30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

キッチンの水切りカゴ、やめました。『mikketa 水切りマット』『アズマ工業 厚地大判ふきん』

有給で2日間自宅にいた旦那。こたつで置物のように過ごすのがお決まりです。

 

私は仕事のお昼休みに一度自宅に帰るのですが、朝家を出るときは、旦那はTVを観ていました。

お昼。

午前中何してたの〜?

ずっとゲームしてたよ😊

夜。

午後は何してたの〜?

TV観ながらゲームしてたよ😊😊 

2日間全く同じやりとりをしました。

彼の行動パターンはTVとゲームだけで構成されているようです💩

 キッチンの水切りカゴ、やめました。

 

キッチンの水切りカゴを使わなくなって早2年。

 

それまでは当たり前に使っていたけど、狭いキッチンでやたらと場所を取るし、水垢やぬめりに悩まされたり。。生活感が出るのも嫌でした。

 

そこで、いろんな方の記事を参考に、水切りカゴを置かない生活を始めました。

 

我が家のルーティン

 

取り入れたのは、水切りマット食器拭き用のフキン。

 

台所の調理スペースに水切りマットを置いて、その上に洗った食器をテキトーに並べて

 

f:id:gaseri:20200325144526j:plain

 

シンクを洗ったりゴミをまとめたり····他の家事をして少し時間が経ったら、水切りマットの上に置いた食器をフキンでふきふき。

 

しまって終わり!!このルーティンが定着しました。 

 

水切りマットは使い終わったら壁にかけて、フキンは突っ張り棒に引っ掛けて干します。

 

f:id:gaseri:20200325144639j:plain

 

水切りマットは2枚あるのでその都度乾いている方を使います。

 

フキンは次使うときには乾いてることがほとんどなので、1枚を何回か使ってから洗濯機に放り込んでます✌️

 

吸水力のあるマットとフキン

 

このルーティンをストレスなくやるために重要なのが、水切りマットと食器拭き用のフキンの機能性。

 

我が家で使っているものをそれぞれご紹介します。

 

水切りマットはこれです。

 

f:id:gaseri:20200325144557j:plain

 

mikketa 水切りマット

 

お気に入りポイントは

  • デザインが無地でシンプル
  • たくさん置ける大きめサイズ41cm×46cm
  • 壁にかけておけるようにループがついている
  • 厚手でクッション性もあるので、食器を置きやすい
  • 丈夫でヘタりにくい
  • 抗菌、防カビ加工
  • 吸水性バツグン✨✨(これ大切)

 

濡れた食器を置いたあとは色が変わるくらいビチョビチョになりますが、下に滲み出たりしないしすぐ乾きます👌

 

手洗いなんて面倒くさいし洗剤でしっかり洗いたいから、数回使ったらネットに入れて洗濯機で洗っちゃってます😋あっという間に乾きますよ〜

 

お次に、食器拭き用のフキン。こちらです✨

 

f:id:gaseri:20200325145018j:plain

f:id:gaseri:20200325145023j:plain

 

アズマ工業 厚地大判ふきん

 

大きさ 33cm×60cm

これめちゃくちゃお気に入り💕

 

  • シンプルな真っ白
  • 厚手で丈夫

 

そして何より衝撃だったのは

  • 吸水力✨✨✨✨

 

ビチョビチョのお皿を何枚拭いても余裕!!!スッキリささっと拭けますよ✨


このフキンに出会うまでは、マイクロファイバーのものとか色々試したんですが、吸水性がどうもいまいちでした😬だからこれを初めて使ったときは感動モノでした✨

 

キッチンは毎日使う場所だからこそ、色んなことを効率化して、ラク家事を目指しましょう🎶