30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【体験談】不妊治療に進みました。~人工授精1回目〜

f:id:gaseri_husband:20211204161936p:plain

4月頃に通っていた不妊検査以降、タイミング法で3ヶ月頑張ってきましたが結局成果は得られませんでした💔

 

そこで、今周期が終わったタイミングでもう一度クリニックへ🏃

この時点では、まさかこんなにすぐ人工授精へとステップアップするとは正直思ってませんでした😅

検査の中で発覚した子宮ポリープを取ったら妊娠率が向上するのか相談したかったんです。

gaseri.hatenablog.com

思っていたより早く、人工授精へステップアップ

先生には

「ポリープがそこまで大きいわけでも数が多いわけでもないのと、卵管はちゃんと通ってるからね。」

「取っても変わらないんじゃないかなと私は思う。」

と言われました😓💦💦

 

しかも、取るなら大病院へ紹介になるとのこと。

ポリープが局所的で小さいから、カメラで見ながら正確に取れる病院でやってもらったほうがいいと。

 

え、そんな手間かかる感じなのね...

せっかくの決心が鈍りました笑

 

先生との話し合いの結果、人工授精にステップアップして、それでも授からなかった場合にポリープ切除を考えることになりました。

その日に受けた超音波検査で、予定日より早く排卵しそうなことがわかって

「今週末、やろうと思えばできるけどさっそく人工授精やりますか?」

と言われたので、会社に行っている旦那に意見も聞かずに

お願いします!!

即答しました笑

もちろん出来るなら、どんどんステップアップしようという話し合いは事前にしていました。

男性にも負担がかかる 

正直、人工授精は女性よりも男性に負担がかかりますよね。

夫には受診当日の朝に一人で頑張ってもらって採精カップに出してもらいます。

院内の個室で頑張ってもらうのが当たり前だったものが、コロナで自宅採精に変わりました。

結果夫は良かったと言ってます。

確かに、個室とはいえ他人がいっぱいいる院内でさぁ頑張って!!って言われても気持ち的に無理…ってなるのも納得ですよね。プレッシャー😱

 

人工授精をやると決まったら看護師さんから一通りの説明を受けました。

 

人工授精のメリット 

人工授精には、クリニックの資料によると

  • 精液をそのまま子宮に注入する方法
  • 洗浄濃縮した精子調整液を注入する方法

の2種類あります。

 

今は後方が主流だそうで、こちらのクリニックも洗浄濃縮をするとのこと。

メリットは、精液内の異物を取り除いたり、運動精子を多く回収できることです。

私達のような原因不明不妊の場合、人工授精をするメリットってそこだけかも。

 

人工授精自体はタイミング法と比べてそんなに大きく妊娠率が向上するわけではありません。東京都から費用の助成も出ません。

 

一回の費用は平均2万円前後らしいですが、回数重ねたら馬鹿にならない😭

 

この日は受診予約を取って採精カップをもらって帰宅しました。

 

人工授精当日… 

そしてそして

人工授精当日。

 

夫は早朝から頑張ってくれました。

とっても疲れてました😅

ありがとうね。

 

採精カップを持ってクリニックへGO🏃🏃

提出したら一旦外出です。

精子の調整に1時間前後かかるので、その間に朝食を食べて時間を潰して再度クリニックへ。

 

待つことを覚悟してましたが、数分で呼ばれました。

超音波検査と同じ流れで検査台に乗り、あっという間に器具が挿入されました。

心の準備も何もあったもんじゃない笑

 

金属の器具が入るちょっとの痛みと、異物が入る違和感がありました。

でもほんと一瞬!1分もかからなかったと思います。

 

その後特に安静にするでもなく、またすぐに診察室に呼ばれ、洗浄濃縮前後の精子量や運動率が書かれた紙を渡され説明を受けました。

これで妊娠しなかったら、生理8日目頃にまた来てくださいとのことでした。

 

処置後は多少出血する場合があるのと、精液中の細菌などが通常の性交渉より多く入る可能性があるので抗生剤を渡されました。

 

今回のお会計ですが、診察料や薬剤代含めて

22,580円でした。

f:id:gaseri:20210704175528j:plain

 

当日の注意点

当日の注意点は、性交を避けることと、湯船につからないことくらいでした。

動いても問題ないとのことなので、この後夫と買い物に行きました。

 

数時間後に自宅に帰ってから、膣?がなんとなく痛い。生理前のような痛みがありました。

出血もありました。ポタッと落ちる感覚があるたびヒヤッとしましたが、おりものシートで収まる程度でした。痛みはその日に収まって、翌日は出血もほぼ無く元気いっぱい✨

 

これから不妊治療を検討している方へ 

不妊治療は期待とその裏切りとで精神的に振り回されます。

私達夫婦なんてまだ踏み込んだばかりの初心者ですが、それでもやっぱり辛い。

これまでタイミング法で何度も悲しい思いをしてきました。

 

今回はダメ元、過度な期待はしない、そう心に言い聞かせてできるだけハッピーにリラックスして生活したいと思っています。

ピリピリした両親の元に赤ちゃんも行きたくないだろうから☺️

長期戦なので、今後も2人の幸せをイメージして、根気よく前向きに取り組みたいと思います。お互いの気持ちにいつも以上に寄り添うことは大事です。