30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【ワールドカップ2022 世界的な人気が出そう】スポーツの試合結果に連動する大注目のNFTゲーム『SORARE(ソラレ)』 遊び方

こんにちは、gaseriの夫です。

 

ワールドカップ2022カタール大会いよいよ始まりますねー。

 

世界的に人気が出てきている激アツなNFTゲームを見つけたのでご紹介しようと思います!

 

試合結果が反映されるカードゲーム『SORARE(ソラレ)』

 

実在するスポーツ選手のそれぞれの試合パフォーマンスによってポイントが付与されて、その合計値を競うゲームです。

試合連動型NFTゲーム「Sorare」

 

持っているカードでリーグに参加。5人1チームを編成しておくと、実際の試合結果に基づいてスコアが決まります。

 

ランキング上位になると、ETHやカード(NFT)がもらえます!

 

もちろんカードはNFT(一部除く)なので、NFTマーケットプレイスで取引可能です。

 

FOOTBALL、NBA、MLBで遊べます。

 

当初はサッカーだけだったようですが、バスケ、野球の3カテゴリに分かれています。

 

 

あまりスポーツ観戦をしてこなかった私ですが、学生時代は「ウイイレ」系のサッカーゲームに一時期どっぷりハマっていました。

 

『eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE』

https://amzn.to/3TwlzqN

『FIFA 23 - PS4』

https://amzn.to/3Er7LJP

 

まずはサッカーで遊んでみることしました。

 

はじめ方・遊び方

 

アカウント作成もしくはGoogleアカウント等でサインインすると、最初にCommonカードを無料でもらうことができます。

 

カードには5種類あって、Commonカードよりグレードが高いカードがNFT取引可能です。

 

MLB

  • Common ():枚数無制限のカード
  • Limited ():シーズンごとに1000枚。NFTカード
  • Rare ():シーズンごとに100枚。NFTカード
  • Super Rare ():シーズンごとに10枚。NFTカード
  • Unique ():シーズンごとに1枚。世界で唯一のNFTカード

 

まずはCommonカードのみでも参加できるリーグを選んで、Commonカード5枚で1チームを編成します。

 

 

11月8~10日の「Academy Novice」というリーグに参加したときは、この5人を適当に編成して参加。

 

 

試合結果によってスコアが決まり、私のチームは202.1ptsでした。

(ひとりDNP(did not play)で欠場でしたw)

 

2万人が参加したうち、7000位ということで頑張った方だと思います!

 

デイリーもしくは定期報酬もあり、Commonカードは増えていくので、なるべくスコアが高い、高くなりそうなカードを選んで合計ポイントを上げます。

 

カードにはレベルもあり、レベルアップするとボーナスポイント(%)が増加します。

 

こんな感じでランキング上位を目指して、報酬のETHやNFTカードをゲットします。

 

NFTカード購入すれば、ランキング上位をすぐ目指せる

 

手っ取り早くランキング上位を目指すなら、NFTマーケットプレイスでNFTカードを購入するのもありです。

 

仮想通貨取引所からSorareウォレットに送金したETHで購入するかクレジットカードで購入するかを選べます。

 

 

クレジットカード番号携帯端末の認証コードだけで簡単に購入ができます。

 

「New Card auction」は卸市場のような感じ。

 

選手は選べないですが、運が良ければ100円前後でLimitedカードを入手できます✨

 

ちまちま購入して、すでにLimitedカード16枚😁

 

こちらが1ドル以下で購入できた選手たち。スコア(試合結果)が高い選手はちょっぴりお高めです。

 

 

有名選手を買う場合は、「Manager sale」というプレイヤー間での取引が多いです。

 

「New card」オークションより高額にはなりますが、お気に入りの選手を買うことができます。

 

久保選手を買ってみました。

 

追記:堂安・浅野・権田選手も買っておけばよかったです。値上がりしてますた🤣

 

有名選手のNFTカードは数十万円で取引されている

 

試しに「Manager sale」でメジャーリーグで大活躍している「大谷翔平」を検索してみました。

 

Super Rare(青)カードはなんと60~64万円ほどです。(138~150円/ドル)

 

隣にあるUnique(黒)カードはまだ値段付いていないのですが、シーズンごとで1枚しか出ないカードなので、取引金額は3桁行きそう。

 

最初はLimitedカードで遊ぶのが良さそうです。。

 

 

マーケットの最高金額を興味本位で調べてみたところ、、

 

2022/11/13時点ではクリスティアーノ・ロナウド選手のUniqueカードでした。

 

な、な、なんと16~19億円😱😱😱(130~150円/ドル)

 

爆発的な人気が出る前に、1枚くらいNFTカードをゲットしたいところです。

 

 

ワールドカップに合わせて「Sorare GLOBAL CUP 2022」が開催!

 

2022 FIFAワールドカップ カタール大会が11/20から始まるため、Sorareでもスペシャルリーグ「Sorare GLOBAL CUP 2022」が開催されます。

 

 

「ソラレ グローバル カップ 2022」の報酬金額はすごいことになってます。

 

賞金総額100~300万円くらいです。(20万円/ETH)

 

私は興味ないですが、マルセイユでジダンとサッカーできる権利もゲットできるらしいです。

 

 

今年のワールドカップで活躍しそうな選手を調べて事前に編成できれば、ランキング上位を狙えるかもしれません。

 

サッカーは好きですが、あまり詳しくないので、私のチーム編成は適当ですw

 

メッシとネイマール選手をフォワード、川島選手をゴールキーパーにしてみました。

 

 

ワールドカップを見ながら、Sorareで編成した選手を応援するのもありですね。

 

2022/11/23日本 vs ドイツ戦で川島選手が活躍してくれることを祈ってます!

 

追記:欠場でしたが、勝ちましたね!!嬉しい!権田選手も凄かった。

 

無料で始められます。一緒に遊びましょう。

試合連動型NFTゲーム「Sorare」

 

>>他おすすめアプリ紹介記事はこちら。