30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【EGGRYPTO(エグリプト)】アリーナのアップデート。シーズンバトルの立ち回りどうする?

こんにちは、gaseriの夫です。

 

皆さん、明けましておめでとうございます!

本年もブログを閲覧いただき、誠にありがとうございます。

 

引き続き2人で記事更新に励んでまいります。

 

私の新年1つ目の記事なのですが、、盛り上がってきたエグリプトについて書こうと思います。

 

Eggrypto(エグリプト)

 

運営が動き出した!

 

昨年末くらいから運営側でシステムアップデートがたくさん入って、エグリプトのゲーム性が日々改善されてきました。

 

降臨イベント報酬から始まって、モンスターBOX拡張、フィルタ機能、個体値表示、既存モンスターのステータス上方修正。

 

そして、修行僧(←以前の記事みてください)の悲願だったアリーナのアップデート!!

 

 

 

お正月も運営からガチャ大盤振る舞い中ですので、

 

新規参入者が着々と増えてきているようです。

 

Gamewith社員とYoutuberのエグリプト紹介動画もアップされて、

 

開発会社が力を入れていることがとても伝わってきました。

 

 

アリーナアップデートで勢力図が変わる!?

 

今回のアリーナアップデートで変わったことを箇条書きでまとめておきます。

 

Before

  • フリーバトルのみ。報酬なし。制限なし。リリース当時からのレート。
  • NPCが時々出る。陣の自動入れ替えなし。

 

After

  • フリーバトルのみ。報酬なし。制限なし。レート変動なし。
  • シーズンバトルが追加。報酬あり。1日10回。シーズン開始からのレート。
  • 陣の自動入れ替えあり。

 

また、マッチングするレート幅も細かくなったようです。

 

今回特に注目するべき箇所は太字部分です。

 

いままで報酬がなかったアリーナについに報酬が実装されました。

 

 

この実装で1日10回しかシーズンバトルには挑戦できないため、ガチャモンスターの個体値厳選、高ステのレアモン獲得が一層大事に。

 

 

そして、プレイされている方はお気づきかと思いますが、

 

マッチングしたPlayerの3陣を戦況に合わせて自動で入れ替えする仕様が追加されました。

 

この仕様変更でパーティ編成のベストプラクティスが変わりそうです。

 

※ただし、基礎は変わりません!

 

いち早く対応できたPlayerが上位レートにどんどん上がっていくと思われます。

 

アリーナシーズンバトルの立ち回り

 

じゃあ、このアリーナアップデートでどうすればいいの?と困っている方が多いかと思います。

※実際、妻は困っていたので。

 

自身のレベルに合わせて、主に3つの立ち回りがあるかなと思います。

 

  • シーズンバトルでランキング報酬を狙う ←上位ランカー、中堅
  • フリーバトルで勝利回数報酬を狙う ←初心者
  • どちらも狙う ←上位ランカー、中堅上位

 

一つ目のシーズンバトルでランキング報酬を狙うのは、全員が一番目指すところですよね。

 

 

シーズンレート50位以内でレアモンが貰えるわけですから。ただ上位50というのはかなりシビアな領域です。

 

課金で個体値厳選した凸モンスターやレアモン保有が当たり前になりつつあります。

 

上位1000位までに入れそうな上位ランカー、中堅レベルになってから狙うのがベストかと思います。

 

そこで初心者には2つ目のフリーバトルで勝利回数報酬を狙うことを強くおすすめします。

 

今回のシーズンバトルの勝利回数報酬は以下。

 

 

勝利回数報酬ですが、1000回まで実装されており、なんと500回と1000回で上限解放の書が貰えます。

 

これよく考えると、51-200位、201-1000位のランキング報酬より上限解放の書を1つ多くもらえるわけです。

 



1000位以上を狙っている人が同時に1000回勝利するというのはかなり労力いりますが、シーズンバトルをせず、低レートで勝ちやすい環境で周回できるなら楽ですよね。

 

パーティがそこまで強くない初心者は、シーズンバトルはせず、

 

フリーバトルで勝利回数を稼いで、次シーズンに向けて報酬を使ってパーティ強化を進めるのがベストです。

 

3つ目は上位ランカーもしくは中堅上位しかできないかと思います。

 

中堅上位なら、シーズン前半は弱いパーティでレート下げて、アリーナ勝利回数稼ぐ。シーズン後半で強いパーティに切り替えて、レート爆上げを狙う。ただ、この戦略で上位50以内はキツイかと思います。

 

上位ランカーなら、上位50以内を維持しながらでも、フリーバトルで負けることがほぼないはずなのでどちらも狙うことが可能です。精神や労力はかなり費やしそうですが。。

 

我が家の立ち回り

 

自分でいうのもあれですが、私は中堅なのでランキング報酬を狙います。もし500回の勝利報酬がもらえたらラッキーくらいに考えています。

 

シーズン開始から2Wくらい経ちますが、勝利回数は150回程度なので正直、望みは薄いです。。😭

 

妻はまだまだ初心者なので、勝利回数報酬に振り切ってせっせとフリーバトルを回しています。

 

休日にたくさん回すのだと思いますが、1000回勝利を達成するには単純計算で1日33.3回のアリーナ勝利。

 

そのため、周回は陣の切り替えなしで勝てる状況にするのがGoodです。クエストより時間かかるので。

 

我が家は、今シーズンのレアモン報酬ほぼ諦めていますが、レアモン自引き・上限解放の書でパーティ強化をコツコツ頑張りたいと思ってます!!

 

追記:妻はさっそく1000回達成しました!!

 

 

みんなでエグリプト盛り上げましょう!

 

Eggrypto(エグリプト)

 

 

ご参考まで。