30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

マウスピース生活に必須な楽チン洗浄剤🎶

以前ホームホワイトニング用に歯医者さんで作ったマウスピースを、今は歯ぎしり対策に使ってます😬

夜はボクサー

歯ぎしりは無自覚だったけど、

朝起きるとほっぺの内側に白い線がついてることがほぼ毎日なのと、

左顎が顎関節症気味でカクカク…パキパキ…っと鳴ります😛

夫に指摘されてから自分のため&夫の快眠のためにw、マウスピースをつける習慣になりました。

 

寝る直前にマウスウォッシュで口をすすいでからマウスピースをはめて

翌朝はずして洗う

この洗うのがけっこう面倒で。

でも口にはめるものだから清潔にしておきたい!

 

矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤

マウスピース用の洗浄剤があることを知ってからは愛用しています✨

矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤 108錠入り

f:id:gaseri:20210710151938j:plain

f:id:gaseri:20210710151941j:plain

f:id:gaseri:20210710153009j:plain


使用方法

使い方はめちゃくちゃ簡単で、小さな容器に150mlくらい(私はいつも適当)の水かぬるま湯を入れて、その中に1錠ポトンと入れたらマウスピースをその中に入れるだけ✌️

 

5分くらい浸せば十分みたいだけど、一晩浸すとさらに洗浄効果ありって書かれているので私は朝浸けたら夕方くらいまで洗面所に放置してテキトーな時間に洗い流しています。

 

水ですすげばヌメリも取れるし、ミントの香りとなってますが装着したときにあんまりミント感は感じません。無味無臭。

 

我が家では 

錠剤は6錠が1枚になっているので、使いやすいようにミシン目で切り離して1錠ずつにしたら

f:id:gaseri:20210710152954j:plain

 

セリアのプルアウトボックスに入るだけ入れて、洗面台横の洗濯ラックに置いてます。

f:id:gaseri:20210710152456j:plain

f:id:gaseri:20210710152502j:plain

 

gaseri.hatenablog.com

 

f:id:gaseri:20210710152602j:plain

 

外から見るとシンプルな白いケースで中身が見えにくいし、毎朝さっと1錠ずつ取り出せるので便利👍

1箱で3ヶ月も持つのでコスパも◎

 

歯ぎしりは歯がすり減るし、エラが張るし、歯周病のリスクも高めるらしいので、マウスピースで予防しましょう!!