30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】ディナゲスト服用中〜副作用について〜

f:id:gaseri_husband:20220323221757p:plain

来月中旬、子宮内膜ポリープの手術を控えています。

 

これまでの経緯はこちら。

 

 

ディナゲストを服用

 

ディナゲストというお薬を生理2日目から毎日朝晩服用しています。

 

手術のときに子宮内膜が厚くなっていると子宮鏡で内部を見づらくなる上に手術がしづらくなるそうで、それを避けるために術前によく選択されるお薬だそうです。

 

エストロゲンの分泌を抑えることで子宮内膜が厚くなるのを抑制してくれます。つまり服用中は生理が止まります。

 

一般的に子宮内膜症の治療に用いられるお薬でもあります。

 

先生には「このお薬、副作用で不正出血が起こることがすごく多いので、もし大量出血するようなことがあれば連絡してね」と言われました。

 

大量出血...ちょっと不安😱💦

 

服用して1週間経って不正出血

 

生理2日目。

 

飲み始めてみても特に変化無し。不正出血も無い。ホッ💨

 

飲み始めて3日目あたりから、下半身の浮腫みを感じました。

 

元々着圧のタイツを履いて寝てるのでマシだったのかもしれないけど、それでもだる重💀

 

 

ネットで調べてみたら、副作用に浮腫みもありました。

 

この強めの浮腫みも3日間くらいで収まりました。

 

ひとまず安心✨そう思っていたら、服用開始からちょうど1週間経った日から始まりました、不正出血......💔

 

量は少なくて、おりものに血が混ざって茶色くなる程度の、おりものシートでまかなえる量。

 

お風呂の湯船に浸かると思いがけずちょろっと出てしまうこともあります😔

 

日によって量に多少バラツキはあるけど、出血はその後毎日続いています。

 

それ以外はすこぶる良好✌️✨

 

手術当日まで1ヶ月近く飲み続けることになるけど、このまま何事も無く不正出血も少量のままであることを願います🙏

 

手術を受けるまでにも色々あって、女性の体って大変ですね😢

 

※あくまで個人の感想ですので、服用による副作用には個人差があると思います。ご参考まで。