30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【体験談】不妊治療に進みました。〜人工授精2回目〜

f:id:gaseri_husband:20211129220910p:plain

以前書きましたが、私達夫婦は不妊治療をしています。

 

これまでの経緯はこちらをご覧ください↓↓

 

と言っても、まだ体外受精や顕微授精には進んでいません。

7月に人工授精1回目を行って、結果は✕

 

そこから毎月どんどん回数を重ねていきたいところだったんですが…

これがほんっと〜に難しかった!😣

 

月に一度しかないチャンスに、

  • 私の仕事が休みなこと
  • 夫の体力的に可能な日なこと
  • 他の予定が入っていないこと
  • 病院の開院日

これらの条件が合わないといけないわけですよ。

 

私は今正社員ではなくパートで、勤務日数も少ないので条件的には恵まれている方ですが、

 

それでも神のいたずらか何なのか?その少ない仕事の日に排卵予定日が重なってしまうこと多々_| ̄|○ 

 

そもそも人工授精は、生理開始から8〜10日後に一度病院を受診して超音波検査を受けなきゃいけません。

 

その結果で排卵日が予測されて、先生に「○日にやりましょう」ってお返事がもらえます。

 

つまり、1回の人工授精で最低でも2回は病院に通わなければいけません。

 

排卵がまだ先になりそうな方、お薬や排卵誘発剤などを使っている方などはもっと通いますよね。

 

たとえ2回目だろうと人工授精を受ける上での注意事項の説明があるし、

 

施術に対する同意書も書くし、

 

当日自宅で採精するための専用容器などを受け取らないといけません。

 

そんなわけで、仕事、帰省、なんやらかんやら毎月見事に人工授精に踏み切れない事情が発生して、

 

結局1回目から4ヶ月も空いてしまいました😭😭

 

年に12回あるかないかのチャンスのうち、3回も無駄にしてしまった。。。

 

そう考えると凹みます。凹むだけなので極力考えないようにします😔

 

なんとかトライできた今回も、夫には無理をさせたなぁと思っています。

 

朝6時には家を出る夫。

 

残業も多くてそもそも毎日睡眠不足です😪

 

そんな夫に、さらに早起きしてもらって出勤前に採精してもらう。

 

家を出なきゃいけない時間が決まっている状況で、精神的な面も含めどれだけ大変なことか……

 

私には想像もできません😢(できたら怖い)

 

不妊治療の記事を観ていると皆さん言うのが、「👩の焦りに👨がだんだん嫌気が指してくる」。

 

タイミング法でもそうですが、夫が生理日管理でもしてない限り、妻が話を切り出すしかない。

 

仕事で疲れている夫に毎回「今月は○日頃になりそうなんだけど、朝仕事の前に頑張れそう…?」

 

と聞くのも精神的な負担です💨

 

自己流でタイミングを取っていた頃はよく大喧嘩をしたけど、今となっては

 

「大丈夫だよ、任せといて!😉」と言ってくれる夫に感謝しかありません(泣)

 

仕事はじめの月曜日から頑張ってくれた夫のお陰で、無事に2回目に挑めました。

 

1回目同様あっさり終わったけど、ちょっとだけ痛かった😣器具が入ってる感がありました。

 

「できるだけ力抜いてくださいねー」って言われても、どうしても緊張して体が強張る💦

 

翌日が仕事だったので、この日はまっすぐ家に帰って極力安静に過ごしました。

 

来週が生理予定日なので、まだ結果は出ていません。

 

生理前の胸の張りがいつも通り始まったし、おりものも何も変わりないので正直あまり期待してません。

 

いつもとちょっとでも違うことがあると「もしや!?」っていちいち一喜一憂してしまうけど、

 

それで過去何度も涙を流してきました。

 

だからできるだけ心穏やかに、他のことを考えて過ごしています☕

 

そして私、いまだに親にこの話をできていません。

 

話そうと思っても、どんな反応されるんだろう…ショックだろうな…とか考えると

 

心臓がバクバクして言えないんです💔

 

何年も子供がいないので感づいている部分はあると思うけど、それでも打ち明けるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

友達も1人にしか話していません。

 

結婚後すぐ子供ができた子や、授かり婚の子にはとても言えません。

 

子供の話をいっぱいされて傷ついても、ガマンガマン。

 

だって、経験したことのないことを想像することはすごく難しいことだから。

 

私が逆の立場だったらなんて声をかけてあげればいいのか悩むだろうし、お互い様です。

 

また次に進んだらご報告します☺️