30代夫婦の賃貸シンプル生活

30代、既婚子なし。賃貸だけどおしゃれにラクして暮らしたい。そして少しだけ余裕のある生活を送りたい。

お風呂は浮かせる収納でキレイに快適に

掃除が面倒だけど、常にキレイにしておきたいお風呂。

 

私はお風呂掃除を少しでも楽にしようと、色々と試みています。

浮かせる収納

ぬめりやカビを防ぐためにも、床や棚に物を置かないことが大事💡

 

結果的に掃除もしやすくなります。

 

だいたいどの物件のお風呂にも備え付けの棚があるパターンが多いですが、そこにシャンプー等の容器を置くと、

 

結局その棚がぬめったり水垢がすごいことになるので、掃除のたびにどかしてキレイにしなきゃいけないのがどうにも億劫。。。

 

なので、やめました!!

 

もはや常識ですが、最近のユニットバスは壁に磁石がつくんですよね。

 

それを利用して、壁にかけることにしました💡

 

f:id:gaseri:20210206182011j:plain

 

tower『マグネットバスルームディスペンサーホルダー』3セット

こちらを使いました〜😊✨

tower  マグネットバスルームディスペンサーホルダー

 

今住んでいるところのお風呂には全部で3ヶ所棚がついていたんですが、水のかかりにくい一番上だけ残して2ヶ所は取り外しました😋

 

唯一残した棚には洗顔、メイク落とし、トリートメント(週一使用)、ヘアゴムを置いています。

 

そして、ボディソープ、シャンプー、トリートメント(毎日使用)の3つを壁にかけました!

f:id:gaseri:20210206182336j:plain

 

左上に取り付けてあるのがボディソープ、鏡の下に並んで取り付けてあるのがシャンプー(右)とトリートメント(左)です。

 

f:id:gaseri:20210206182428j:plain

※左のトリートメントは残りが少ない時に撮影したのでぺちゃんこで写っていますが、ご了承くださいw

 

ちなみに残量が減って出にくくなった時の対策として100均で売っている袋止めクリップでアルミパウチの下側を挟んで、

 

ぐっ~とずらして中身を押し上げることで最後まで使い切りやすくしています。

 

棚の土台を有効活用。

なんか配置おかしくない…?全部並べたほうが見栄えがいいのに…と思う方もいらっしゃると思いますが、この配置にはちゃんとワケがあるのです。

 

元々付いていたプラスチック製の棚を取り外したら、土台部分が壁に残る構造でした。

 

その土台がちょうどいい支えになるなと思って、ちょうどその上にマグネットがくるようにそれぞれを取り付けたんです。

 

元々この『tower マグネットバスルームディスペンサーホルダー』は耐荷1kgなんですが、取り付けたボトルのノズルを強めに押してしまったときなんかに稀にズレることが。

 

取り付ける壁の磁力の強さにもよるんでしょうが、このズレが気になるので土台があるところに設置しました。

 

もちろん、土台が無くても普通に使えます。このホルダー自体の磁力はかなり強いと思います。

 

貼り付けるときにあまりの磁力でビクッ😳てしちゃうほどですw

 

Lebel『イオセラム クレンジング1000ml&クリーム1000g』

1kgという耐荷もこの商品を選んだ決め手です。

 

くせ毛に悩む私達夫婦が愛用しているシャンプー&トリートメントはいわゆる美容室専売品で、

 

ネットで買った大容量の1000ml入の詰替え用パウチを使っています。

f:id:gaseri:20210206183631j:plain

 

※※散々色んなのを試してこれに落ち着きました。香りも大好きだし、洗い上がりのまとまりが好き😍※※

 

ルベルの『イオセラム クレンジング1000ml&クリーム1000g

 

ちゃんと本体も売ってるし最初はそれを使ってたんだけど、だんだん詰め替えることすら面倒になってきて(笑)

 

この詰替え用アルミパウチの口にポンプノズルがぴったりだったので、

 

もうこのままノズルつけて使っちゃおう!!ってなって今に至りますw

 

詰め替えないことで変に空気が入ったりもしないし、毎回ポンプノズルだけしっかり洗っておけばまた新品のパウチにそれだけ挿して使えます。楽チン🎶

 

1000mlの液体がアルミパウチに入っていて、さらにポンプノズルを付けてることを考えると耐荷1kgをオーバーしてる気がしますが🤫、

 

支えの上に取り付けることで何不自由なく使えてます✌️

 

何より水が溜まらないから、シャワーをジャバジャバかけても大丈夫!

 

水垢、ぬめりとは無縁になりました✨✨

 

もちろん掃除用品も浮かせる収納です。