30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

【不妊治療】体外受精にステップアップしました!

不妊治療の記事を書くのは久しぶりです。

人工授精うまくいかなかった

 

人工授精は4回トライしましたが失敗に終わりました。

 

この4回も、通院やお互いの仕事のスケジュール、子宮内膜ポリープの手術、そして私の気持ちの疲れもあったりで、なかなかスムーズに進みませんでした。

 

結局2年を費やしてしまった......

 

これまでの経緯はこちらをご覧ください↓↓

 

4回目の人工授精の前の診察のとき、先生から体外受精へのステップアップを考えてみてもいいんじゃないか、という話をされました。

 

そのときは人工授精で授かれる望みをまだ捨てきれていなかったので、具体的には考えることも無く😶

 

4回目が失敗に終わったとわかったときも、すぐにじゃあ次は体外受精だ!とは切り替えられませんでした。

 

旦那はというと、聞いてみると意外とあっさり「やれることはやってみたらいいんじゃない?」という返事が返ってきました。

 

それから夫婦でよく話し合いました。

 

お金のこと、通院頻度のこと、体への負担のこと。。

 

グダグダ悩んでいた私が決心できたのは、旦那の言葉でした。

 

「あんまり深く考えず、淡々とやってみたらいいんじゃない?」

 

「やれることはやって、やっぱりダメでしたってなれば諦めもつくんじゃないかな」と。

 

私は考えすぎる性格。でも、考えたって結果が変わるわけでもないし、体に負担がかかるだけ。

 

たしかにそうだな。気楽にトライしてみればいいのかも、と素直に思えました。

 

そうとなったらさっそく予約!

 

旦那と一緒に病院へ行くことになりました。

 

次に続く