30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【体験談】不妊検査行ってみました 〜⑥フーナーテスト〜

f:id:gaseri_husband:20211204162330p:plain

今回は、前回の卵管通水検査の結果を聞くのと一緒に、フーナーテストを受けました。

 

前回のつづき

フーナーテストについて 

排卵前の妊娠可能性が高い時期の検査当日朝に性交をし、子宮頸管粘液の中に精子がどれくらいいるか?ちゃんと動いでいるか?を調べるテストです。

 

こちらの病院では性交後11時間以内に来院してくださいとのことだったので、午前中に予約を取り朝タイミングを取ってから受診しました。

 

内診台で粘液を採取されて、あっという間に診察室に呼ばれました。

 

卵管通水検査の検査結果

まずは卵管通水検査の結果から。

 

左右とも卵管の通過性に問題なし😄

子宮内膜症もなし😄

ポリープは、やっぱりあるね〜😱

 

初めて病院を受診したときの超音波検査でポリープは指摘されていたので、まぁね。あるよねそりゃ。

 

不安がる私に、先生は

「ポリープ自体は小さいし、ちゃんと卵管通ってるからそんなに深刻に考えなくて大丈夫。」

「今は卵管の通りも良くなってるから、これから数ヶ月はタイミング法でトライしてみてもらって、それから次のステップを考える感じでいいと思うよ。」

「ポリープを手術で取ることもできるけど、今すぐ決められないでしょ?取ったら必ず妊娠率が上がるというものでもないしね。」

とのこと。

 

フーナーテストの結果 

そしてフーナーテストですが、こちらも結果良好でした✌️

こちらの病院では具体的な数値は教えてくれなかったんですが、

精子はたくさんいました。ちゃんと元気に動いてましたよ。

と言われ一安心😌

よかった、よかった!

 

不妊検査はこれで終了!!

今回でひとまず不妊検査は一通り終了です!

異常が見つかったのはポリープだけ……

まずは先生に言われた通り、数ヶ月間はタイミング法で頑張ってみることにします!

 

お会計は

フーナーテスト 10,200円 

自費診療でした。

f:id:gaseri:20210516163807j:plain

 

不妊検査にかかった総額 

そして

これまでの検査のお会計の合計は

60,740円

でした。

 

痛い出費😢ですが

書類を揃えて申請すれば、東京都の不妊検査等助成事業で50,000円まで助成されます。

都道府県によって助成額は異なります。

 

同じ都内でも、市区町村によっては50,000円を超えた部分をさらに助成してくれる所もあるようです。

 

私の住んでいる所では残念ながらありませんでした😢

 

検査でポリープが見つかったのはショックだったけど、他に心配していた大きな異常は無かったのですごく安心しました✨検査受けて良かった✨✨

不安な気持ちをただ抱えていた時より、2人とも一歩前進できたので受けてよかったです。

 

今後また進展があれば、記事あげようと思います🎶

長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m