30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

色々工夫して完成した玄関収納

狭い玄関の脇に、靴箱兼収納があります。

 

折りたたみ自転車も収納

事情があって外に自転車が置けないので折りたたみ自転車をその中に置いてるんですが、

そのスペースを確保すると靴棚として使える空間は限られます😓

f:id:gaseri:20210710154454j:plain

 

写真だとちょっとわかりづらいですが、もともと上から下まで可動式の靴棚だったものを

 

棚板を下の数枚取り外して

できるだけ上に詰める形で残った棚板を配置し直して

下に自転車を置けるスペースをなんとか確保しました💨💨

 

賃貸物件ならでは 

自転車を置くことで床に傷がついたり車輪のドロがつくのを防ぐために

ダイソーで購入した『ピタッと吸着マット』を敷き詰めました。

 

jp.daisonet.com

 

1枚30cm × 30cm

自由にカットできることと、しっかり貼れること、手洗いできること、消臭効果の文字に惹かれて即決!

 

私はグレーにしましたが、他の色もいっぱいありましたよ〜

f:id:gaseri:20210710161150j:plain

f:id:gaseri:20210710161156j:plain

 

裏はこんな感じになっていて、けっこうしっかりくっつきます。

f:id:gaseri:20210710161225j:plain

 

この横縞が切るときのガイド線にもなるのでフリーハンドでもまっすぐ切れるのもGOOD👍

 

何も貼る前の玄関収納は床材と同じフローリング。

f:id:gaseri:20210710161300j:plain
 

ここにぴっちり敷き詰めていって

f:id:gaseri:20210710161514j:plain

簡単に隙間なく貼れました😊

 

壁はヨガマットやジョイントマットを貼ったり立てかけたりして汚れと傷防止。

 

靴棚の端に少しスペースを空けて

ハンコ、鍵類、ハサミ

必要最低限のものをさっと取り出せるように配置しました。

f:id:gaseri:20210710161618j:plain

 

臭いと湿気対策もばっちり

 

 

消臭剤を隙間に置いて臭い&湿気対策も◎

f:id:gaseri:20210710162045j:plain
 

口コミで良さそうだった『ドライペット 下駄箱用』にしてみました😙

 

こんなパッケージで

f:id:gaseri:20210710162229j:plain

f:id:gaseri:20210710162214j:plain


本体は紙箱でできていてデザインもなんかかわいい😚

f:id:gaseri:20210710162318j:plain

 

L字置きにすることも、180℃まっすぐに開くこともできます。

置いた翌日には確実に靴臭さが軽減しました✨

 

定位置を決めることは大事  

こちらは左側の奥まったスペース。

f:id:gaseri:20210710162358j:plain

 

外した棚板は大量でかなり邪魔なので、できる限り詰めて下段にはめ込んでみました。

上段には靴クリーナーや中敷きなど靴用品一式をまとめてカゴに。

 

正面の靴棚に対してこちらのスペースはちょっと取り出しにくいので

普段滅多に履かない冠婚葬祭用の黒靴、ドレスパンプスを入れたり

空気入れも横倒しで棚の中に入れています。

 

床に置くものは自転車と傘立てだけ。

 

棚下のスペースはダンボールetcゴミの一時置き場としても使ってるので、余計なものは極力置かない!そのほうが掃除もしやすいです。

f:id:gaseri:20210710162501j:plain

 

靴の置ける数も限られるので、「新しく買ったら1足捨てる」習慣もついて

物が増えなくなりますよ☺️✨