30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【体験談】不妊治療に進みました。〜人工授精3回目〜

f:id:gaseri_husband:20220116091312p:plain

年末に、年内最後の人工授精をして来ました。

 

当日はそれはもうめちゃくちゃ寒い日で、雨も降っていて、仕事前の早朝から頑張ってくれた夫に感謝しつつも内心不安だらけ💦

 

コロナのせいで自宅採精が当たり前になっていますが、デメリットが。

採取した精子を冷やしちゃいけないんです😬

 

「人肌に保って持ってきてください」って病院は簡単に言うけど、それってけっこう難しい💨

 

渡された紙には胸元に入れるといいとか書いてあるけど、精子量に見合わないどデカい容器(ちゃんと理由はあるんでしょうが…)をどうやって挟めというのか。

 

インナーの中に入れたとして、胸元の不自然感をどうしたものか。。

 

お胸が豊かな方なら自然に隠せるかもですね🙈

 

採精してから家を出るまで時間もあるので、とりあえずこたつに入れて温めました。

 

悩んだ末に、カイロを2つ用意してタオルに貼り付けて容器を挟むようにして包んでバッグに入れて外出しました。

 

いつもどおり1時間の調製処理後、処置室へ。

 

先生の声がして、器具がカチャカチャと挿入されます。

あ〜この瞬間苦手...

相変わらずちょっと痛い😢

でも一瞬で終わるし!

 

 

........あれ?

............なんか長くない?

 

一向に器具を抜かれないし、終わりましたよとも言われない。

 

カーテンで仕切られているからどういう状態か分からないけど、なんか謎に時間が経過していきました。

 

後の診察で、この時間の意味が判明するんですが😣

 

 

15分くらいして診察室に呼ばれました。

 

毎回、調整前後の精子の数値を書いた紙をくれるんですが、今回はまずそれ見た段階でガックリ_| ̄|○ 

 

調整前:

数値項目

人工授精1回目

人工授精2回目

人工授精3回目

WHO基準値(2021/12時点)

精子濃度(万/ml) 7600 15050 6550 1500以上
運動率(%) 65.1 55.8 22.9 40以上

 

調整後:

数値項目

人工授精1回目

人工授精2回目

人工授精3回目

WHO基準値(2021/12時点)

精子濃度(万/ml) 12650 9650 5700 1500以上
運動率(%) 91.7 88.6 79.8 40以上

 

3回目にして全ての数値が最低でした💀

 

寒さが影響したんじゃないか...とどうしても思ってしまいます😢

 

院内で採精できていたら寒さに晒すことも無かったし、採精してから2時間も放置されることなんて無いわけで、これらの影響って少なからずあるんじゃないかなって思わずにいられません😔💦

 

もちろん、自宅で採精できるからこそ夫が仕事を休まずにいられるのでメリットもあるんだけど....。

 

ショックな事はこれだけでは終わりませんでした💀💀

「gaseriさん、膣から出血してますね。」

 

え??

 

でも確かに、3日前にはおりものが少しピンクがかってるような...

2日前には黒いおりものが少し多めに出ました。

 

でも、前日の内診で少し傷ついたのかなくらいに思っていました。

 

「膣の入口が真っ赤で爛れてるというか、炎症を起こしてる感じなんですよね。」

「子宮頸がん検査最近受けてないですよね?保険でできるので年内に受けてください。」

 

処置の時間がやたら長かったのはこのせいでした。

 

お股の状態を診てくれてたんだ、と納得しました。

 

秋頃に健康診断を受けるとき、ちょうど妊活中で生理前の時期だったので、妊娠の可能性を考えて子宮頸がん検査を受けなかったんです😣

 

え、てことは私妊娠どころかガンの可能性あるってこと...?

血の気が引きました😱

 

そのまま検査の予約を取って帰宅。

 

気分は最悪です😔😔😔

 

頑張ったことが全部ムダになるんだ

死ぬかもしれないんだ

いや死ななくても子宮全摘で子供を産めなくなるんだ

そんなことを考えて泣きました😭

 

 

この2日後に検査をしました。

 

結果は年明けにならないと出ないけど、緊急を要するものが見つかった場合は年内にお電話しますと言われました。

 

そして、電話は無いまま今日を迎えています。

 

少しホッ。

 

でも何も無いとは限らないわけで、結果を聞くまでは安心できません。

 

そんなこんなで、3回目の人工授精はそれどころじゃないって感じになってしまいました😓💨

 

生理が5日も遅れたので期待しちゃいましたがガッツリ生理きました😭😭😭

 

だよね、妊娠するわけないよね(泣)

 

まずは子宮頸がん検査の結果から聞きに行ってきます!