30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【OKストア】レシート大公開!30代夫婦がスーパーでよく買うものご紹介!!

f:id:gaseri_husband:20211204164554p:plain

こんばんは、gaseriの夫です。

f:id:gaseri:20201127215229j:plain

今年の年末年始はコロナで日本中、引きこもり生活になりましたね。変異種も出てきているので心配です。

 

私たちも年末年始はもちろんこもったので、買い出しに行ったときはいつもよりも気持ち多めに買い物しました。

 

また今年からふるさと納税もはじめたので、返礼品が続々と届いています。これもまたご紹介できればいいなと思います。

 

コロナ収束に向かって国も国民も一丸になって、また気兼ねなく外に出かけられる世の中になると良いですね。

 

 *****

さて、今回は我が家の食料調達についてご紹介しようと思います!

 

「 へぇ~他人はこんなもの食べているんだぁ。」程度に読み流してくださいw

週一回の買い出し

私たちの食料調達の方法は、平日夜の週一回の買い出しです。

 

これはコロナが流行る前からなんです。週末は休暇を楽しみたいので、買い出しは仕事終わりの平日に済ませています。

 

引越しが多かったのでいろいろなスーパーを見てきましたが、よく行くのは「OKストア」です。

 

 OKストアは品揃え豊富かつ価格が破格の安さです。他のスーパーと比べてしまうと圧倒的に値段が安いです。本当です。

 

そのため、日々の食料調達は自宅から多少遠くてもOKストアに行きます。

 

 

他スーパーでお買い得品として売っているチョコレート¥288が、なんと¥199で売っていた時にはOKストアのスゴさを感じました。

 

経営方針の「高品質・Everyday Low Price」が日々実行されているみたいです。

 

追記:OKストアでQRコード決済の『R pay』が使えます。食費でポイント貯まります!

 

 

日々の生活でよく買うものをご紹介!

簡単にですが、よく買うものを朝・昼・夜ごはん別でご紹介できればと思います。

 

朝ごはん

平日の朝飯は組み合わせが決まっています。

 

豆乳ラテヨーグルトパン』です。豆乳はキッコーマンのおいしい無調整豆乳にBlendyスティックを溶かして豆乳ラテを作ります。

 

スティックは気分に合わせて、いろんな味を楽しんでいますが、甘すぎない「大人のほろにが」が好きです。

 

キッコーマン『おいしい無調整豆乳』

https://a.r10.to/haLfHf

 

Blendy『Blendy スティック 大人のほろにが』

https://a.r10.to/hMTm8d

 

ヨーグルトはビヒダスのアロエヨーグルト75g×4個入りを買っています。朝はこれくらい少なくていいです。

 

 

パンはパスコの十勝バタースティックシリーズをよく買っています。プレーン、レーズン、チョコ、小豆の4種類ありますが、どれでも、もちもちで美味しいです。

 

毎日、1本食べて会社へ行きます。6本入りなのでちょうど良いんです。(gaseriは別のパンを買っています。)

 

 

休日はパンをごはんや肉まん、もち等に変えたりしてる程度で、基本はこの組み合わせです。

 

昼ごはん

簡易な1品もの食べることが多いです。

 

パスタやうどんをレンジでチンしてさっさと調理する感じです。普段、私は社食があるので、休日だけ家で食べます。

 

休日の昼食は簡単に済ませたいので、よくカップ麺を1個ずつ買っておきます。たまにはジャンキーなものも欲しますよねw

 

私は日清のどん兵衛やカップヌードルを買うことが多いです。トムヤンクン味やペペロンチーノ味など変わった味が好きです。

 

gaseriは最近、マルちゃんのQTTAトマトクリーム味が美味しくて、見つけたら必ず買っています。

 

 

夜ごはん

夕飯はたいだい、『サラダ1~2品(肉/魚)+納豆めかぶ』の組み合わせです。

 

どんぶりにして食べたい時は『+ごはん』、寒い時期は『+スープ』という感じです。

 

おつまみ的な1品が出た日は翌日が休日なら『+お酒』。

 

サラダは葉物にオリーブオイル・岩塩でいつも食べています。

 

納豆とめかぶは毎晩かかさず食べています。

 

納豆はOKストアの水戸納豆ですが、4パックで¥78くらいなのでかなりコスパがよく美味しいのでお気に入りです。 

 

日々の晩酌では私は缶ハイボール、gaseriは缶チューハイを買うことが多いです。

 

休日の夕食で1本飲む程度です。基本的に二人とも付き合いで飲むタイプなのでコロナになってから飲む機会が減りました。

 

ただ、お祝いや記念日のときは香りが良いエールビールや白ワインを買います。最近はクラフトジンを試してみました。

 

 

間食・おやつ

お菓子ですが、gaseriがチョコレートが好きなので大量に買います。

 

1日でひと袋開けるレベルです。私は恥ずかしながら、おこちゃま舌なため、グミをよく買います。

 

グミ売り場で小さい子に大人買いしているところを羨ましそうな目でずっと見つめられます。

 

お子さんのお母さんがいるときは、いったんその場から離脱しますw

 

 

あとカルビーのサッポロポテトシリーズは二人とも好きです。

 

バーベQあじもつぶつぶベジタブルもほどよい塩気で飽きずに食べ続けられるからです。

 

 

 買い出し時のレシート大公開!!

