30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】手術することになりました① 子宮体がん検査

f:id:gaseri_husband:20220306133841p:plain

去年の初めには見つかっていた子宮内膜ポリープの手術を来月受けることになりました。

不妊検査で見つかっていたポリープ

 

ポリープ自体は小さいことや、直接的に不妊には関係していないのではという先生の見立てもあってずっと保留にしていました。

 

 

でも今回、次の人工授精に進む前に、不安点を取り除いておこうということで決心しました。

 

手術前に子宮体がん検査をすることに

 

とはいえ、手術、入院、、、、不安でいっぱい😢

 

クリニックで紹介状を書いてもらって初めて行った総合病院。

 

ものすごい人、人、人。コロナだろうが関係ないですね💨

 

手術前の事前検査であらゆる検査を受けまくり、血も抜かれ、気分は最悪💀

 

手術前に子宮体がんの可能性も否定しておかなくちゃいけないってことで、検査を受けました。

 

これが痛かった〜😭😭

 

私が受けたのは、おそらく細胞診というものです。

 

処置中は見えてないのでよくわからないですが、

 

人工授精のときと同じような膣を広げるための金属の器具を最初に挿入されて(私はこれも苦手)、

 

子宮内に細いチューブのような器具を入れられ細胞を少し擦り取る検査です。

 

擦ってる時間がやたら長く感じて、上半身を左右にねじって悶ながら耐えましたw

 

先生は「ごめんね、痛いよね」って言ってくれるけど、そうです〜痛いです〜😱

 

検査自体は5分くらいで終了。

 

検査後は痛みはすぐに引きました👌

 

あったのは出血くらい。生理初日くらいありました。

 

そこからダラダラと5日間くらい微量の出血が続きました。おりものシートでまかなえる日もあれば、軽い日用ナプキンが必要なくらい出る日も。

 

痛い検査はこれで終わりじゃありません。

 

次に続きます。