30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

洗濯機をたまにはしっかりお掃除!

 

普段、洗濯機の掃除といえば

 

月1程度の洗濯槽クリーナー & 気づいたときに糸くずフィルターの掃除

 

我が家の洗濯機もかれこれ7年目で、今まで目を背けてきたところを掃除します!😁

洗濯機の闇を暴く

 

今回も洗濯槽クリーナーはやるんだけど、いつもは説明書き通りに洗濯からすすぎ、脱水までの標準コースを1回やって終了のところ

 

槽洗浄コースでみっちり1時間キレイにすることに。

 

そしてその前に、下準備。

 

糸くずフィルター、柔軟剤投入口、洗剤投入口の蓋 全部外す!

 

 

ティッシュで大まかな汚れを拭き取って、歯ブラシで細かな汚れを落としてから

 

全部ハイター漬けに。

https://a.r10.to/hNxtqq

 

心臓が弱い方は閲覧にはくれぐれも注意

 

洗剤投入口の奥の方には長年蓄積した洗剤カス(液体洗剤のとろみが強いから流れ落ちなかったものが固まった)がびっちり😱💦

 

 

手が入らないので、ダイソーの汚れ落としシートを割り箸に巻き付けてま◯い棒的なものを作ってみました。

 

 

 

成分は洗剤なのでそのまま洗濯槽に落としちゃうw

 

糸くずフィルターの取付部分も奥が汚いのでシートでごしごし

 

 

ゴシゴシこすると白い塊がボロボロ・・・

 

写真みてたら、柔軟剤投入口と洗濯機のフタのつなぎ部分も汚い😱追加でお掃除しました✨

 

 

洗濯槽クリーナーを投入

 

ここでようやく洗濯槽クリーナーを投入して槽洗浄開始!

https://a.r10.to/hkZDiF

 

ハイターしていたパーツを洗い流し、乾かしておきます。パーツを外したままの状態で洗浄スタートしちゃいます🎶

 

1時間後……終了〜!

 

 

洗剤投入口がキレイになりました✨✨

 

最近液体洗剤と柔軟剤はやたらとろみが強いから容器の中に残りやすいんですよね。

 

 

定期的に洗ってぬめりを落としてあげるのが大事!

 

まだまだ使える洗濯機さん、これからもお世話になります☺️