30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【ゲームを資産に!?】NFTでレアモンスター取引できるゲーム『EGGRYPTO(エグリプト)』

こんばんは、gaseriの夫です。

 

楽天経済圏にどっぷりハマって以来、楽天ポイント集めや移動距離・歩数でポイントが貯まる『トリマ』アプリのポイント集めをすることが多くなっていたのですが、

 

gaseri.hatenablog.com

 

最近、暗号資産について色々調べていくうちに暗号資産に利用されているブロックチェーン技術を使った面白そうなゲームがあることを知りました!

今回ご紹介しようと思います。

今話題のNFT

「無名アーティストのデジタルアート作品が数億円で売れた!」というニュース、最近話題になりましたよね??

 

それを可能にしたのが、『NFT』という仕組みです。NFTとは、Non-fungible token の略なのですが、「Non-fungible」とは、日本語で"代替不可能な"ものであることを意味します。

 

今までデジタルコンテンツなどは複製可能で海賊版も本家もその違いを証明するものがなかったのですが、ブロックチェーン技術を使えば、本物に「これが本物だ!」と証明書をつけることができるようになったんです。

 

この仕組みを使って最近、たくさんのブロックチェーンゲーム(BCG)が生まれているそうです。

 

その中で先日、誰でも楽しめそうなゲームを見つけました!!

 

日本人が好きそうなNFTゲーム!!

『EGGRYPTO(エグリプト)』というブロックチェーンゲームです。

eggrypto.com

 

なぜ誰でもなのかというと、無料で始められ、ブロックチェーンゲームではあるのですが、モンスターをNFTで取引しなくても基本プレイは遊べるからです。

 

基本的にやることは単純で、大きな世界樹に時間経過とともに「たまご」が出来ます。

そのたまごを孵化させて、モンスターを育てて、クエスト進めたり、PvPバトルで楽しみます。

 

メイン画面はこんな感じ。

f:id:gaseri_husband:20210516215942j:plain

 

モンスターBOXは、ポケモンGOみたいな感じです。

f:id:gaseri_husband:20210516221052j:plain

 

ノーマルクエストを進めたり、

f:id:gaseri_husband:20210516221320j:plain

 

イベントクエストで特定モンスターを集めて強くしたりできます。

f:id:gaseri_husband:20210516221326j:plain

 

実は「ガチャ」もあって、課金(GEM)して回すこともできます!!

f:id:gaseri_husband:20210516221625j:plain

 

ん?どこがブロックチェーンゲームなの???

と思われてる方が多いかと思います。

 

もちろんここまでは、他スマホゲームと同じですね。

実は私も暗号資産のイーサリアムに手を出すまでは、よくあるスマホゲームと思っていました。

 

『レアモン』というNFTで取引できるモンスター

じゃあ、なにが違うのかというと、通常のたまごやガチャで出てくるモンスターと同じモンスターではあるのですが、その中に希に『レアモン』というモンスターがいます。

ポケモンでいうなら「色違い」ですw

 

それがブロックチェーン技術を使ったNFT取引できるモンスターになります。

 

”NFT取引ができる”というのは、イーサリアム等の暗号資産で取引ができる。つまり、レアモンをGetして、そのモンスターを売れば、リアルマネーに換金することができるということです。

 

そして、メイン画面の大きな世界樹は、6時間に1回、金のたまごからNFTで取引ができる「レアモン」を孵化させることができて、これは課金なしで誰でもできます。

 

つまり、無料で始めてレアモン集めて、そのモンスターを現実の資産にできるんです!

 

ただし、その分通常のくじ引きよりも圧倒的に確率が低いんですがね。。

 

例えば、世界に60体しかいない「ロウ」というモンスター。出現率 0.0002%です。

5000回やれば1体出る計算になります。。

f:id:gaseri_husband:20210516221618j:plain

 

ただ、この世界樹以外にもクエストで希に『レアモン』が出るので、粘り強く諦めなければいつか手に入れられるはずです。

 

レアモンとそうでないモンスターの違いは、星が黄色くなっているか灰色かどうかで判別できます。

 

私はいまのところ、レアモンは1体もいませんが、Getしてみせます!!

レアモンの相場は?

「OpenSea」というNFTマーケットにはエグリプトのレアモンが出品されています。

opensea.io

 

ここでは暗号資産のイーサリアム(ETH)で取引されていて、人気のあるモンスターでは14~6 ETH、通常のモンスターでも0.01~1.5 ETH程度で取引されているようです。

f:id:gaseri_husband:20210516224650j:plain

 

現在のETH/JPYレートで換算すると、1ETH 40万円ほどなので、安くて4,000円から、高いモンスターだと560万円で取引されています!!

※取引には、仮想通貨取引所でETHを購入したり、ウォレットアプリを登録したりすることが必要です。私は仮想通貨取引所にビットフライヤー、ウォレットアプリにmeta maskを選んでいます。

 

ゲームなんて人生のなんの足しにもならない

ゲームする時間がもったいない

 

と、この30年間、耳がタコになるくらい様々な場所で聞いてきましたが、ついにゲームはここまでやってきたのかと。感慨深いですね。。

 

未来に思いを馳せる

このブロックチェーン技術がもっとゲーム業界や他業界で普及したら、ゲームで生計を立てる人とかが出てきそうだなと感じました。

 

ポケモンGOにブロックチェーン技術を実装したら、本物のピカチュウや伝説のポケモンとか数億円で取引とかありそう。。任天堂さんにはぜひ検討してほしいです。

 

スティーブン・スピルバーグ監督の「レディプレイヤー1」みたいな世界が到来することを楽しみにしています。

 

エグリプト、ぜひみなさんも遊んでみてください!

 

GameWithの攻略Wikiもあります。

gamewith.jp

 

以上です。