先日、食料調達に行った時のレシートを取っておいたので、公開します!

 

  1. 毎回の買い出しで購入するもの (殿堂入り)
  2. 比較的よく購入するもの (切らしたら買う)
  3. 今回だけ・食品以外

 

の3区分にまとめてみました。

 

1月初旬くらいのレシート見ながら執筆していますが、レシートって私生活が丸裸になりますねw 恐ろしいです。。(ちなみに下記金額は税抜価格です。)

 

毎回の買い出しで購入するもの (殿堂入り)

  • ブロッコリースプラウト ¥179
  • サラダ菜2袋 ¥98
  • 長芋 ¥195
  • 子大豆もやし ¥58
  • マンナンライフ 蒟蒻畑 コーヒー味 ¥114
  • ホワイトセロリ ¥128
  • 万能ねぎ ¥96
  • ねぎ ¥96
  • 無調整豆乳1L×6本 ¥918
  • 森と大地の恵み アルカリ水2L×6本 ¥299
  • 鳥ももひき肉 ¥305
  • チキンスペアリブ ¥293 (その時々で豚、牛など肉類を購入)
  • たまご6個入り ¥289 (10%割引)
  • テーブルマーク 冷凍さぬきうどん5食 ¥169 (10%割引)
  • ビヒダスアロエヨーグルト75g×4個 ¥131 (10%割引)
  • モッツァレラチーズ ¥219 (10%割引)
  • ニチレイ 切れてる冷凍サラダチキン 2個 ¥398 (3%割引)
  • オーケー 水戸納豆50g×4個入り 2個 ¥156 (3%割引)
  • めかぶ 35g×3p 2個 ¥278 (3%割引)
  • パスコ 十勝バタースティック6本 ¥129 (5%割引)
  • 納豆細巻き ¥178 (最近は外食せず、スーパーのお寿司で十分!)
  • サーモンづくし寿司 ¥589 (3%割引) (同上)

 

比較的よく購入するもの (切らしたら買う)

  • ホクト エリンギ ¥78
  • キャベツ ¥104
  • えのき茸 ¥98
  • 新たまねぎ3個入り ¥238 (たまねぎ枠)
  • 大葉10枚入り ¥68
  • マルハニチロ 高菜ピラフ450g ¥214 (3%割引)
  • カルビー サッポロポテト ツブベジ味 ¥72
  • カルビー サッポロポテト バーベQ味 2個 ¥138
  • ブレンディ ラテ用スティック30本 ¥307
  • いなば ツナ缶4個入り ¥374
  • プレミアムウェイパー250g ¥554
  • タカラ 本みりん500ml ¥248
  • S&B 鶏がらスープ100g ¥225

 

今回だけ・食品以外

  • 韓国のり12個入り¥299 (正月のおもち残ってるので朝ごはん用です)
  • 無着色小エビ ¥189 (シェントゥージャン作るためです)
  • 蒸しタコ ¥370 (ふるさと納税品のいくら丼に添えるためです)
  • 豆乳鍋鰹だし ¥249 (冬は暖かいもの食べたいので)
  • ニッスイ 真あじの魚肉ソーセージ5本 ¥179 (3%割引)  (gaseriが好き)
  • ヤマザキ 肉まん・カレーまん4個 ¥265 (3%割引) (朝ごはん用)
  • ニベア プレミアムエンリッチ ¥778
  • elis 生理用品 ¥259
  • elis 生理用品 ¥259 (3%割引)
  • アタックZERO 詰め替え900g ¥625
  • 泡ハイター詰め替え400ml ¥160

 

1回の買い出しで¥11,769使っていました。

 

ちなみに今回だけ・食品以外の¥3,632分を差し引いても、1回の食料調達で¥8,137(税込¥8,787)ほどかかっている計算になります。

 

つまり、1月4回の買い出しでは

 

¥32,548(税込35,148)ほど食費がかかっていることになります。

 

おー、30代夫婦2人の食費としては安い方だな?と思ったのですが、お菓子やカップ麺、アイスなどを今回の買い出しであまり購入していないことに気づきました。

 

また、ネットショッピングでも食料品を購入することが増えているので、レシートだけで判断するのはやめておきます。。

 

ひとまず3万円以上は食費がかかっていることが分かりました。どこかで月の食費をきちんと計算してみようと思います。

 

このコロナ禍で食費は削りたくないなぁ。

 

まとめ

今回、こうやって買い出ししたものを後になって整理してみると、

 日頃から健康を意識した食生活を送りたい!という気持ちと、

 

とはいえ手軽なもの、ジャンキーなものを食べたい!という気持ちが

 購入品に表れていますね。 

 

我慢しすぎるのもメンタルによくないので、このくらいがちょうど良い??

なんて思ったり、思わなかったり。

 

ひとつ感じたことは、このコロナ禍でお腹周りに浮き輪がついたのは確かなので、このままの食生活をするなら、もう少し運動した方が良いなと思いましたw

 

以上です。