは、通常コイン
  • ゴールドAgletは、課金コイン

となります。

 

課金コインでハイスペックスニーカーを購入できます。

 

 

「MARKET」では、ユーザー同士でスニーカーを取引することができます。

 

お気に入りのスニーカーを見つけて、貯めたAgletで購入できるのは純粋にゲームとして楽しいですね。

 

 

コレクターには嬉しい、コレクションリワードもあるようなので、やりこみ要素あります。

 


今後の展開

 

こちらもSweatcoinと同じく、通貨Agletは、まだゲーム内通貨のままです。


ただし、近いうちにスニーカーをNFT化する動きがあります!!!

 

※2022/5/15 8時よりゲーム内ショップでNFTが初ドロップされます!

 

 

そのため、今のうちに通貨Agletを貯めておき、NFTスニーカーをいち早く購入できるようにAgletに慣れておくのが良いかと思います!

 

それに実在するスニーカー、洋服とコラボしていることもあり、本物のスニーカーもGetできるような仕組みも検討されているようです。

 

これから人気になること間違いないと思いますので、ぜひ先行者利益を得ましょう。

 

ご参考まで。